• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matzuStyle[GT]のブログ一覧

2025年04月21日 イイね!

夏仕様

夏仕様パレットさんを車検に出して その時に夏タイヤに替えてもらったので これで夏仕様の完成ですね

レイズのホイールにピレリのタイヤ ちょっぴり贅沢仕様

ホイールの隙間から見えるブレーキ 特にリアドラムがボロく見えるので そのうち塗りましょうかね

いつもは6本ツインですが 今回は5本ツイン

カッコいいです(自画自賛

変更点
・Limited用グリル
・RAYS UNITED ARROW WR 15インチ
・PIRELLI POWERGY 165/55R15
・間欠ワイパーレバー(見えませんが…
・後期用LEDハイマウント(これも見えません…


近々追加予定
・Limited2用ステアリングスイッチ


通勤車でもやりたい放題
Posted at 2025/04/21 00:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年02月16日 イイね!

Re:軽自動車

先行して愛車紹介をupしましたが

パレットSWに乗り換えました(爆


まぁ 色々と重なりましたからね…

12月の下旬に 友人と話してたときのこと…



「これ 要らなくなったら 義理の母が乗るかも」

この一言から始まりました

聞くと 友人の奥様のお母さんが 足車の乗り換えを検討してるとのこと

大きな傷や凹みも無いので このまま解体処分してしまうのも勿体無いと 声をかけてくれたそう
うちのココアさんを手放すにはもってこいな話だったわけですが…

しばらーく待って「クルマの件 今回は無しで」
という回答が来たので 手放すことに

実は 所有の途中で転職が決まり 毎日60km(往復)の通勤の足で使ってましたが

最初は「まぁ 車検切れるまで乗ったらいいんじゃね?」ということでお迎えしたのですが ここ最近(15万キロ超えたあたりから) どうにも不調で…

・チェックランプが点灯する 車屋で診断してもらったところ 触媒が悪いらしい→o2センサーリア側の不良 交換しても直らなかった…

・オイル消費大(1000kmで1.5Lほど)

・エンジン異音

・ブレーキング時 なにかに擦れる音がする

・CVT不調気味(ごく稀に滑って加速しない時が有った・)

・アイドリングしてると マフラーの下の地面に黒いあとがつく(煤?

・フロントガラス ヒビ

とまぁ それなりにボロボロになってきまして
特に異音とオイル消費は いろんな添加剤試したり 硬いオイルに変えたりしてましたが どうにも悪化の一途をたどり…

CVTのときはホントにもうダメだと諦めモードでした(その後何故か再発しなかったけど…)

とまぁ そんな具合で 12月の初旬ぐらいから 通勤スペシャル用の軽を探すことに

アベンシスで通勤しても良いには良いんですが 会社の敷地が狭くて 非常に邪魔になってしまい 事あるごとに「クルマを移動してほしい」と何度も呼ばれてしまうので…
それに 距離も有るので 燃料がね…(うちの会社通勤費全額出ないので…


そんなわけで まずは車種の選定

仕事してる最中に ちょっと古いアルトワークスがやたらと安く売ってる所を見かけて ホットハッチ系も良いなぁと思ったのですが
やっぱりネックは燃費
ハイパワーターボ+MTが楽しいのは解りきってますが そういうのは通勤スペシャルでやらなくても…

ということで

・燃費はそれなりにマトモなやつ
・広さ重視 その気になれば中で眠れるぐらい
・ココアさんでパワー不足を感じなかったけど できることならターボ車

・できたら スズキ車

という内容で探して 候補は2つ

まずはスズキパレット



ホントは非SWの顔のほうが好きなんですが 内装の下半分がベージュになるのと ターボ仕様がマイルドターボになるのが気がかり
SWだと内装が黒くなって ターボもフルパワー
このあたりは完全にお好みで という処
非SWだと 年式によってはCVTでなく 4速オートマもあったはず

次の候補は 同じくスズキのスペーシア


スペーシアを名乗りだして最初の形 MK32SとかMK42Sのカスタムを希望

スペーシアは新しい分 エンジンがR06Aだったり エネチャージがついてたり
仕様によってはレーダーサポートがついてたり クルーズコントロールまでついてたりするそうで

一応 パレットもスペーシアも実車を見に行きました
あいにく 両者とも希望の「白(パール)・ターボ車」をおいてる店がなかったので NAだったり 黒だったりしましたが…

印象
・パレットならSWのほうがやっぱり良いかも 一番の理由は内装色
・スペーシアカスタムは正直顔がキツイかな カスタムZのゴツい顔よりはまだ受け入れられるけど…

・内装はほぼ同等かと スペーシアの後席のロールカーテンは好印象 ワイド2DINも入るし やっぱり新しいだけのことはあるね

・スペーシアの皮ハンドル 剥がれすぎでは? 何台か見たけどみんな距離にかかわらずボロボロだった

・当然のことながら スペーシアのほうがお値段が高い どうかすると未だに三桁万円


そんなわけで 候補をパレットSWのパールのTSに絞ることにしました

近所の中古車屋を何軒か回ってみたけど NAはあるけどターボは無いとか 色が無いとかで お取り寄せできるけど 乗り出し価格で60~70万が最低ラインだと思っておいてください
との事…

もともとその1/10で買ってきた車の代替えなので そんなに払えないよ…と思って カーセンサーを物色する日々

一応 パールのTSが無いわけじゃない
ただ 当然のことながら 距離が少なければ高くなるわけで

安い!と思うと16万キロだったりと なかなか思うような個体がなくてですね…


年末に カーセンサーに出た 6万キロの個体
お値段も 覚悟しろと言われたものより 遥かに安い

ぱっと見キレイ(画像荒くてよくわからなかったけど…)

県外だけど 行けない距離でも無い

なにより

ココアさんが殉職しそう

だったので 年明け早々に現車確認に行くことに
友人と行くはずだったのが 友人が体調不良のため 一人で行ってきました

お店について 第一印象

「あ… やばい このパレット 相当ボロいかも…」

左のクオーターがベッコリ凹んで 運転席ドアもなぜかペンキでタッチアップされ
運転席後ろのスライドドアも傷 リアの両サイドの角も凹み バックカメラが付いてるのに リアハッチ中央も凹んでる…
ホイールのセンターキャップも1つ無いし

これは正直… と思って固まってたところ 店員さんが
「よかったら中も見てください」とドアを開けてくれて 印象がガラっと変わりました


「これ 内装がめちゃキレイ… 特に天井なんて新品か?」と思うほど

エンジンかけたり エンジンルーム見せてもらったり
今まで仕事で扱ったパレットで気になった箇所のチェックもして

「外装がボロいのは まぁなんとか直せると思うけど 機関がボロいのはどうにもならん…」
ということで 外装はおいおい 鈑金修理に出せば良いや ということで

このパレットに決めました!





2月に入り 納車日

前日までナンバーと書類が届かないというハプニングはありましたが なんとか間に合って納車できることに(正直焦った)

今回は 下見のときに同行できなかった友人に送ってもらい 引き取りに行くことに

自宅からおよそ3時間

納車… なんだか慌ただしく 支払い済ませて バタバタっと帰ってきてしまいました(他のお客さんと重なったっぽい

で 一応 下見の時より磨かれた私のパレット

先に上げた傷は仕方ないものの ぱっと見はキレイになってました

それより

謎の新品タイヤがついてた事に驚き(爆

もともとは ヨコハマのエコスの3部山ぐらいのがついてましたが
聞いた処「当社の基準に満たなかったので 新品に変えました」との事

契約時に オイル・バッテリー・ワイパーラバー・エアコンフィルターは新品にすると聞いてましたが まさかタイヤまで…(追加料金無しで)

まぁ 銘柄はなんか謎の中華製でしたが それでも新品ですからね


新品ですが

そうとは知らずにこっちも新品用意しちゃったじゃん!(爆

まぁそれは春が来たらのお楽しみということで(爆

とまぁ バタバタっと書きましたが ココアさんからパレットさんに乗り換えたことの報告ですね

納車の帰り 高速で帰ってきたのですが

「この車 めちゃ速い…」
が 第一印象でした

K6Aターボ すごいわ…


Posted at 2025/02/17 21:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年09月16日 イイね!

軽自動車

先行して愛車紹介をupしましたが

ミラココアを増車しました(爆


まぁでもこれ 期間限定ですけどね

7月の下旬に いつもお世話になってる鈑金屋さんに行ったときのこと…



「これ 乗らない?」

この一言から始まりました

聞くと 鈑金屋の近所で仕事してる方が 息子さんのクルマを処分して欲しいと持ち込んだ車両らしい

車検も残ってるし 大きな傷や凹みも無いので このまま解体処分してしまうのも勿体無いと 声をかけてくれたそう

それがこの ミラココア 平成22年式 走行距離14万キロのプラスX

正直 まーったく興味がなくて  そういやぁそんな車種も有ったねぇ ぐらいの認識しかない車種でした

で 車検もナンバーも有るので ちょっと乗ってきていいよ とのことで 実家へ

即家族会議

最初は 「そんなにクルマばっかり持ってどーすんのよ?」ということで 購入見送り…となるはずが

「まぁ 車検切れるまで乗ったらいいんじゃね?」ということで お迎えすることに(驚

まぁ 確かにきれいな個体では有ったんですけどね

鈑金屋さんに中継してもらい オーナーさんと話し合い

・チェックランプが点灯する 車屋で診断してもらったところ 触媒が悪いらしい

・インロックの経験有り ピラーに傷多数(左右)

・オイル消費大 

修理に何十万もかかると言われたので 手放すことに


との事


まぁ 曲りなりにも車屋に努めてたので 多少のことはできます

そんなわけで 話が出て1週間 名義変更して 我が家にやってきた ミラココア

私にとって初めて尽くし
・ダイハツ車を所有することが初めて
・軽自動車を自分名義で所有することが初めて
・リアのナンバープレートがバンパーについてるクルマが初めて
・エアコンの吹出口が丸いのが初めて
・ベージュ内装が初めて
・4穴のホイールが初めて
・リアブレーキがドラムなのも初めて
・スタビライザーがついてないクルマが初めて
・ラジオアンテナがロッドタイプのクルマを自分名義で所有することが初めて
・3気筒車を自分名義で所有することが初めて
などなど 挙げていけばキリがないですが(汗

オマケとして 13インチのスタッドレスが着いてきました(車載)


不具合箇所ですが

ひとまずチェックランプも点いてないので それなりに予防整備を

まずは
・ヘッドカバーパッキン交換
→エンジンルームが少しオイル臭かったので 多少ギトギトでしたし
これでオイル消費が解消すると良いなという淡い期待も

・プラグとイグニッションコイル交換
→車屋に居た時によく有った症状 まぁ軽自動車って点火系壊れること多いしぁと

・o2センサ交換
→これもまぁチェックランプの定番ですねぇと このクルマには2本着いてます


ひとまずここまでやりました
チナミニ プラグとコイルは不具合出まして 坂道でパワーダウン 警告灯点滅
は確認できたのですけどね

交換後はすっごく快調

ただ アイドリングの音は芳しくない気がします 
これがエンジンの異音なのか マウント類の劣化で揺れてるのか… まぁどっちもか


あとは 余り物を取り付けて好みにカスタマイズ!

なんだかんだで いろんなパーツが余ってましたので



と いうところがプロローグ

8月の中旬

東京でお仲間とのオフ会が開かれることに

いつもなら スカイウエイブで行くのですが 何分この夏は熱くて…

駐車場高いだろうなぁとは思いましたが ココアさんで行くことに

それで このオフに来られない 東北の友人に会いに行くことに

そんなわけで
・茨城
・栃木
・群馬
・長野
・新潟
・山形
・秋田
・岩手
・宮城
・神奈川

と彷徨ってきました

軽でこんなに走り回るとはね…(汗

ただ 今までの軽自動車のイメージが キャリイだったり 社用車だったりで 
「間違っても快適とは言えぬ」というのが本音でしたが 
ココアさんに乗って イメージ変わりました

確かにパワーは弱いかもしれない
でも 思ってる以上に快適で エアコンは寒いぐらい効くし オーディオもそこそこ(スピーカー変えてデッドニングっぽいことしたからね)
それに 雨風はしのげるし 800kmも離れたところに居る 仲間のところまで無事にたどり着けて

立派にクルマでした

そして つい先日ですが 広島の友人の所にも ココアさんで行ってきました
ホイールくれるというので(爆


この冬はアベンシスのスタッドレスを新調せねばと思っていましたが スタッドレスにクルマまで着いてきてしまいました(爆


関東走ってたら チェックランプ点きました
先日 馴染のクルマ屋さんで診断機通したら リア側のo2センサー不良だそうで

最初に前ユーザーから聞いた 触媒はなんだったんだろうか…?

確かに触媒劣化というのも ダイハツ車ではよくある話のようですが 

チェックランプは相変わらず点いてますが 時々ヒューズ抜いて消してます

まぁ 安いO2センサーでしたからね 不具合無いなら元のやつに戻そうかな

オイル消費も 2000kmで400ml程度
レベルゲージは6割ぐらいまで減るので なんとなく不安になりますが
長距離乗る前や 出先で毎朝チェックして 減ったら入れるという付き合い方をしています
前回のオイル交換で モリドライブのレスキューとワコーズのエンジンパワーシールド入れたので 少しはマシになってるのかも…?

もうすぐ2回目の交換ですが 何入れようか…

10w-40辺りの硬めなオイル入れてみようか

(前回は5w-30)


とまぁ そんなわけで ニューマシンの紹介でした

なんとか この冬は超えないと(爆
Posted at 2024/09/16 23:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年06月10日 イイね!

GTを 起こそうと思う

GTを 起こそうと思う大変ご無沙汰しております

いやぁ 何もかも嫌になっていまして

ちょくちょく シグナス(SE12J)の事は愛車紹介に上げていましたが



近況報告として ZR-7のユーザー車検を通しました



さて本題

私の最初の愛車 カリーナGT

ずいぶん長い間 実家の車庫に幽閉しておりました

お仕事が忙しくなり 3年近くも見に行ってすらいなかったGT

おそらく 湿気にやられてるのは薄々思ってました

そーいえば 燃料タンクとか大丈夫かね…?と不安になり
「白い悪魔氏」に協力を仰いで 一度車庫から出してみることに



タイムカプセルかな?(爆

冗談はさておき
車庫保管とはいえ 掘っ立て小屋みたいなものなので 汚いってレベルを超えていました 
もちろん 中はカビだらけ


洗ってみると全容が…







ピラーさえも…



正直 ここに上げるのもどうかなとは思いましたが 決意といいますかなんといいますか

「また 走れるまでに戻したい」という気持ちで一杯です

幸い 外装については 馴染の鈑金屋さんに相談してありますので ”その時”が来たら バッチリ仕上げる予定

まずは 内装の清掃から…

チナミニ

アルパインのバッフルを加工して無理やり17CMスピーカー入れてましたが バッフルが腐ってボロボロになってました

湿気ってホントに強い…


スローペースですが のんびりやっていきます
男40 GTアゲイン ぐらいの感じで(爆

友人にオーバーホールしてもらったエンジンは絶好調
プラグ変えたら元気になりました

ただ o2センサーはダメっぽい チェックランプ点いてます

あと 以前から言われてたフロントパイプも穴が空いたのかもしれません(予備部品有り)


ほんと この数年で部品がメーカーから出なくなりましたね

グリルのメッキ部分とか悲惨な事になってるので なんとかしたい…

では また
Posted at 2024/06/10 20:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年03月19日 イイね!

アベンシスに乗り換えました

私まつすたは隠し事をしていました


そう


車を変えました!

まぁ 別に隠すようなことでも無いんですが…

少し前から 次の車検(5月)をどうするか というテーマで書いてたと思います
通すだの通さないだの 二転三転してましたが 家族からの後押しもあり この度プレマシーを降りるという決断をしました


引き金となったのは やはり昨年12月の飛び石

これで車検まではなんとか保つけど 車検通すならガラスを変えましょう という話で落ち着きました

その次に溝にハマってバンバー傷だらけ事件
中古バンパーに交換してなんとか形は保っていましたが フロントリップが無くなってなんとも寂しいことになりました
これは自分の不注意なんで なんとも言えない処ですけどね
他にも またキーレスの調子が悪くなったり アチラコチラにガタが来ていました

走る 止まる 曲がる という意味ではマトモでしたが やっぱり 16万キロという距離は隠せなくなっていました

あと バッテリーとか その他諸々で 車検が25万ぐらいかかってしまう事
車齢が16年 次の車検では重量税も上がってしまう年数です 自動車税はすでに15%増税

そんなわけで 車探しをはじめました

と同時に 社外品を売るために”白い悪魔氏”に依頼して パーツの取り外しも行っていました

まず最初に車種
これは最初からアベンシスワゴン 272系 中期 白 と決めていましたが 代案として 50エスティマ中期も検討

行きつけのモータースで探してもらった(というより 自分で好きなの選べ!とパソコン見せられてました)んですが エスティマは距離が多くても 予算オーバーという事が判明

アベンシスも無いわけじゃないけど 結構お値段が…

と言ってる間に 8万キロぐらいで 県内で良さそうなのが有ったので 問い合わせをしてもらいました

数日後 Telが…

車屋社長「この間のアベンシスなぁ~ 思ったより状態が悪いらしいぞ 現状パンクしてて リアゲートも脱着履歴有り 左リアクオーターも再塗装してるらしい」

車屋社長「その個体のひとつ上に出てたヤツのほうが良いぞ そっちにしたら?」

という提案を受け 今回購入した個体に決まりました

最初はLi(上級グレード)を検討してたのですが 今回のはXi(標準グレード)

ですが 距離が5万1000キロ 事故歴無し 大きな傷凹み 修繕後も無いということで 一番最初に「Liはベージュ内装だから嫌」て言ってた事もあって 結果オーライでした


そして 納車までの間に Xiながら Liで気に入っている箇所に近づけるために大量のパーツを車屋にオーダー

またも 車屋しゃちょからTel
「この間もらったリストで部品屋に問い合わせかけたら半分ぐらい欠品らしいぞ」


なんですと?

詳細なリストを送ってもらった処 内装の黒木目パネルは 後ろのどちらかのパワーウインドウスイッチベゼルだけ出るけど センターと灰皿 その他のパワーウインドウスイッチ部分は廃盤

スカッフプレートは本国からの取り寄せで納期60日以上

フォグランプ系統のパネルや取り付けパーツ ディマスイッチなんかは国内在庫有り との事で 内装系の部品は諦めて フォグの部品を取り寄せてもらいました


とまぁ ここまでが納車までのお話

プレマシーの方はというと…

まず マフラーと 補強バーを取り外し
その際 フロントアンダーカバーを外したんですが エンジンとミッションのつなぎ目から 結構なオイル漏れが発覚

このときにも白い悪魔氏と「もうコレ車検はきついね…」と話していました

時を同じくして ナビ取り外し 最初ただの穴にするはずが 鈑金オジサンが「廃棄予定のナビがあるぞ プレゼントするよ」との事で
NX110を頂きました

なんか時々映像が乱れるとかで お客さんが廃棄したらしい

ひとまず動いたのでつけておきました そのお陰で最後までバックカメラが使えて助かりました

あとは 後付したフットライトとか ウーファーとかスピーカーとか

チェイサーのときも思いましたが つけるときは 徐々につけていくからそうでもないのですが 外すときは一気に なんで 大変ですね

スピーカーも無しになるはずが 以前 アニキにもらった エッジが消失したアゼストの3WAYがあることを思い出し 取り付けておきました
コレもナビと同じく 最後までラジオが聞けて助かりました(低音を響かせなきゃ ビビリ音も出まぜんでしたし)


とまぁこんな具合でお別れしたわけです

まる4年 距離は6万2610kmでした


正直 気に入って乗ってたんで かなり考える処はありました

3列から2列に減ることも悩みました 

同じプレマシーを探すことも考えました

けどまぁ ここらで仕切り直ししましょう と思ったわけです


今回も「GTを起こせ」という声が一部から上がりましたが

「この燃料高い時にハイオク車なんて無理っす!」


あれ アベンシスってハイオクだったような…

レギュラー運用で…(汗



プレマシー お疲れ様 
あっち(国外)に行っても達者でなー



※あーそうそう プレの処分ですが 買取店や一括査定等 色々聞きましたが 最終的に 「行きつけの車屋さんに車を買い取りに来るガイジンさん」に売却することになりました だって一番高値だったんだもん…(その後 船代が高騰したとかで1万値切られました(涙
Posted at 2023/03/19 15:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヨシムラ TM-MJN24セッティングについて‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 21:56:18
[スズキ パレットSW] ワゴンR用ドリンクホルダー加工取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 15:46:15
リア エアコンダクト取り付け ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 22:39:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
'14 中期の後期モデル イギリス生まれ プレマシーの2回目の車検を目前に 大規模な修繕 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS 不思議ちゃん (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
何気なく覗いたGooBikeで見つけて 冷やかしに行くつもりが気づいたら買ってた(爆 大 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
通勤Splとして… ココアさんの不調が重なって乗り換えを決断 こだわりのターボ+パールホ ...
カワサキ ZR-7 ハネウマライダー (カワサキ ZR-7)
かみんぐすーん →書類が来ないので延期中 →メドがついたので 車種公開 →2021/04 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation