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イイね!
2019年06月14日

しばらく乗ってみて

プレマシーが我が家に来て 3週間が過ぎました

はじめは セダン系(ハードトップ)からの乗り換えで 戸惑うことも多かったですが

結果的には 納車後 すでに700kmほど走り 自分色にも染め始めました

乗ってて思ったこと いいとこ 改善したいとこ イジったとこ などを 思いつくがままに書いていこうと思います

・ヘッドライトとフォグランプ

これはまだイジって無いのであれですが…
プロジェクター方式の為か 照らす範囲が限られてる印象
今までが他車に迷惑かけるほどの明るさだった為 これが普通なのかも(狂った配光 イカれたワット数…)

近々 ヘッドライトバーナー交換とフォグのHID化を行う予定

え? それじゃ前と変わらん 光害車じゃないかって?
ご安心を

今度のフォグは なんと メーカー製(爆 ただし身内が使ってた中古

ワット数も25wらしく 異常な眩しさはなくなるかと思います
まぁ 光軸次第でしょうか


・ウインドウの飛び石


雨の夜に納車じゃイカンでした… 水滴だと思っていたものが まさかの 飛び石
しかも3箇所も
1箇所は結構目立ち ヒビになってるので 成長したら交換かな…とも思います
5月に見に行ったときには気になりませんでしたが いざ走り出すとこれです
職業柄 ガラスの傷は気にする方ですが 自分のクルマだとザルでした(汗

まぁ 今更クレームもできませんので このままで

飛び石といえば ボンネットにも 結構な凹みがありました(2箇所)
前オーナー もしかして 煽り屋?


・タイヤ

こればっかりは消耗品ですから 仕方ないですが
買う時から気づいてました フロントのショルダーがズルズルだったことは

ひび割れてるとは気づいてなかったです(爆

これは 手持ちのタイヤとホイールでなんとかする予定
ホイールも 純正の物はガリ傷多めでした 後期の初期なんでグレーではなくシルバーって処も 交換理由


こんなとこ 気にすることじゃない気がしますが イジりグセは抜けませんね(爆

・エアコンルーバーのつまみ

5月に見に行った時に「納車までに直します」と言ってた 運転席ドア側のエアコンのつまみ
たしかに 納車時にはくっついてました
接着剤で(爆

お陰様で 上下はできるけど 左右ができない(んだったかな?逆かも)
触ってるうちに取れた(爆

部品取りのダクトを買って 移植予定

知恵の輪状態ですので 先人のブログを参考に…


・コンソール
これはパーツレビューにもアップ済みですが YAC製の謎のコンソールを置くことで解決しました
色が51キャリイの内装色みたいなグレーなので 若干合いませんが 108円だったので文句は言えませんね

・燃費
良くも悪くも 10.2km/L
中古車とは言え どれだけ寝てたのかわからないので 慣らしというか 調子取り戻すまではなんとも言えない気がします
もっとも 踏みすぎ 飛ばしすぎ アイドリングしすぎ と言われればそれまで


・持病
納車日から リアのゴトゴト音は気になってました
これ おそらく皆様書かれている スタビ関係の劣化だとは思うのですが
納車前に従兄弟に聞いた リアショックの劣化かも(従兄弟も以前CRプレ乗りでした)

まぁ ここは追々やっていこうかなという処
今回は お抱え整備士(GTのエンジンやってくれた人)の助言もあり 車高調ではなく「純正互換品KYB」を入れることになりそうです

・ブレーキ
最初は良かったんですが 乗ってるうちに甘くなってきたような気がします
止まらない ってほどじゃないんですが… 多分気のせい
踏んだら効くし 突っ込みすぎなのかも


・キー
時々反応しなかったり 見失ったり…
スマートキー装着車は初めてなので よくわかりません
電池の問題か? 

・シートアレンジ

知りませんでした
2列めと1列目を使って フラットにできることを(爆

めっちゃ長いソファみたいな使い方ができるのね…
3列目畳んで寝ようかと思いましたが 1+2列目もいいかも

・純正スピーカー
GT… いや 51キャリイから ずーっとイジってるオーディオ
いろいろ思うところはありましたが ひとまず ノーマルスピーカー(と思われる 開けてないので知らない) と ついてたナビで鳴らしてました

MAX8700DTの設定をいろいろイジり過ぎておかしくなったのか リアがしょぼすぎて フロント重視 その割にはペラペラな印象でしたが

一旦 全部オフにしてみたら 良くなりました

そうこうしてる間に ウーファーの存在に気づき ナビもNX712に変わり 自分好みになってきたような


ツアラーVから クラリオンのスピーカー移植してみて どうか?ですね

※たぶん8700の方が712より良いはずなんですが… よくわからん

・ナビ
先日苦戦して交換しました

GTのときほどではないにしろ しっかりと取り付けてある印象で 一部配線にコルゲートチューブ巻いたりとか なかなか手が込んでました
(の割には アースのとり方がいい加減だったり 二度手間な事がしてあったり プロなのか素人なのかよくわからない取り付けでした)

そんなこんなで NX712に入れ替えたのですが MAX8700DTのときに一番気になってたのが
「夜にならないとステアリングリモコンが使えない」という処

理由は おそらく ステアリングリモコンの信号を 赤外線に変換して飛ばしてたのですが その受光部がうまく拾ってなかったせいだと思われます

もともと MAX8700DTにはステアリングリモコンを受ける機能が無いので リモコン信号を擬似的に作り出す装置がついてました

これを外して NX712に直結したので 日当たりに関係なく操作可能に

ただ アルバム単位でのスキップに [MODE]が割り振られてたのですが それがなくなったのが 若干不便かも(逆に言えば MAX8700のときは ソース切り替えがステアリングリモコンでできませんでした)

この辺は慣れですね


・オートミラーの不具合
この車 オプションでバックギアに入れると 助手席ミラーが下がる機能がついてますが…
復帰時にミラーがアウェイを向いてしまうので オフにしてます

これ 友人が215サーフ乗ってる時も同じことが起きてました

ただ やっぱり便利なので 時々オンにしてます ずれないときもあります


・カップホルダーの位置
セダンからの乗り換えなんで どうしても仕方ない部分ではあると思うのですが カップホルダーが使いにくい
ドアポケットにペットボトルを入れる習慣が無いので 違和感しかない…
仕方ないので ドアに引っ掛けるやつをつけましたが 気づけばコンソールと純正の4つと… いったいどれだけ飲み物飲むつもりなんだ!仕様に(爆


・謎のスイッチが何だったのか
ナビを取り付けるときに ステアリング下のカバーを外しまして 謎のスイッチが何なのかわかりました
FOOT LAMPって書いてあったので おそらく イルミネーションが付いてたと思われますが…

その先にあるはずの 発光体(電球?LED?)が無い

そもそも どういう条件で光るのかとか どこにつながってるのかがわからないので スイッチだけ流用して 別でフットイルミをつけるかも
たぶんやらないだろな…


・オートワイパー
昔 試乗に行ったときに 突然の雨で起動してびっくりした オートワイパー

ここぞ!ってときに動かず そこで動くか?ってときに動くお茶目なやつ
キャンセルもできるみたいだけど オートライトが機能しなくなるらしいので お茶目機能として残しておきます


・気に入ってなかった処が気に入りだした


リアゲートのメッキがジジくさいとか オーディオパネルの木目が嫌とか いろいろ言ってましたが
「全部含めて これが俺のプレマシーなんだ!」て思えるようになってきました

確かに 前オーナーの仕業だったり 販売店との連携がうまく行かずに 納得できない仕上がりが有ったりはしましたが 
この3週間 
「買ってよかったな」って思える方が強いです

周りからは
「なんでいきなりミニバン?」
「mazがMTじゃなくてオートマ 7人乗り スライドドアとかありえんしょ」とか
「そんな車買って… まさか結婚するの?」とか
「ツアラーVの純正5速がどれだけ貴重か それを解っているのか」とか
「それ買うなら GT起こしたり ツアラーV直せたんじゃないの?」とか


結構 言いたい放題言われました

下の方にあります通り
「ツアラーVとGTの希少性」
「それを維持することの強要」
「維持とイジり方への口出し」



この辺りに疲れてきたのも事実です

口出ししてくる人達が なにかしてくれるわけでもなく
自分がこうしたいなーと思っても 「そんな(要らん)ことするな」とか言われて我慢してきたりとか
そういう面が実は有りました

クルマ趣味っていろいろありますが クルマもバイクも「盛大な自己満足」だと思っているので 今回は好き放題することに

いやいや買ったわけでも無いし 気に入ってるし

自分はこのプレマシーで 人生が少しでも好転すると良いな とも思ってます

(思い返せば… ツアラーV買ってから 人間関係が悪くなったり 事故を起こしたり 引越し先の駐車場で嫌がらせされたり 会社を何度も変わったり 嫌な先輩に嫌がらせされたり… 楽しい思い出3:嫌なこと7ぐらいの割合だったような…  でも後悔はしてませんよ? だって20年憧れたクルマにやっとの思いで乗れたのですから) 

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/14 21:55:42

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この記事へのコメント

2019年6月15日 9:55
プレマシー、レンタカーで乗った事あるけど、楽しかった覚えがあります^^ 室内も広くて便利だし、スタイルかっこいいし、走って楽しいしイイ車だよね。
プレマシーライフ楽しんでね(^O^)/
コメントへの返答
2019年6月17日 0:24
おぉ~ プレマシーのレンタカーって有るんですね!
今まで「ミニバンなの…(呆」って言ってた友人達が みんな乗ってみて「結構いいねこれ!」って言ってくれるので 乗る人にも優しいクルマなんだなーと思います!
運転してても よく走るので楽しいです プレマシーでの日々を楽しみます♪
2019年6月16日 10:27
中古車は、良きも悪しきも、前オーナからの引継ぎがあるのは
仕方ないことですが、それを少しずつ、自分流にしていくのも
それはそれで、一興。楽しんでおられるようですね。

車変えて人生好転、いいですね。
俺もそうするかぁ・・・、やっぱ買い替えが無理かもwwww

コメントへの返答
2019年6月17日 0:26
GTとツアラーVが前オーナーからの受け取りが かなり”濃い”仕様だったので 今回もそう思える仕様なのかもしれません

悪い気がする面も 経年劣化等が大きく占めるので 好みな風になるように直していこうと♪

早速ですが 友人を巻き込んで 足とホイールを変えまして…♪

人生の好転へ というのは 希望を大きく含んでます

今回は車両が変わるという大きなイベントになってしまいましたが なにか願掛けしてパーツをつけるのも良いかも…
2019年6月27日 0:33
オートライトを残して、オートワイパーの切り替えもできますよ(´∀`)

サイドミラーのリバース連動が着いてるんですね∑(๑ºдº๑)!!
コメントへの返答
2019年6月27日 10:17
しばらく乗っていたら ワイパーの動作も気にならなくなってきました!(学習するんですかね…?)

リバース連動ミラーは前オーナーが取り付けていたものです やっぱり何度か動作するとミラーが激しくずれます(涙

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
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