ドライブせずにイジイジ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
今日はドライブに行かずにデッドニングをする事にしましたよ。
せっかくのサウンドナビを純正スピーカーで鳴らすのは勿体ない!
とは言っても持ち合せのデッドニング材料と廃車にしたタントに付いてたスピーカーで素人の見よう見まねのデッドニングですから当たるも八卦当らぬも八卦で運が良ければまぁまぁな音がします(汗)
最初は純正シートの取り外しですが皆さんの整備手帳を参考に3本のボルトを外しましたが内張りが外れない…
国産車なら引っ張ると『バキッ!』と外れますが国産車を外す力加減で引っ張ってもビクともしません(汗)
再度みんカラを開いて確認するも力を込めて『エイッ!』としか…
結局内張り外しを少しずつ入れていき多数のヒダの付いた棒が穴に入っているのを抜きました(笑)
壊れるのが恐くて慎重になりましたが2回目は『エイッ!』でしたよ!
内張り外すと国産車より見た目の良い白い樹脂製のシートがこれまた見慣れぬブチルで貼られて取れにくい(汗)
ヒートガンを使って温めるもシート自体が溶けたりブチルも柔くなり過ぎて残ったりで奥さんと2人で格闘…
何だか適温があるみたいで2枚目のドアをする時には気温も上がり10分の1の時間で取れました(笑)
2
シートが外れるとドアの裏側(内側)に制振材を貼っていきます。
3
ドアをコンコンしなが地味に作業して行きます。
4
今回はわりと大き目にカットした制振シートを貼りましたよ。
5
ドア内のサービスホール はこれで塞いで制振シート貼って外と同じように制振しましたよ。
これで一応密閉した箱ができました。
箱の中に色々貼って音域を調整する技術は無いので一先ずはドア作りはこれで終了です。
前にディフュージョン?貼ったら低音が強くなり過ぎてスピーカーからビビり音がしたので少し乗ってみて必要と感じたらまたやります。
6
ここまでで既に15時超えてました(汗)
今日中に終わらない予感がしますね…
まぁ明日も休みなので途中迄でも作業しようかと純正スピーカーのリベットをドリル使って外し家にあったバッフルを使おうと思ったらサイズが合わない(汗)
仕方なく買出し…バッフル勝って帰ると今度は端子やネジが足らずで作業は遅れる一方です。(涙)
7
助かったのはツィーターの配線を通すのが楽だったこと(笑)
ドアと車体を繋ぐ通路(蛇腹)が大きくてそれを外して樹脂製のエアホースで配線の通路を探してAピラーまで割と簡単にツィーターの配線は通せましたよ(笑)
一先ずは純正のツィーターを留めてる爪にツィーターを固定して復旧しましたよ
様子みてもう少ししっかりと固定します。
8
結局 太陽が西に姿を消した頃に右ドアの作業が完了しました(汗)
左ドアをどうしようかと言いながら視聴してたら『何時じゃと思いよるん⁉︎もぅ6時よ!近所迷惑になるけぇ止めんさい‼︎』と子供に言われ今日の作業は終了です(汗)
老いては子に叱られ…?(笑)老眼は暗いと見えないし止めるつもりだったんですけどね( ̄Д ̄)ノ
残りはまた明日…
午前中に終わらせて午後から試運転兼ねてパンでも買いに行けたらなぁ(笑)
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