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matzuStyle[GT]のブログ一覧

2019年01月05日 イイね!

新年のご挨拶

出遅れた感はありますが…

本年もよろしくお願い致します



※昨年末
12月中旬に新しい職場に行くことに急遽なりました
私はやっぱり陸送しかできないようです
その後 白ZXのエンジン開けたりなんやりしてたら 年末になってました

正月休みが超暇だったので 「そうだ京都へ行こう」というわけで 急遽 31日に 以前よく行ってた 親戚の家@南京都に行くことに

ホントは日帰りしようと思ってたけど どういうわけか 1泊に(そのまま年越し

※2019年
1日に京都から帰ってきて 2日にいつもの友人たちと いつもどおりの初詣

そのまま飲み会→カラオケなどで 朝を迎え…

翌日は爆睡

4日には サーフの人と 駒ヶ根へ初詣へ

そして 本日 中学の時の同級生達と 1/2還暦会なるものをやってきました(つまり同窓会)


とまぁこんなスタートを切りました

今年は 私もミソジ

ということは

男30 GTアゲイン 

というわけで



GTさんが修理を終えて帰ってきました

ipadで撮影したのですが LEDヘッドライトなんですが ハロゲンみたいな色に写りますね…

まぁ とりあえず組み上がったってだけで ブレーキはなんだか弱いし パワステ重いし ステアリングセンターズレてるしで 手直しはおいおいやってもらいます

しかしまぁ


DENON DCT-A100がメッチャ良い…


明るいところで撮影するのは今回が初めてかもしれませんが

両席レカロを再度撮影



現状 トランクスポイラーがありませんので やっぱり装着したいなぁ…

あと テールにも一つイタズラをしようかと計画中です
今日 確認したら 簡単にできそう…

そんなわけで 夏にGTアゲインします

しばらくは慣らしとかで ガンガン走れませんが 徐々に…

それも楽しみの一つですね

なんかよくわかりませんが 新年のご挨拶ということで…

Posted at 2019/01/05 22:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2018年12月27日 イイね!

小さな大冒険

昨日の事ですが











白ZXのエンジンを開けました

というのも 8月のJAF要請以降 12km程度走るとエンジンが止まるという症状に悩まされていました

最初のときの「セルが軽く回り キックが軽い」感じから 焼付きや 抱きつきを疑ったのですが

ご覧の通り 大きな傷も無く 焼付き等の症状は確認できませんでした

それどころか 傷らしい傷がまったくなく すごくきれいなシリンダーだなぁという印象

なのでまぁ せっかく開けたんだし ピストンリングだけでも替えておくかーと思い 

社外ピストンキットからリングだけを流用しようと思ったのですが ピストンリング用の溝の幅が微妙に違うらしく 入りませんでした

なので



社外新品のピストンに交換しました



というのが 昨日のお話

そこで今日は 
「愛知県南西のハドオフを制覇する!」という目標を立て 慣らしがてら走ってきました
(別件で用事が有ったので ちょうどいいかなぁーと)

チナミニ 慣らしは 30km/hで100km走行と よく言われますので それを目指して走りましょう
開始(エンジン開けた時)が↑の距離です
※このZXのノーマルメーターではないので 一体何キロ走行してた個体なのかは不明です シリンダーヘッドや排気ポートのカーボンから察するに2万キロ程度かと推測されます


さて まずは 「ハードオフ東浦店」へ



自宅から 小一時間で到着

ここは以前 チェイサーで行ったことが有るので なんとなく道を覚えてました
この店舗はハードオフにしては珍しく 入った直後に自転車のパーツ(ガチなロード系ではなく ママチャリとかキッズとかの)が置いてあります
ジャンクコーナーに用が有ったので行ってみたのですが 欲しいものは見つからず…

個人的にですが ここの価格設定は好きかも
ここまでの距離ですが


33.4km

昨日のテスト走行7km程度を含んでいるので ちょっと長めになっております


次に向かったのは 「ハードオフ 知立店」
ここは行ったこと無い店舗でした



ここも 本日のお目当ては見つけられず

1Fと2Fで置いてある種別が違うのも特徴的
物は多めですが 広く浅くって印象をうけました

東浦から知立までの走行距離は


7.3km 意外と近い… 
体感では遠い気がしますが 実際はこんなもんなんですね

どんどん行きましょ

次は「ハードオフ 三河安城店」


ここはコインパーキング式です
というのも 目と鼻の先に 新幹線の「三河安城駅」が有るためだと思われますが…

1Fがオフハウス 2Fがハードオフという構成
結構高い棚に びっしり置かれている印象の店です
ここは以前 友人(サーフの人)と来たことがありますが あまり来ないのでどんな店舗か忘れてました
意外にもちょい古いケータイを売ってたのが印象的(auで言うと W52CA辺り 10年ちょい前ぐらいの機種ですね)
ここもお目当ての品は無し
走行距離は

6.9km
だいたい7km間隔ぐらいであるのか…?

次に向かったのは 「ハードオフ安城店」
ここ 以前 まだGTに乗ってる頃に来ました
なんとも印象に無いのですが 確かここでコンパクトなプロジェクターを買ったような…?

この店舗は 店内が狭いです 物も多め
印象としては オーディオ 特にスピーカーが多い気がする
行ったときも レジの人と客のおっちゃんが「真空管が…」とかいう話をしてたので ビンテージオーディオに力を入れてる店舗なのかも

狙ってるものにかなり近しい物はありましたが ちょっと年代が新しかったのでここもダメでした

距離は

3.5km 三河安城店が特殊なのか ここの間隔はかなり狭め

さて このあと 「岡崎六名店」に行った後「岡崎上里店」にも寄って帰るか
「西尾店」→「碧南店」にするか
「三好店」→「徳重店」にするか悩んで
結局 三好店に行くことに

ここに着いた時に フロントタイヤ付近が濡れてるに気づき
「やばい ブレーキ液が漏れてる!」と思い 急いで積んでたパーツクリーナーで洗い流しましたが
どうやら ブレーキ液ではなく サスペンションオイル漏れの様…
しかも

両側(爆

さて それはさておき

この店舗は 友人(サーフの人改め 現フィールダーの人)とよく来た店舗です
チナミニ「豊田上郷店」をスルーしたことに気づきましたが 多分お目当ての品は無いであろうという判断で…(行くなら 六名→上里→上郷→三好というルートかな?)

ここには…
狙い定めた年代より もうちょっと古いヤツが…
でも 不動だし 欠品多いしという事でスルー

この店舗は比較的 陳列がキレイで なんというか「コアな感じ」は薄いように思います 行ったこと無いけど行ってみようかな~ って思ってる人向け

安城からの距離は

16.1km

さて だんだん寒くなってきましたので 帰り方向へ



正面じゃなくてアレですが…「ハードオフ徳重店」
ここはちょっと変わった駐車場で 斜面に建ってるのかな…
1Fのオフハウスには用がないので 直接2Fの入り口から入ってます
久しぶりに行きましたが ちょっと配置が変わってました
品数も減ってるような…
でも 年式の新しい品も増えてるようで 物の入れ替わりが結構あるのかも

三好からは

9.8km


さーて だいぶ暗くなってきましたので 最後の店舗にしましょう



「ハードオフ シマダ南店」
島田という地区のようですが なんでカタカナなのかは知りません
しかも この記事を作ってる時に調べるまで「シマダ天白店」だと思ってました(爆

ここは結構行く店舗です
(Thinkcentreを1台100円で引き取ってもらったのは ちょっと安すぎ無い~?とは思いましたが…)

その割には価格設定はちょい高め
ホビー系が多い印象ですね

お目当ての品は結局ここでも見つけられませんでしたが なんと 貼り付け式フェンダーマーカー(緑色に光るランプ内蔵のカーメイト製 結構古いやつ)が投げ売りされてたので とりあえず4つ確保してきました
12個有ったので しばらく売り切れることは無いと思いますが 残り8個 次行ったときには無さそうです

さてさて 徳重からの距離ですが
10.1km
途中でGooglemapナビに騙されて逆方向に結構走ったので 実質6kmぐらいだと思います

日が落ちたら かなり寒くなってきました
予報では雪が降るかも… なんて言ってますね

今回 丸一日 白ZXに乗りましたが
久々にZXで遠出すると 結構キツいです(汗
自分が肥大化しすぎて マシンに体格が合ってないですね
昔はどれだけでも乗れる気がしたのですが…(その時より40kgほど増えてるので(滝汗

途中 フロントフォークオイル漏れ発覚というトラブルは有ったものの イジったエンジンそのもののトラブルは無し

そいえば エンジン開けてからの距離は
87.1km
もうちょいで慣らし終わりですね
まだ怖いので 全開にはできませんが どうなんでしょうね?
自分で組んだエンジンがちゃんと動いて走れるってのは 結構感動しますよ

そんなわけで 小さな大冒険でした

※ここからは 今後「有ったら良いな」と思うもの
・シガーソケット
→iPhoneにずっとナビをさせてましたが 「徳重店」付近でバッテリー残量が40%を切りまして モバイルバッテリーをつなぎました
安定した電源は欲しいですね

・スマートフォンホルダー
↑にも連動しますが ポケットに本体を入れて Bluetoothで聞くのも有りっちゃ有りなんですが 手元で見える場所に設置できる安心感はやっぱ違いますね
以前シグナスに取り付けてた物がどこかに有るので 見つけ次第装着します

・車載カメラ
→ちょっと前から動画を作りたいな~とはずっと思ってましたが 機材がイマイチで 実現出来てません
実は JADE乗ってる頃に コンデジをくくりつけて撮影する… なんてやってましたが 近頃はアクションカム(Goproのまがい物)が安く出てるんで それでも良いな~と

そいえば なんか持ってましたね 謎のアクションカム
あれ ヘルメットにつけるか… 電池1時間持たないきがするけど…

とまぁ こんな具合です
フロントフォークはストック品に交換します
ホイールの塗装がだいぶ傷んでることに気づいたので 塗装するかどうするかは今後の検討次第

フロントがしっかりしたら リアもしっかりさせたくなるかも
とりあえず不満は無いけど デイトナのガスショック入れたZXとはやっぱり違うしなぁ~
(かと言って ほぼ乗らない青ZXを部品取りにする気はないmazなのであった…)
Posted at 2018/12/27 22:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2018年11月30日 イイね!

回収~



久しぶりに風邪をひきました

最初はノドがメッチャ痛くなったのですが ノドは1日でなんとかなりましたが
今度 両方の鼻が詰まって キツいです
鼻に入ると長いので…(もともと 鼻は弱いです


さて 先日 仕事を辞めたわけですが
会社の駐車場にちょっとデカイものを置いてました



コミネのモーターサイクルドーム

これ 会社の人が 「まつすた君 バイク乗ってるなら これに入れると良い」って譲ってくれた物です

退職時にどうするか悩んだのですが
「せっかくやった(プレゼントした)んだから 持ち帰って使うと良い」との事だったので 遠慮なしにもらってきましたが…

でかすぎてチェイサーに積めない(爆

そんなわけで キャリイを実家から借りて 回収へ



思う処あって シグナスも実家送りにしました


これ 結構大きいのですが 大型バイクを入れるとなるとちょっとキツいみたい
R1-Zぐらいなら余裕です

しかしまぁ 実家には小屋があるので 正直置き場に困ったので カリーナ入れてた車庫に一時保管(爆
車庫in車庫(爆

名古屋ですっかり汚れてしまったシグナスを洗車して


本日終了です

去年 奈良に持って行ってたときからわかってた事ですが シグナスのバッテリーがそろそろやばいです

ちょっと前までは普通だったのですが 最近では セルでエンジンかけると セル回ったと同時にメーターが再起動します



↑画像みたいにヘッドライトつけてると ブレーキ握っただけで メーター落ちる事もあります

奈良でさんざん乗り回して 今年いっぱいは大丈夫かなーと思ってたのですが ここ数日の寒さでダメですね

春になったら バッテリー交換しますかねぇ(冬の間 どーせ乗らないんだからまたあげてしまう…)


シグナスもタイヤとプーリー変えてから 楽しくなってきました

先に書いた”思う処”というのは イジりもそうですし 維持りもそうです(爆

アドレス君のときと同じく

無塗装樹脂がひどい有様なので 塗装したいですね

(台湾ヤマハは炙ってもキレイにならないし 新品入れても結局数年でこうなるなら いっそ塗ってしまおうと… もちろん 奇を狙わずにつや消し黒です)
Posted at 2018/11/30 22:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2018年11月19日 イイね!

少し時間ができましたので…

はぁ…

いやぁ ほんとに疲れました

5月の連休明けから 回送の仕事を再開(というか 別会社に就職)したのですが

いろいろと問題があって 先週末にて退職しました

流石に寝る暇なく無休で遅配じゃやってられんかったです

体壊すのと破産する前に…と思いまして 色んな人に相談して 今回の運びとなりました

そんなわけで 土曜の晩から 実家に来てます

名古屋の家でも DioZXをイジってるのですが 大掛かりなことはできないですからね

今回は 前後タイヤ交換

白いZXは うちに来た時から フロントに ダンロップの306 リアがミシュランS1 ともに純正サイズの90/90-10でしたが

リアホイールは曲がり有りで フロントタイヤも硬化がひどく エアバルブもボロボロでスローパンク というシロモノ

そもそも アルミキャストのホイールなのに どうやったらリアが曲がるのかよくわかりません
ですが 3号機もリアホイールが曲がっていたので この個体だけの問題じゃないのかも

そんなわけで 朝からタイヤ組んでました

銘柄は ダンロップのD307 サイズは前後とも純正サイズ エアバルブはストレート形状の新品を(リアだけL字にしたかったけど 売ってなかった)



リアホイールは手持ちの中古良品を使ったので タイヤ外す手間がなくスムーズに終わりましたが フロントは硬化したD306に苦戦しまして ちょっと時間がかかっちゃった
ですが 昔取った杵柄とでもいいますか 思いの外スムーズに作業できました

一応 前の4ストディオや アドレスV125Gに履いてたので どんなタイヤかはわかって選びましたが 
ヤフオクで買った 長期在庫品らしいので もしかしたら 新品よりは硬化してるのかも

組んでる感じはそんなにガチガチではなかったです

そんなわけで 今日 こいつを持って帰って 組もうかなと思ってたのですが
チェイサーを鈑金屋さんに持っていったら 入院になってしまったので 実家にもう一泊することに



エアロがなくなって久しいですが 寂しいので再度エアロを取り付けてもらうことに
純正もボロボロとはいえ 補修すれば使えるレベルですが 今回は社外の新品をオーダーして 直送して 塗装してもらってあるので 明日 取り付け完了の予定です

純正を持っていったので ステー位置とかを検討して ”うまい具合”に取り付けてくれるそうです 楽しみ

形状は純正タイプなので 大きく見た目は変わりませんが 

このハンサムが戻ってきてくれると思うと嬉しいです


それと まだ作業してないので あれですが オーディオ周りがちょっと変わる予定
ナビ(というか液晶)がなくなるので ビジュアル面では退化します

来春のチェイサー手放しに向けて ちょっとノーマル戻しを兼ねつつ 満足いく仕様にしようかと…

ツアラーSの時に一気にノーマル戻ししたら大変だったので 徐々にやっていきます

そんな感じで近況報告でした
タイヤ交換で変な力入れたのか 腰が痛くなって困ってます(涙
Posted at 2018/11/19 21:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2018年10月31日 イイね!

近況報告

繁忙期で休みってほとんど無いです
うちみたいな弱小の会社では無理してでも仕事を取ってかないと生き残れないそうで‥

そんなわけで 明日も4時スタートですので 寝る前に少しブログを書きましょうかね


・GT
先日友人から連絡があり
「組み上がった」
とのこと

今回 エンジンのオーバーホールが主な作業になりましたね
(作業前は足回りのリフレッシュが~とか書いてましたが)

チナミニ オイルクーラーも取り付け無し
リジカラも無し

ただし エンジンは元気になったはずです(まさか内部に手を入れることになろうとは‥)


実は まだ エンジンが出来上がったという知らせからも GTさんを覗きに行ってません

それほどに忙しいのです(涙


・ツアラーV
仕事への移動中にご飯を食べたりするので 絶賛ゴミ屋敷化が進んでおります

フロントリップを破壊したので 前から見ると 素の後期アバンテになってしまいましたが…

外装も雨だれだらけで 非常にかわいそうな事に…





純正リップはステー破損 更には巻き込んでガリガリになってしまったので ヤフオクで純正風のABS樹脂製のリップを落札・いつもの板金屋さんに直送して040ホワイトで塗装してもらってます
時間を見つけて取り付けてもらいに行かねば…


・バイク
R1-Zがオイル漏れのため 入院…

どこから漏れてるのか不明でしたが バイク屋での分解調査により 2ストオイルタンク破損と判明
ヤフオクで競りまくって タンクを買い バイク屋に直送しました

以前から発覚してた フロントフォークのオイル漏れも同時に治すことに
できることなら チェーンとスプロケットも変えちゃいたい処…



ZXは絶好調
シグナスは会社に置き去り
黒ZXはセッティングまち ですねぇ


・私生活
実に17年待ちましたが ついに

シェンムー3の発売が来年の夏に迫ってきましたね

来月 それに先立ち シェンムー1+2のPS4版が出るので 早速予約しましたが 先に海外で発売されてるレビューを見る限り 出来があまり良くないらしい

まぁ サントラと思えば 良いのですが(2のサントラは発売されていないので楽しみ)

これがために モニターを中古ながら新調したり ほんと シェンムーが絡むと際限なくなるからイカンです…


まぁ ゲームやってる暇もなさそうだし 3発売の辺りでは GTさん復活でそっちが楽しみだったりしますし ねぇ(爆


それとは別件で iPadを新調しようか悩んでます

5年ぐらい前でしょうか 初代iPadminiをauで契約し その後 解約してwi-fi専用機にしてましたが iOSの更新から見放され 使いみちがなくなりかけてた処を実家でラジコマシーンになってたやつです

こいつをナビにしようかと思ったのですが 上記の通りiOSが古く 使ってるナビアプリ(トヨタ TCスマホナビ)がインストールできなかったので 新しいやつを…と思っている処です

今日 時間があったので 別件でauショップ行って見てきましたが ipad 6世代目ってやつが第一候補かな miniもあるにはあるのですが mini4ってやつらしく 中身が古いらしい(せっかく買うなら新しいほうが良いな…と)

これについては要検討です

あと またですが 減量を開始
昨年から サボってたツケで 元にもどてしまいました

2週間で マイナス5kgて処です
これに関しては 友人から「まつが適正体重になったら フルバケ買ってあげる それぐらいの価値がある」との事で 燃えてます
モノに釣られたわけでは無いですが 知人のロードスターのフルバケに座れず 悔しい思いをしたのと 最近 SR2ですらサイドサポート(足)のキツさが目立ってきたのでいよいよやばいと自覚を…

チナミニ 適正体重って 身長から算出するそうなのですが 私の場合 あと56kg減らさないとイカンようです
3年計画ぐらいでのんびり行きます が とりあえず2桁になるまでは 全力で行きます

とまぁ こんな処です

師匠がLiveDioにアクセサリー電源を取り付けたとの事で 自分も刺激されて なにか装着したくなってます
ただ… バッテリーが上がってるんだった(爆
Posted at 2018/10/31 21:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
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2025/03/11 21:56:18
[スズキ パレットSW] ワゴンR用ドリンクホルダー加工取り付け♪ 
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2025/02/24 15:46:15
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