• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alex爺(じぃじ)のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

🥗 Beatのオーディオデッキ修理・・・・・の儀


朝からどんより、少し蒸し暑さを感じる日曜日。

今日が6月最終日ということは、今年も残り半分しかなくなったわけですね。
僕と同じ様に、
”月日が経つのが早くなったなぁ~”
と感じているあなた。

それ、「ジャネーの法則」とか言うやつで、歳を取れば取るほど時間の経過が早く感じられるものだそうです。


- - - 閑 話 休 題 - - -




拙宅のBeat TYPE爺ですが、6月27日に無事車検が終わりました。


5月下旬には360TYPE爺の車検もあったので、下級庶民にとっては家計的にチョビッと大変でした。


これで心置きなくカーライフが楽しめるかというと、そうならないのが人生の厳しさ。
Beatのオーディオデッキ修理が待っています。
(次から次へと出費が嵩む、〇ソメガネ政府のような仕打ちです~w)




Beatに詳しい方ならお分かりのとおり、Beatのデッキは2種類あり、拙宅のは30W×4の出力(ダッシュボート&ドアスピーカー用)なのですが、数か月前から音声にノイズが入り始め、その後、時折音が途切れる症状が出始めました。

7~8年前に予防整備として、内部のコンデンサー交換などをしましたが、
”なにせ40年選手。車検後に修理にでも出すか”
等と思っていたところ、車検前にレベルメーターは反応しているものの、完全に音が出なくなってしまったんですね。



車検翌日、整備工場での車両受領後、近所にある行きつけのタイヤ屋に立ち寄り、オーディオの修理の話になった際、店長から
”かなり昔に知人が店に置いて行ったBeatのコンポがあるよ。正常かどうかわからないけど、合うなら修理の間、使っていいよ”
との
「捨てる神あれば、拾う神あり」
みたいなナイスなお話がありました。


現物を確認すると、20w×2出力(ドアスピーカー用)のタイプながら、コネクターが同じタイプなので、TYPE爺のデッキを取り外して、確認することに........。





文章だと簡単に外した感じですが、Beatに詳しい方知ってのとおり、Beatはデッキ裏側に
「手が入らない、カプラーが外れない」
というホンダのおかしな拘り仕様のため、30分以上かかってようやく外しました。





左の灰色っぽいのがTYPE爺のデッキ、右の黒っぽいのが店のデッキです。
フロントパネルの色と機能に少し差がありますね。





音出ろ!音出ろ!と神様に願いながら、早速取り付け作業開始。
なんと、デッキ裏側のカプラーも簡単にはまり、幸先の良い予感。

はやる気持ちを抑えながら、CDチェンジャーを再生してみると、なんと、
音は出ているものの、ボリュームを最高にしても音が低くしか出ないんですね。

FMラジオを試しても音は変わらず。
しかも、運転席側は助手席側の半分程度。

4スピーカー用と2スピーカー用ではそもその合わないのか?。
借り物デッキも不調なのか?。
切り分けできる位のスキルもありません。


それでも、走行中に聞き取れる程度は音が出ているので、修理完了までの間お借りして、助手席側スピーカーにバランスを振って使用することにしました。



さてさて、元デッキはクラリオン製ですが、今でもメーカー修理が可能なのか?
それともヤフオクなんかに出ている修理サイトに依頼すべきか?

修理不能でなければ良いのですが、チョビッとリサーチして考えます。


ではでは、マタヨロー
Posted at 2024/06/30 17:20:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | Beat TYPE爺 | 日記
2024年06月24日 イイね!

🦟 キャブフロートガスケット交換・・・・・の儀


今日は、朝からどんよりとした曇り空。
時々、晴れ間が出て気温は高めとなっている拙宅付近です。

さて、車検終了後の360TYPE爺ですが、速度メーターケーブル、速度メーター整備に引き続き、今日はキャブレター周辺のガスケット交換をしました。


▼キャブガスケットは、お約束のわかめ状態になっています。
(交換は半年ぶりだったか、1年ぶりだったか、メモしておらず忘れました。)


エアーチャンバーカバーのガスケットは、キャブガスケット2回目交換時に交換しています。(と思います。)



▼ストックしてあるガスケット
キャブガスケットは買うと高いので、一般的な1mm厚コルク製や耐油性の高い素材。エアーチャンバーは耐油性の高い素材で手作りしたものを使っています。



キャブガスケット中央の孔の大小について、大きさを変えて作成し、試してみましたが性能に差は感じられませんでした。

気分の問題だと思っているので、今回は孔が大き目の奴を使います。


併せてフロート室内の確認をしましたが、ガソリンフィルターのお陰もあって錆・ゴミはありませんでした。
最後にエアーブリードジェットの清掃などを行い、近所を徘徊して異常のないことを確認し、作業は終了しました。


この程度の身の丈に合った軽整備が一番気楽です。
(今回は、交換月日と走行距離をメモしました。)


ではでは、マタヨロー
Posted at 2024/06/24 16:07:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | subaru360 TYPE爺 | 日記
2024年06月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 洗車の頻度はどれにあてはまりますか?(①週1以上②月2以上③月1以下)
回答:季節によりますが、②月2以上です。
Q2. セルフコーティングの頻度はどのくらいですか?
回答:天候にもよりますが、月1(第4週目・土日)に行うのがルーティーンです。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/06/21 21:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月18日 イイね!

🪴 勝手にイメージ・・・・・の儀


ホイールカバー無し仕様に切り替えた360。
ホイールリングも入手できないため、箸休めにホイールステッカーなるものをポチってみました。


ネットサイトでは、「10インチ」サイズとなっていましたが、いざ貼り付けてみると、寸足らず。



自分のイメージでは、ホイール外周に貼り付くタイプだと思っていたのですが、実際はそれよりも内側でした。

「10インチ」サイズには間違いないですが、イメージと合わないので。
イラネ!(゚∀゚)ノ ⌒ ゚ ポィッ

ただの暇つぶしに終りました。

ではでは、マタヨロー。
Posted at 2024/06/18 11:03:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | subaru360 TYPE爺 | 日記
2024年06月09日 イイね!

🍒 久々のイッズミー。でしたが・・・・・の儀


今日の天気はどんよりした曇り空、少し蒸し暑さも感じる日曜日でした。
庶民の皆さんは、如何お過ごしでしたか?。

最下層庶民の僕は、車検整備した360TYPE爺の調子確認を兼ね、中一になった孫№1と共に久方ぶりの泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)に行ってきました。


ブーーーーン(白煙多め)


後続車に迷惑をかけまいと、先を譲りながら山道を登り終え、泉ヶ岳駐車場に到着したのは、午前8時50分頃。

駐車場内は空き空き状態でした。





昨日今日と仙台市内中心部では、「東北絆まつり」が開催されているので、参加者は少ないかな?と思いながら、食事をしながらお知り合いの方々を待つことに。






さて「東北絆まつり」とは?(引用です)


”絆まつりは、東日本大震災からの復興を願い、6県持ち回りで開催された「東北 六魂祭(ろっこんさい) 」の後継イベントで、今回から2巡目となる。9日には盛岡さんさ、仙台七夕、秋田 竿燈かんとう 、山形 花笠はながさ 、福島わらじなど六つの祭りが共演する”ということなんです。


お借りした地元TV局(KHB)のニュース映像デス。

(来年の開催県は不明です。)




- - - 閑 話 休 題 - - -


話はイッズミーに戻ります。
さらっと会場内を回ると、みん友さんの車両2台は見かけたものの、その他、お知り合いの方々の姿が見えなかったこともあり、午前9時40分頃に帰宅の途につきました。ガックシ!

▼駐車場内の簡単な様子です。













今日は、軽のOpenモデル、ロードスター軍団など、ライトウエイト級の車両が目に付きました。

また、帰路、山を下ってくる途中、会場に向かうと思われる車両とは5台位しかすれ違わなかったので、「今日はそもそも参加車両が少なかったんだなぁ」と残念に思いながら帰宅しましたが、反面、会場との往復約80km、360TYPE爺が快調に走行してくれたので満足です。

ではでは、マタヨロー
Posted at 2024/06/09 17:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | subaru360 TYPE爺 | 日記

プロフィール

「 🎣 6月の「イッズミー」・・・・・の儀 http://cvw.jp/b/2579740/48475982/
何シテル?   06/09 05:37
キャンバストップ2台で”Open air motoring”を楽しんでいる「眺め系 自動車趣味人」です。 皆さんのブログで見聞を広げ、疑似体験をしたく、み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
1617 181920 2122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

グルージャ盛岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/15 21:40:48
雪かき機ご臨終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:32:05
ちょっと一息 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 21:49:34

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型(車体番号から判断)のコンパーチブル。 2016年2月、定年後の楽しみとし ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
気分は憧れの「ロータス・ヨーロッパ。」 2020年4月。前後バンパーをノーマルに戻し、T ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
婆の買い物車。または、爺婆のお出かけ用車。 当時、子守りで預かっている孫が乗る為、安全性 ...
ホンダ スペイシー80 ホンダ スペイシー80
👴1982年前期生まれです。  バイクマイスター「PASSOL」師匠が以前所有していた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation