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白のすけの"白のすけCVT" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2020年5月9日

ウチで!サーモスタット交換 #StayHome

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリングで通常92℃まで上がってそのままの水温…
ちょっと下げたいとずっと思ってたのですが、コロナ禍の中、ついに廃液トレイを手に入れたのでサーモスタット交換に臨みました(笑)
2
えーっと。ローテンプじゃないです。
とりあえずマイルドと思われる純正部品で(照)
ディーラーで購入したのですが、確か1922円?くらいなもんでした。この値段で少し水温が下がってくれたら嬉しいなー…と。
3
見にくいですが、78℃開弁です。
4
外した純正ですが、82℃開弁です。
たったの4℃の差ですが、案外効果大きいんですよ。前の車で体験済みなんで…(照)
出来たら強化クーラントに変えたかったけど用意出来ず…またやります。
5
インタークーラーを外したところ。
一番太いパイプの左側のパイプが繋がっているエンジン側のボルトを2本外します。
10mmです。
6
ボルト外したところ。
この時点ではまだクーラントは出て来ません。
パイプがくっついている金具を引っ張ると…

ジャー💦
7
ちょいこぼしながらほとんど回収しました。
ホンダのクーラントは青なので同じ色のクーラントを用意しましたが、とりあえず新しいモノを補充しときました。

エア抜きのため30分くらいアイドリングしましたが、81℃が最高でほぼ80℃で安定してました。

街乗り、通勤メインの使用ですが、このくらいなら納得ですね。

今後データとっていきますが、夏場にどうなるか楽しみです。

強化クーラント、アルミ大容量ラジエーター、オイルクーラー、空気の取込み等いろいろやれる事はありますが、お金がかからないようにコスパ重視でいきたいと思います。

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何シテル?   04/21 07:36
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