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alex爺(じぃじ)のブログ一覧

2024年06月08日 イイね!

💪 メーター電球交換から始まった、ついで作業・・・・・の儀 


どぉーもですぅ(v^-^v)🎶。
午前に引き続き、午後も360TYPE爺の作業を行いました。


1 メーター内の電球交換。
  2日前にポチッたG14(BA9s)LED球(白色)が届いたので、メータを取り外さず、裏側から手を突っ込んでサクッと交換しました。
 交換後の感想は、
  「少々明るくはなったものの、黄色っぽい色が白っぽくなり、方向
  指示器の緑色が少しだけ鮮明になっただけ。」
でした。輝度の低い安価なLEDなので値段相当ですね。
 昼間なので比較画像は撮りませんでした。



2 メーターケーブルの注油
  電球交換でメーター裏側に手を差し入れていると、のメーターの針が
 低速時(20㌔~30㌔付近)に小刻みに上下していたのを思い出し、つい
 でにケーブルのグリスアップをすることに。


画像は、メーター側からアウターチューブ内にCRC556注入し、チューブ内の錆を流しているところ。
 その後は、ケーブルにグリスを塗り塗りしながら、アウターにケーブルを差し入れ、上下とも取り付けて終了。

小刻みな針の上下はなくなりました。




3 前輪車高調整。
  ジャッキアップし、左前輪からメーターケーブルを外していると、
 近くにある車高調節用ボルトが目に入り、ついでにダウンさせてみる
 ことに。
 

今まで一度も手を掛けたことがなく、防錆塗料も厚塗りされていたため、ボルト・ナットともかなり硬かったですが、何とか緩めることに成功。

ダウン量の希望は無かったのですが、みん友さんのサイトで、
「6回転半下げた」
と記載されていたので、僕はチョビッと控えめの
「6回転丁度!(約2cm?)」
ダウンさせました。

前席2名乗車した際、前輪がタイヤハウスに当たるようであれば、調節が必要になるので、車高調節用ボルトは防錆塗装を剥ぎ取り、元に戻す時のために正面側に目印として白色ペイントを塗りました。


ダウンさせた印象は何もなく、初めて手を掛けたという満足感のみですね。
普通であれば前輪の次は後輪となるのですが、作業を継続する気力も無くなったので、今回は前輪のみで終了としました。

ではでは、マタヨロー。
Posted at 2024/06/08 18:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | subaru360 TYPE爺 | 日記
2024年06月08日 イイね!

🦫 ゾ○○真理教・・・・・の儀


庶民の皆さん、おはようございます。
庶民最下層の僕です。いかがお過ごしでしょうか?

朝から素晴らしい天気に恵まれている拙宅付近。

▼それではということで、腹減ったサインを点灯させている360TYPE爺に
エネルギー補給作業を行いました。


(メーターの右下のスイッチ気になりますか?。超便利・優れもの後付けハザードのスイッチなんです。ヤフオクにも出品されていますよ。 お勧めデス。)


▼拙宅の360のオリジナルOILタンクには、元々亀裂を補修したものであり、入手後すぐに漏れが生じたため、再度補修を試みたのですが漏れが収まらなかったので、ヤマハ・ビーノのOILタンクを流用しています。





原付バイク用のため、全容量は1ℓ少々(1.3ℓ位かな?)しかありませんが、エンジンフード側の見た目残量が少なくなっても、奥側が余裕ある作りになっているので、消費量計測の件もあり、残量警告灯の点滅開始時ではなく、完全点灯した時点で交換するようにしているんです。



▼補充OILは、ヤマハ青缶+ZOIL2サイクルの5:1バージョン。
ミッションOILもエンジンOILもZOIL添加が拙宅の定番です。


そうなんです。
僕、ZOIL真理教の信者なんです。 
†ヽ(-"-;)ZOILで健康 ZOILで健康。。。信じる者は救われる。。。



▼流用タンクのため、若干の補充しずらさはあるものの。毎回800ml補充で計測しています。




今回のOIL1ℓ当たり換算の走行距離は「408km」と普段よりは短めでしたが、車検を切った関係で暖気運転が多かったので、こんなものかと.......。

補充量が少ないと補充間隔も短くなりますが、補充の度に周辺部品の清掃や点検確認も行うようになるので、その点はズボラな僕にとっては良いかもしれません。

今日も最後に次回の5:1のOIL補充分を作り置きし、OIL補充作業は終了です。






拙宅の360TYPE爺の健康は、ZOIL並びにみん友さんによって支えられているものと感謝しております、ミタイナ。 (^-^) スリスリ


ではでは、マタヨロー。
Posted at 2024/06/08 10:37:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | subaru360 TYPE爺 | 日記
2024年06月04日 イイね!

🐻 久々のOIL交換で解放感・・・・・の儀

🐻  久々のOIL交換で解放感・・・・・の儀
今日は初夏の爽やかな一日でしたが、庶民の皆さんは如何お過ごしでしたか?

僕はサボっていたsubaru360TYPE爺のミッションOILを交換しました。


従来は一年毎の交換でしたが、前回の交換時期を失念してしまい、その後ずっと後ろめたさを感じていた訳ですが、今日2年ぶりの交換となりました。
整備記録によると前回交換から3,300km程走行とチョビッと長すぎの感があります。


▼今回も注入OILは「TAKUMI 75W‐90」+ZOIL4STの鉄壁ペアです。




▼交換は後部座席のメンテナンスリッドから行い、注入はDaiso製の超軽量サクションガン(100均灯油ポンプとも言いますが)を使い、OILとZOIL合わせて、約1.6ℓ程交換しました。




交換前と交換後では、後ろめたさからの解放感が味わえた程度で、エンジンの吹け上がりやギヤチェンジなどに何ら差は感じられません。スミマセン。

そうは言っても抜き取りOILを確認すると、やっぱり1年毎の交換時と比較して鉄粉と思われる黒色の微粒紛が多めだったので、次回からは予防整備の点からも毎年交換又は2,000km辺りの交換をしようと思いました。
忘れなければですが。

ではでは、マタヨロー。
Posted at 2024/06/04 19:38:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | subaru360 TYPE爺 | 日記

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