• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matzuStyle[GT]のブログ一覧

2009年12月18日 イイね!

年内最後の?

年内最後の?どうも まつすたです

年内最後かと思われる バイクのメンテナンスをしてきました

それは… 以前から気になっていた… ハンドルのガタツキ(ブレーキ時に 「カクッ」となる現象)を治すという…

ステムベアリングの交換!

この作業 前回りを バラバラにしないとイケナイので 時間のあるときを狙って 今日 ショップに持ち込み 作業となりました

先日 57000kmを迎えた 我がジェイドなので こういうメンテナンスが立て続けにあるような気がしますね… 次はおそらく ホイールのベアリングの交換かと思われます

自賠責も3年延長したので まだまだ頑張ってもらわねば

画像は交換した おそらく5万キロ頑張ったベアリング類

memo
ODO:57042km
Posted at 2009/12/18 23:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェイド関連 | 日記
2009年10月30日 イイね!

どうもご無沙汰しております

さてさて 最近友人の元へ ジェイドで駆けつけることが多々有るのですが
友人から「まつすたのバイクって音で一発で解る」ってよく言われます

おそらく

これをつけてからだと思うのですが…

マフラー変えたバイクなんて どこにでも居るし まして 大人気だった ホンダホーネットと同じエンジンなので 同じような音は 町にあふれてると思うんですけどねぇ


皆様の回りでも 「おぉ この音は あのマシンだ!」っていうの有りますか?
Posted at 2009/10/30 23:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェイド関連 | 日記
2009年10月12日 イイね!

計画:摩擦抵抗

10月になってから一度もupしてなかった…(汗

どうも まつすたです

先日の台風が来るちょっと前に ジェイドに傷を付けてしまって凹んでおりました…
幸いにも トヨタ純正色なので タッチアップでチョイチョイっと修復しました

さて 意味不明なタイトルをつけましたが ジェイドのブレーキパッドが終わってしまいました

タイトルを英語で直訳すると Project μになると思われます(きっと…

そんな Project μ 車のブレーキでは割と有名ですよね

この春まで知らなかったのですが バイクにも少なからず ブレーキを出してたようです

そこで 春にブレーキパッド交換したときに 同社の「ハイパーカーボンパッド改」というのを入れたんですが よく効きました
ただ よく効く代わりに もう終わりです
距離がおよそ5000km 普通のパッドで普通の走り方をすると 少なくとも1万キロは持つと言われるので ホントに短命なパッドでした

そこで 本日 新しいパッドを用意しまして…
バイクのブレーキと言えば 有名どころで デイトナの赤パッドなんてのが有りますが
今回もProjectμのパッドを用意しました
ただし ハイパーカーボン改は高いので 安さ重視の「エコスポーツパッド」ってやつにしました

環境に優しいとか そーいうエコじゃないと どっかで聞いたことが有りますが パッケージによると
「ストリートレンジでの仕様に限定した性能を追求することで、低価格を実現させました。バイク用ブレーキパッドでは主流のシンタードメタリック系の素材を独自の技術で新開発。常に安定した制動を発揮するブレーキパッドです。 刻一刻と変わる路面状況、天候、気温にも左右されないその性能は、安全性と快適なライディングをご提供いたします。」
※特徴
・低価格でありながら高水準のブレーキ性能。
・一般道からワインディング走行に至るまで安定したブレーキ性能。
・カッチリとしたブレーキタッチとリニアなブレーキフィーリング。
・メタルパッド特有のブレーキ鳴きを極力抑えたストリート設計。
・ローターへのダメージを極力抑え、ロングライフを実現。

とあります


しかしまぁ このパッドの価格帯もそうですが ネット上でのインプレを見ると「純正+α」という意見が多いです
良くもないけど 悪すぎるわけでもないと…
もう1000円足して 評判の良い赤パッドを買うべきだったのかなぁとも思ったりしますが 前回のパッドが好印象だったので 今回も期待してます
チナミニ 今回は前後ともに変えないとイケナイ減り具合です
(前回はフロントのみカーボンパッドを入れ リアは納車時のままでした)

というわけです

それに オイルも変えないとイケナイので わりとメンテナンスに追われる日々になりそうですね
今回はオイルフィルターも交換しなければなりません

おそらく オイル交換とブレーキパッド前後交換で ちょっと今までと違う感触になるのでは?と楽しみにしております♪

では また書くときまで

Posted at 2009/10/12 22:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェイド関連 | 日記
2009年09月14日 イイね!

ウインカー交換

ウインカー交換今日はジェイドにガソリンを入れてきました
チナミニ 価格は レギュラー\126/1Lでした

さて 昨日書いたウインカーを装着しましたよ!

…リアだけですが

さて まずはシートカウルを外し テールと小物入れの間にある 配線を探します
次に ノーマルウインカーを外し 上記の配線から ウインカーのカプラーを抜き…
ウインカーを引っこ抜いたら 第一段階終了

次に VTECウインカーを装着するにあたり 純正のウインカー取り付けステーを切り落とします
で… 純正の配線が通ってる切れ込み(?)を拡張し 新規にウインカー固定用の穴を開けます
手頃な工具が無かったので デザインカッターとはさみで 何とかなりました

さて最終段階はウインカーの取り付けネジをしめて 配線したら終わりです
ジェイドはノーマルの配線が「ギボシ」だったので VTECウインカーのカプラーを切り取り ギボシに加工して装着

で… できあがったジェイドを見て一言…
「あんまり変わってない」
まぁ… 純正→純正(新型)なので 大きくは変わらないと思ってましたが とっても違和感無いので…
ウインカーレンズをクリアスモークなり クリアなりに変えれば ちょっとは変わると思うのですが…

あと ささやかながら 小加工も施しておきました
大きいバイクなら定番ですよねぇ ヒントは「リア周りをすっきりさせる」
Posted at 2009/09/14 23:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェイド関連 | 日記
2009年09月11日 イイね!

キリ番

キリ番今日 風邪もだいぶ治って ジェイドで走ってたら 5万5千5百5十5米 のぞろ目になりました

5万5千キロの時から二週間弱でのキリ番
555kmってそれぐらいなんですかねぇ… ペース早いような…

チナミニ5万キロの時は入院中に従兄弟が乗ってたので そのときに達成 写真は見せてもらいましたが 自分では見れなかった…
Posted at 2009/09/11 22:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジェイド関連 | 日記

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヨシムラ TM-MJN24セッティングについて‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 21:56:18
[スズキ パレットSW] ワゴンR用ドリンクホルダー加工取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 15:46:15
リア エアコンダクト取り付け ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 22:39:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
'14 中期の後期モデル イギリス生まれ プレマシーの2回目の車検を目前に 大規模な修繕 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS 不思議ちゃん (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
何気なく覗いたGooBikeで見つけて 冷やかしに行くつもりが気づいたら買ってた(爆 大 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
通勤Splとして… ココアさんの不調が重なって乗り換えを決断 こだわりのターボ+パールホ ...
カワサキ ZR-7 ハネウマライダー (カワサキ ZR-7)
かみんぐすーん →書類が来ないので延期中 →メドがついたので 車種公開 →2021/04 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation