我が家のフォレスターも納車から間もなく1年です。納車後、ばんばん乗るつもりでしたが、この1年は事情があり、あまりドライブに行けず、1年で2000キロちょっとしか乗れませんでした。
整備手帳にも書きましたように、12ヶ月点検を行いましたが、ディーラーのセールスマンにも、
「もっとたくさん乗ってやってください(笑)」
と言われてしまいました。なかなか乗れなかった事情のほうも終息しつつあるので、これから挽回していこうと思います。
さて、そうこうしているうちにフォレスターも4月3日に新型が発売されることになったようです。正直なところ、次のフォレスターのモデルチェンジは昨年発売されたインプレッサから採用された新プラットフォームになるのかなと思ったのですが、実際はマイナーチェンジでした。
12ヶ月点検のついでにディーラーからカタログをいただきました。
今回のマイナーチェンジの目玉はX-BREAKにカラーアクセント仕様車が追加されたことでしょうか。
ぱっと見てわかるのがフォグランプ部分のオレンジ加飾と、サイドのオレンジモールですが、ほかにもフロントグリルやルーフレール、ドアミラーが黒くなってたり、リアにX-BREAKのオーナメントが付いたり、アルミホイールのデザインが変わったり、などの違いがあるようです。
また内装も、従来型ではオレンジステッチだけだったのが、シートサイド全体がオレンジになり、今まで以上にオレンジになったようです。内装のオレンジ化をいろいろやってきた私にとってはちょっとうらやましい変更です。カラーアクセント仕様ではない通常のX-BREAKもこのシートになるようです。
▼新型X-BREAK内装
▼従来型X-BREAK内装(比較のため)
ちょっと残念なのが、カラーアクセント仕様は適用できるボディカラーが限定されており、クリスタルホワイトパール、アイスシルバーメタリック、ダークグレーメタリック、クリスタルブラックシリカだけのようです。うちの車のダークブルーパールだと非適用みたいです。
あと、ボディカラーといえば、従来あったタンジェリンオレンジオパールとデザートカーキがなくなってしまったようです。オレンジはなかなか変わっていて好きだったのですが、そちらもちょっと残念ですね。
お値段は、通常X-BREAKは従来と変わらず、カラーアクセント仕様だと15万円ほど高くなるいたいです。なんだか色が違うだけにしては少し高めの印象ですね。
▼新型X-BREAK価格&ボディカラー
▼従来型X-BREAK価格&ボディカラー(比較のため)
ブログ一覧 |
フォレスター | 日記
Posted at
2017/03/18 19:40:02