• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おにゅんさんのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

次期愛車選定

さて、次の愛車選びですが、悩みました…。

今までは、だいたい、乗り換えの時期に、明確に欲しい車があったのですが、予期しないタイミングで乗換えざるを得ない事態になり、あまり候補がない状況でした。

それだけ、トゥーランがベストな車だったわけです。

乗り換えの条件は、以下の4点でした。

①家族4人プラス近隣に住む妻の母親も乗せる場合があり、5人が余裕を持って乗れる車あること。すなわち、2列目が3座独立シートか、3列シートであること。

②キャンパーなので、3列ミニバン並みの積載量があること。

③欧州車並みの直進安定性と剛性感、フラットな乗り心地であること。

④予算はトゥーランのTSIハイラインの価格以下であること。


で、候補は以下の通り。

・トゥーランTDI
・GLB200d
・5008
・C5エアクロス
・ベルランゴ
・リフター
・CX-8

トゥーランTDIはディーゼルの差額が埋められず、GLBはどうにも予算オーバー(でも一番欲しかった)、5008も予算オーバー(内装とシートは素晴らしかった)、C5エアクロスは予算オーバープラスリセール悪過ぎ、ベルランゴは内装のプラスチッキー感と安っぽいシートデザインが許容できなかった、リフターは検討時には正規販売してなかったと、こんな感じで選択肢がなくなってきたところで、日本車、CX-8という選択肢が出てまいりました。

う〜ん、評判はいいし、デザインも日本車の中では群を抜いて洗練されている、しかし、日本車はやはり日本車なのではと悩みつつも、試乗してみたところ…


Posted at 2020/12/12 00:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月12日 イイね!

乗り換えます

愛車のトゥーランですが、明日、サヨナラとなりました。
5年の残クレの終了で売却することになり、トゥーランのTDIへの乗り換えも勧められましたが、コストメリットを感じなかったので、他社に乗り換えることになりました。

そもそも、気に入っていた車でしたので、残価分の再ローンという選択肢もあったのですが(月の支払い金額も下がる)、商談の直前にリアゲートが手動で開かなくなり、センサーが壊れていて、リアカメラと一体のユニットということで、修理費15万という見積もりを食らってしまいました。

車検前ということもあり、キャッシュアウトが大きすぎることと、今後再ローンが終わるまでに、こうした故障が頻発する嫌な予感もあって、新車に乗り換えることになった次第。
Posted at 2020/12/12 00:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月09日 イイね!

ヨコハマタイヤBluEarthRV-02

標準のコンチネンタルコンチプレミアムコンタクトと違いがわからんと申し上げましたが、本日高速道路初走行してみて、訂正致します。
直進安定性が格段に良くなりました!
コンチネンタルでも十分直進安定性は高いとおもってましたが、それ以上でした。ミニバン専用タイヤがミニバン特有のふらつきを抑えるというのが売り文句ですが、その通りです。
スピードが、ついつい出てしまいます…
Posted at 2019/11/09 20:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月27日 イイね!

車検代車のゴルフ7.5

車検代車のゴルフ7.5代車はトゥーランでもゴルフバリアントでもなく、ゴルフで、うーんと思いながら、乗ってみましたが、マイナーチェンジ前のゴルフよりも良くなってました。
まず、DCTが明らかに洗練されており、ウチのトゥーランのように、走り出しのギクシャクした感じが皆無で驚きました。車重が軽いこともありますが、加速もスムーズかつシルキーで、ハンドリングもとてもナチュラルでした。
改めてゴルフという車の優秀さを実感した次第です。AppleCarPlayに対応しているのは羨ましい限り。GoogleMapがナビ画面で使えるのは便利です。
車検の上りは1週間後ですが、返却前にどこかにドライブに行きたいと思ってます。
Posted at 2019/01/27 22:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月27日 イイね!

車検

久々の投稿です。
我がトゥーランも購入から3年を迎え車検の時期がやって参りました。スマパケに入っていましたので、諸々の消耗品の費用が2割引となり、多少はやすくなったとはいえ、バッテリーは3年で交換した方が良いとのことで、結局11万円近くなる見込みとなりました。
アイドリングストップがバッテリーに与える負担は普通よりも大きいとのことです。
それと、フロントタイヤがそこそこ消耗しており、交換を進められましたが、今回はローテーションのみとしました。
しかし、3年で18,000キロ程度で交換とは、消耗が早い気がしますが、こんなもんですかね…。
Posted at 2019/01/27 22:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ウサギレーシング さん
楽しみですね。」
何シテル?   09/12 06:43
以下、車歴です。 今のCX-60が2台目のマツダSUVです。購入検討されている方向けに色々情報をアップしようと思ってます。 シトロエン C4サルーン 2....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

たいがのパパさんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 17:00:54
seitan@tdnさんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 15:22:43
BRIDGESTONE ALENZA 001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 20:04:03

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年7月29日に納車されました。 CX-8からの乗り換えです。 MAZDA沼にハマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation