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ずーなーの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2025年6月15日

パワステラック流用失敗?

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
電動パワステ化しました。
ラックはL350用を使用したのですが、L152とは異なるようです。
コントロールシャフトの角度が異なるようです。結果ポン付けとはなりません!
油圧パワステが無くなることでのパワーアップは微妙?ガクブルが減ったのとちょいクルマが軽く感じる程度です。
2
取付けにあたりメンバーへの固定は問題無いですが、室内側でユニバーサルジョイント部分が干渉します。
3
当たる部分を10mmくらい叩きました!
それとシャフト部が丸見えです…
4
タント用にはL152の様なラック側のカバーが無く部品設定も無いので塩ビでカバーを作りました。vp40ソケットとパイプでつくってます。ラック側内径φ38ゴムブーツ側外径φ36
5
ゴムブーツはエッセ用を再使用してます。
6
シャフトは何用か忘れたのですが長さが足りず、応急でスプライン部を2cmほど延ばしたのですが緩くなりガタが出ました。
7
色々考えてシャフトはエッセ純正をから引き抜いて再使用し長さが合わせられました。
8
取り替えたことで余裕は無いですがスプラインを伸ばす事なく取付け出来ました。
9
他のラックを知らないのですがL350用ラックにした事でロックtoロックがかわりました。右全切り1.5回転と1/8ぐらい
10
左全切りも大体同じですがスプラインがちょいズレてるみたいです。気が向いたら修正します。でもクイックになった感覚は無いですね🤣舵角の変化は確認してません…
11
ちなみに純正ラックはメンバーボルト緩めないで助手席側から抜く事が出来ましたよ。
12
最終的に室内カバー取り付けるとこのくらいのズレがあります。

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