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matzuStyle[GT]のブログ一覧

2022年11月07日 イイね!

ねんがんの スカイウェイブを てにいれた!

えーっと…


バッカじゃねーの!?

いや 自分でもそう思いますよ?

春にZR-7の車検通したばっかじゃん?

会長んところから来た 謎のライブディオあんじゃん?

だから 白いZX売ったじゃん?


なんで増えてんのよ(爆


えーっと これには深いわけがありましてでしてね…


ZR-7ですが 未だ不調です
マフラーをZep750用にしたのですが それが原因なのかなんなのか キャブセッティングが全くダメで 異常燃焼してるようなのですよ
燃焼温度が高すぎる気がします
てことは 薄いのか? と思って パイロットジェットとメインジェットを用意しました

ですが 盆休み ちょっとした事情がありまして バイクを触ってる余裕が無かったのですよ





会社のオッサンが乗り出し3万で原付がほしいとか言い出したのですよ

んで 放っておきゃいいのに Y!で仕入れてきたのですよ
スズキのレッツ4



これがまたクセモノで 紆余曲折ありまして 不動ジャンクになりました

オッサンブチギレで 信用問題が~ だの 詐欺が~ だの言い出したので
「全額返金するから それで許してくれ」 ということで 手打ちしました

私の目利きが甘かったというのもありますが 4ストはやっぱり苦手です インジェクションだと更にわからん…
だって インジェクタの配線抜くとエンジンかかるって何よ(爆まぁ 燃料供給されないんで すぐ止まりますけどね


まぁ そんなこともあったり 家庭で揉め事が有ったりと
なにかと 不幸なまつさんでした


んで ある時 仕事中におかしくなりまして 病院送りに

お薬飲むことになりました(涙

ブログという 不特定多数の方が目にするので ポップに書いてますが 結構きついのですよ 精神的に


と まぁ そんな具合で 病んでしまったし 

「もうバイクは懲り懲り」と思ったんですけどね

カリーナ買ったときと同じですよ
休みの朝 何気なく Gooバイク見てたら 思ったより安く出てて
暇だし見に行くかー って冷やかしに行ったんですよ

冷やかしに…


店員に話聞いてると どんどん 納車の話に進んでくので

「おいおい ちょっと待て 今日ここで買うとは行ってないぞ?」と止めたんですが この時点で自分は欲しくてたまらなかったんですよ

そう

コイツが(爆






2007年式 スカイウェイブ Type-S パールホワイト

これ 2008年に事故して足壊して JADEに乗れなかった頃 乗り換えを本気で考えた車種でしてね

当時 乗り出し70万ぐらいしたんですよ ほんと高かった

ですが すでに15年経って ビッグスクーターの人気ってホントに今無いんですよ

なので ほぼ捨て値 マジな話 新車の原付のが高いです

ですよ 弱ってる私の前に現れたコイツ

一応実家にTEL…

まつ「スクーター買おうと思う」
まつ母「アンタがお金出すんだし好きにしたら?」

家族会議 あいかわらす数秒で終了(爆

というわけで お買い上げしてしまったわけです

買い取りで有名な「王」の直営店で 新店舗だったらしく(開店2日目?)
オープニング特選車 先着○○台! みたいなやつの1台

ガンガン売れてたらしく 私が20人目の成約者だったらしい なので整備・登録はちょっと時間ちょうだいね とのことでした

そんなわけで 引き取りの日


なれない バスと電車を乗り継ぎ 最後は友人に送ってもらってスカイウェイブとご対面



あれ? なんかキレイになってないかい? 

担「もちろん! 磨いておきました!」

とのことで ついに15年越しの夢が叶いました

まぁ2.3万キロ走ってる中古で 今までのオーナーがどこのどんな人か知らないけどね

そんなわけで スカイウェイブとの生活が始まったわけですが

ZR-7置けたからイケるっしょ と甘く考えてた置き場…


いや… 長くね!?

とまぁ 逆向きに置いて事なきを得たんですけどね

その後 2週間ほど楽しみました処
Fiランプ点灯…

昨日 購入点に修理依頼かけました

こんなときのために 3ヶ月保証がついてたので 早速使うことに…

なので 今はスカイウェイブ 手元にありません!

ホントは 今月の新舞子にサプライズで乗っていこうと思ったんですけど 多分それまでには修理完了してこないと思うので もう書いてしまうことにしました

これでホントにバイクはもう…



!?

ししょうとおそろい…♪


ところで 本文中にも少し触れましたが 本日 11月7日は 初代愛車 ライブディオZXで事故を起こした日です
あれから早いものでもう14年ですか…

毎年なんかかんか書いてましたが そろそろもう良いかな とも思うわけです

ただ 戒めという意味では まだこれからも… という処ですか

当時を思い出すかのように持ってた 白いZXを売ってしまったのも 心境の変化ですが それに反して 非ZXが増えてみたり ビッグスクーターやビッグバイク買ったり… まだ当分バイクから離れられそうにありませんね


それに お薬でなんとかなる病気でも無いので(まぁ飲みますけど) そっちも合わせて 気長にやっていこうかと

いわゆる「心の病」なので どう転ぶかわかりませんからね


あと プレの近況ですが フロント足回りから異音が出てて 嫌気が差していましたが 白い悪魔氏に頼んでスタビブッシュとスタビリンク変えたら 嘘のように異音が消えました
3年しか持たないスタビブッシュもどうかと思いますが とにかく良かった
リンクは切れてたので 時期は時期だったのかも

今度の春も車検通しますよ!

では また
Posted at 2022/11/07 23:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク全般 | 日記
2022年05月30日 イイね!

Dio Bajaの自賠責を更新しました

忘れもしない2022年1月1日

某白い悪魔氏の家で徳島の刺客を迎い入れて その後家に帰ったときに感じた異変

パンクしてる!!

というわけで 重い腰を上げて フロントタイヤをD307に交換しました





ついでにGIVIのリアボックスもつけました!



というのは 先行して愛車紹介にUPしています


実は 前オーナー(今は亡きCB1000SFの前オーナー)が36ヶ月かけていた自賠責が 4月に切れました

都合上 バハのオジサンなので バハおじと書きますが バハおじが亡くなって3年も経つんですなぁ…

思い起こせば 「面白いバイク屋を見つけたから一緒に見に行こうぜ」という呼び出しから始まり
そこで バハを見つけ
「あのバハ良いなぁ~ お前買え!」と無茶振りされ

「どうしても欲しかったから買っちゃった♪」と楽しそうにし

病状が悪化し始めてたのに 「浜名湖までバハで行ってきた 結構よく走るぞ!」と楽しそうに語ってくれ

入院後も 見舞いに行ったうちの母に嬉しそうにバハの画像を見せては語ってたそうです


そんなバハおじの訃報を聞いた直後 バハおじの兄さんから連絡があったのですが そのときに
「そーいえば バハおじのアパートに原付き無かった?白いやつ」ってなんの気なしに聞いた処…
「そーよ 部屋にホンダのキーが有って 駐輪場にそれらしきバイクが有ったから鍵刺してみたら回るんだわ これウチのかよ!ってなった」と

「んで いらないから”捨てようかと思ってる”」というのが バハ相続のお話


随分逸れましたが…


そんなわけで 新年早々にパンクし 今まで放置してたバハですが そのまま車庫で放置もかわいそうなので タイヤとエアバルブを交換して復活
ついでに 通勤で使おうとボックスをつけ R1-Zからもぎ取った4L-BSバッテリー入れて堂々の復活ですわ

ですが…
先程書いたとおり 先月の頭に切れた自賠責

じゃぁ入りましょう! ということで 先程コンビニで入ってきました

バハおじと同じく36ヶ月



まぁ ホントなら切れる前に更新すべきなんですが 不動になってて忘れてました

というか 自賠責の名義がバハおじのままだったので 「更新のお知らせ」が来なくて気づかなかったとも… 不動期間でホントに良かった

そんなわけで 明日から合法的に乗れます
通勤はまぁ 天気を見ながら考えましょ

早く帰れた日の気分転換にも使えますね

あと行き場を失ってた 大栗鼠に履いてた 20エスティマ純正アルミ ”第二の実家”のエスティマに冬の間履いてたのですが 返品食らったので…


中古アルミ買取店にて処分しました 2013年の終わったスタッドレスに傷だらけのホイールで 引き取り手もなく困ってたので助かりました


※減量10kg達成 まだまだ行きます!
Posted at 2022/05/30 22:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク全般 | 日記
2021年10月07日 イイね!

秋の夜長のバイク考

ども! 副反応で絶賛撃沈中のまつすたです

いや こんなにつらいものだとは…
普段 36度をちょっと下回る体温しか無いのに 37度付近を行ったり来たり…
腕の痛みはほぼ気にならなくなりましたが 発熱時特有の嫌な感じの汗が…


さて 某所ではあーだこーだ言ってますが…
先日 久しぶりに同級生にぷちツーに誘われまして


KSRで行ってまいりました

まぁ 周りも125クラスばっかりだったのでなんとかなりましたが

クラッチが不調…

私のKSR タケガワのハイドロコンバージョンが付いてるのですが 以前より高回転になると クラッチがスカスカになる症状が出てて クラッチマスターを交換したのですが 今回 終始スカスカ
スカスカというか レバーがハンドルに付くぐらい奥で 一瞬でクラッチが繋がる感じ 半クラなんて1ミリぐらいしかないような

エア噛みとか そもそもレリーズ側がもうダメなんだとか いろんな憶測はありますが とりあえず KSR 一旦 実戦からは退く予定

リアサスも底づきするし(私がヘビーウェイトなのと ヘタれてるので) 先日のプチツー以降 疲れが抜けなくて抜けなくて…

いっそ もっと楽なバイクに変えようかなと 本気で悩んでます

まぁ さっきまでマジで買いそうでしたが セブンの妄想してたらちょっと収まりました(爆



この子を満足するまで乗らないと次は無いかなと思いまして

こんななりですが カワサキの空冷750 楽しめないわけがない!と思ってます

(チナミニ 楽なバイク スズキを狙ってました これが叶えば国内メーカー揃い踏み…)

で セブンの妄想なんですが

・タイヤを車検(中古新規)時に交換
→フロントはメッツラーのZ6 リアはミシュランのパイロットロード2になってますが 激しく古いため このまま乗るのは危険と思いまして(特にフロント
そもそも リアもブリジストンがついてましたが パンクしてたので 中古のロード2にしましたが 某オークションで500円で落札した10年落ち
バイクは足回りと安全装備をケチるとヤバいと散々聞かされてきたので タイヤぐらい替えましょという事です

それで まだ走り出せもしないけど 銘柄選定
そもそも いま どんな銘柄があるか知らないし ラジアルタイヤをそもそも知らない
自分のバイクのタイヤの知識なんて JADE250乗ってた頃から全くアップデートされてませんからね(汗

従兄弟が絶賛してたパイロットロード2でも良いですが ブリジストンのTS100というのが良さそう
以前 R1-Zで検討してた S20Evoの金型使った新銘柄らしい(新って言ってももう3年?4年?前らしいけど)

なんでも カジュアルスポーツタイヤっていうジャンルらしく 気軽に楽しめる というコンセプトらしい
自分もあんまり目を三角にしてコーナーをバリバリ攻めるタイプじゃないので 気軽な方が良いです

ただ あんまりスポーティー感が無いのもなぁと

ファッションでスポーツシューズ履く感じ 


・ブレーキ周り
こっちもケチるとヤバい処です

ひとまず メッシュホース1台分とAdelinのラジアルマスターは用意したので 後は組み付けてエア抜きしたらOK
キャリパー内部がどうなっているかわからないので 一旦ピストン引っこ抜いてお掃除ですね 
場合によっては中のゴム類やピストンそのものを替えないとダメかも
特にリアは引きずってるし

パッドもダメだろうなぁ… 放置期間が長いらしいので
(その割に燃料タンク内部がきれいなのはなぜだ?

パッドは何にするか未定 無難にデイトナの赤か金かな? ダブルディスクだから高い(涙

・ハンドル周り
EFEEXのイージーフィットバーを買ったものの まだ装備してませんでした(汗

それに 白い悪魔氏がステムナットを殴りまくって凹ましたので ステムナットも替えねば…

ブレーキやった後でとか アクセルワイヤーやったあとで とか 先延ばしにしてる箇所でもあります

グリップはカワサキ純正が気に入っているのですが 汚いので交換予定
ハンドルバー変えるなら バーエンドもなんとかしないと…

ミラーはどうしよ? KSRからもぎ取って ナポレオンのAZか R1-Zからもぎとってナポレオンのクロス3か…

あと なんか余ってたパナソニックのポータブルナビを設置したいのだけど 温度計との干渉もあるので ナビはタンクバッグ内かなーと


・小物類とか…
ヘッドライト 入手しただけでまだ組み付けてませんでしたね レイブリッグのマルチリフレクター
知らない間にレイブリッグって消滅したんですね スタンレーに統一とかなんとか

色々悩みましたが 今回もクリアタイプにしました
どうしても 青の着色タイプは”若すぎる”気がして(爆

あと ウインカーレンズをクリアスモークタイプに交換したいなぁと
形状はこのままで良いので レンズだけ

あと JADEのときと同じく ぶった切り自作フェンダーレスにでもしよかな(爆

・駆動系
チェーンはDID
スプロケットはSUNSTARというのが私のお決まりパターン
一番最初に乗ったバイクがそうだったからというのもありますが サンスターのスプロケの色が好きなんですよね

チェーンは近頃 ゴールドは派手すぎて嫌ということで シルバーメッキが好き
多分 R1-Zと同じセットになると思います


とまぁ こんな妄想ばっかりしてます

いつもやるときは全力になってしまいがち

ただ それも楽しいよね と

夜も更けてきましたので そろそろ寝ますかね~
Posted at 2021/10/07 23:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク全般 | 日記
2021年09月18日 イイね!

シグナスXの思い出

ヤマハ シグナスX プレミアム 台湾5期 2010年モデル…

私のシグナスの正式名称ですね 長い名前だこと…

遡ること9年とちょっと前

当時の私は 初めての就職で 奈良市に通勤してました

その頃は 前年12月に突然の乗り換えとなった ホンダのスペイシー100に乗ってました

ところが 通勤半月ぐらいした頃から エンジンのヘッドからカチャカチャと異音が出始め…

もともと 3万キロ中盤でうちに来たスペイシーくん もっさりとした加速がどうにも馴染めず ウエイトローラー軽くしたりなんやりで結構無茶もしてました

バイク屋に相談すると「直してもいいけど同じのがもう一台買えるぐらい修理費かかるよ?」と…

スペイシーもバイク屋の問題で乗ることになった車体だったので そのへんも考慮してもらい 
悩みに悩んだ末に シグナスを買うことにしたわけです



それから 奈良で通勤爆速号として活躍し 愛知に戻ってからは のんびり走ったり それこそ通勤に使ってみたり 実家の倉庫で眠ってたり… 車買ってからはあんまり距離が伸びませんでしたね

でも 最初の”慣らし”をしつこいぐらいやったので スムーズなエンジンです

2017年の冬には タイヤ交換(DL D305→BS BATTLAX SC)とハイスピードプーリー+プーリーフェイス交換(共にキタコ製)

カスタムらしいカスタムも HID化 BEAMSのマフラーと上記の駆動系をちょろっとかまったぐらいで ぷちカスタムなノーマルといった感じでした


それから時は流れ…

最近 自宅の駐輪場の屋根付きの場所がなんとか確保できたので アパートに持って行ってたのですが ほとんど乗らない日々が続いてました
何度か通勤に使ったりもしたのですが 突然の雨や 夏の暑さ 自分自身が疲れ切ったりと なにかと乗らない理由ばっかりで 駐輪場放置…

それでも 初めて買った新車 大好きなシグナスを手放すという気には全くならず 


今回 10年目に向けてのリフレッシュということで


なんと

外装キット交換! を行います



まぁ かんたんに言えば 未塗装樹脂が退色してみすぼらしいので交換するということです

以前 アドレスV125のときはインナーカウルをつや消し黒で塗りましたが 今回は純正新品に交換です

色々悩んだのですが どうせお金出すなら いっそ新品に
合うかわからない中華製より 安心の純正でという どうにもリッチなことをします(お金あるうちに買っておいて良かった…


同時に アウターカウル(ボディ色の部分)も変えようと 台湾純正外装を1式用意してはあるのですが ちょっと悩んでます

というのも うちのは プレミアムというグレード
今まで 白×赤をコンセプトに リアショックやシートや 小物を替えたりしてきましたが ボディはプレミアムのままなので パールホワイト×シャンパンゴールドです



↑画像は新車時のカタログより

変えようとしているカウルは同じ2010年でもスポーティーというグレードのもの



ちょっと派手過ぎない? と 前夜にして思ってるわけです

まぁ 良くも悪くも スポーティーなスクーターではありますが 白に赤のファイヤーパターンはやりすぎ感を感じてるというか 若いというか…

それと同時に 立体エンブレムがステッカーに変わるので ちょっとグレードダウン

事実 ようつべの動画みてると スポーティーのが安かったと言ってる方を見ました(確か当時 私のが32万だったので それより4万も安かったということに… 車体だけで

あと 画像見ていただけるとよく解るのですが スポーティーは足回りがブラックで プレミアムはシャンパンゴールドのホイールです


うーむ…

とりあえずインナーだけ替えて アウターはいまのを磨いてつけようかな?

以前 不注意で倒してついた傷を消したいので サイドカウルだけは変えようかな…

どうするかは 明日のワタシの気分次第です(爆

珍しく画像少なめでお送りいたしました 厳密には昔の画像がパソコン変わりすぎて見つけ出せなかったのです(爆
Posted at 2021/09/18 21:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク全般 | 日記
2021年09月04日 イイね!

仮組み!

仮組み!8月の終わりに 白い悪魔君から連絡があり 休みが重なったので ZR-7のフレーム交換を行いました










夏の終わりになんとか間に合いました

そんなわけで 書類付きになった 私のZR-7

白い悪魔君に『あとは自分でやってね〜』と言い渡されたので 再度実家に運び 今日 また休みだったので 少し手を入れる事に

まず マフラーを…

ん? なんか緩い気が…

割カラー発注ミス!

再発注…


仕方ないので アクセサリー類を取り付ける事に

まずはビキニカウル




JADEとCB1000SFで愛用した エアロスクリーンを引っ張り出してきました

なので カワサキ なのに ホンダのステッカーが…
そのうち貼り替えましょう

タンクはイメージのため仮置き

ビキニカウルは一応 N-Projectブラスター2のハズですが これもホンダのホーネット用

なので 同じキャンディブルーでも 車体の方が明るい青いです


次に ヨシムラの油温計






今回はマルチテンプメーターが進化して progress2です
長い間欠品でしたが やっと入手
センサーも取り付け ステーはヨシムラ純正のカーボン!
まぁ取り付けたら見えないんですがね

センサーだけ取り付けだけど メーター本体は仮組み

次は レバーとフロントのマスターシリンダー



フロントブレーキマスターは以前KSRで失敗したAdelinに19mmラジアルマスター
どうやらZR-7にはちょうどいいらしいです
ただ クラッチ利用してたマスターなんで レバーのロゴが逆さまに
そのうち消します

クラッチ側も合わせて Amazonで買った謎のビレットレバーに!

休みの日はこんな事して遊んでます

来年度には ZR-7で走りたいなぁ
Posted at 2021/09/04 21:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク全般 | 日記

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
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ヨシムラ TM-MJN24セッティングについて‼️ 
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[スズキ パレットSW] ワゴンR用ドリンクホルダー加工取り付け♪ 
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