ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [おにゅんさん]
おにゅ?んのページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
おにゅんさんのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2020年12月13日
デイライトキット
ディーラーオプションで付けたのですが、納車後、帰宅して、改めて眺めてみたら、デイライト点灯してないな…。
とりあえず、息子を連れて羽田空港までドライブする予定だったので、設定条件あるかもしれんのでということで、すぐに出発しました。
帰った時には日も暮れていて、検証できなかったのですが、エンジンがかかっていれば点灯するはずで、特に設定や条件はなさそうで、不具合が、まさかのオプション装着漏れかと、不安になってきたのですが、点検簿に何か書いてないかなと車検証入れを見てみると、こんな取説が。
オン、オフ?
書かれた場所を見てみると、かろうじてフットランプで何とか目視できる、小さいスイッチが…
OFFになっているじゃぁないかぁああ!
一言もそんな説明ないし、そもそもOFFにして納品する意味あるんかい!!
Posted at 2020/12/13 22:30:15 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2020年12月13日
ディーラーオプション
CX-8購入時のディーラーオプションはマット以外は、セレクティブキーシェルとデイライトキットでした。
ボディカラーはマツダ車ならマシーングレーっしょということで、迷わず選んだんですが、ボディ同色のキーが作れるならと、セレクティブキーシェルも迷わず付けました。
で、デイライトキットは、付けたかったというよりは、何で標準じゃないのか意味が分からず、当然付けるものとして付けた感じです(商談でサービスさせましたが)。
このオプションには、のっけから、ちょいと問題がありまして…
Posted at 2020/12/13 21:52:40 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2020年12月13日
納車されました
納車後、首都高をひとっ走りしてきました。
トゥーランとの比較になりますが、とにかく乗り心地が良く、高速走行の安定性も抜群です。トゥーランも高速は安心して運転できる車でしたが、何というか、滑らかなのにフワフワしていない、別次元の乗り心地でした。
Gベクタリングコントロールの恩恵だと思いますが、高速コーナーの安定性は、オンザレールという表現を体感できるハンドリングです。
タイヤは低速で少しザラつく印象がありますが、2千キロくらい走れば馴染んでくる気がします。
シートはドラポジの良さもあると思いますが、トゥーランより疲れない印象です。
人生初レザー車でして、ナッパレザーはいいですね。
ハンドルヒーターはめちゃ暖かく、シートベンチレーションはめちゃ涼しいです。
2列目シートは本当に乗り心地が良く、この点はトゥーランは完敗だと思います。
難点を挙げると、収納が貧弱です。ドアポケットも浅くて、トゥーランで収納できたのにできない物がいくつかありました。
それと、オートパーキングブレーキは毎回、シートベルトを締めてからオンにしないと機能しない点は不便です。この制約は全く安全に寄与してないと思います。
Posted at 2020/12/13 21:46:22 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2020年12月12日
CX-8!
CX-8(2.5NA2WDのLパッケージ)を試乗して、走り出し5分で購入決定!
決定理由は以下の通り。
・トゥーランよりさらに重厚な操舵感、高いと予想されるボディ剛性
・素晴らしい乗り心地(BMW東京ベイで試乗した先代X6を思い出しました)、2列目の乗り心地もいい。
・2トンを超える車重にも関わらず、はるかに軽いトゥーランよりも優れる出足
・洗練され、安っぽさが一切ない妥協なき内装
・安全装備の充実(トゥーランにない装備は全て完備)
・そして、何より安い(欧州車で同格のスペックと装備なら700万円台)
マツダ車の素晴らしさには脱帽。営業マンに自宅に送ってもらった時に乗ったマツダ3も非常に良かった。点検等で台車出してもらった時にマツダ車を色々乗り比べてみたいと思います。
Posted at 2020/12/12 00:54:37 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2020年12月12日
次期愛車選定
さて、次の愛車選びですが、悩みました…。
今までは、だいたい、乗り換えの時期に、明確に欲しい車があったのですが、予期しないタイミングで乗換えざるを得ない事態になり、あまり候補がない状況でした。
それだけ、トゥーランがベストな車だったわけです。
乗り換えの条件は、以下の4点でした。
①家族4人プラス近隣に住む妻の母親も乗せる場合があり、5人が余裕を持って乗れる車あること。すなわち、2列目が3座独立シートか、3列シートであること。
②キャンパーなので、3列ミニバン並みの積載量があること。
③欧州車並みの直進安定性と剛性感、フラットな乗り心地であること。
④予算はトゥーランのTSIハイラインの価格以下であること。
で、候補は以下の通り。
・トゥーランTDI
・GLB200d
・5008
・C5エアクロス
・ベルランゴ
・リフター
・CX-8
トゥーランTDIはディーゼルの差額が埋められず、GLBはどうにも予算オーバー(でも一番欲しかった)、5008も予算オーバー(内装とシートは素晴らしかった)、C5エアクロスは予算オーバープラスリセール悪過ぎ、ベルランゴは内装のプラスチッキー感と安っぽいシートデザインが許容できなかった、リフターは検討時には正規販売してなかったと、こんな感じで選択肢がなくなってきたところで、日本車、CX-8という選択肢が出てまいりました。
う〜ん、評判はいいし、デザインも日本車の中では群を抜いて洗練されている、しかし、日本車はやはり日本車なのではと悩みつつも、試乗してみたところ…
Posted at 2020/12/12 00:38:33 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
「@ウサギレーシング さん
楽しみですね。」
何シテル?
09/12 06:43
おにゅんさん
以下、車歴です。 今のCX-60が2台目のマツダSUVです。購入検討されている方向けに色々情報をアップしようと思ってます。 シトロエン C4サルーン 2....
239
フォロー
121
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2020/12
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク・クリップ
たいがのパパさんのマツダ CX-60
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 17:00:54
seitan@tdnさんのマツダ CX-60
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 15:22:43
BRIDGESTONE ALENZA 001
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 20:04:03
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
マツダ CX-60
2023年7月29日に納車されました。 CX-8からの乗り換えです。 MAZDA沼にハマ ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation