本来なら 明日の夜書くのがベストですが 多分出歩いてて書けないので 今日書きます
※1月
・カリーナからチェイサー(ツアラーS)への乗り換え
→大晦日に行われた鍋パーティに参加時に発覚した カリーナのオイル漏れ
その他諸々の補修や走行距離を考え ツアラーSをナンバー取得して カリーナを寝かせることを決意
結果的に コレがいい意味で作用することになりました
と 同時にイザコザに巻き込まれる…←解決済み
登録は1から全部自分で… 車庫証明やら印鑑証明やら大変でした
・仕事が決まる
→1月のある日 いつもどおりだるーく朝起きた処 友人から一通のメールが
「短期だけどウチの会社でバイト募集あるみたいよ」との事
詳細希望ですと返事したら 人事課から即電話→翌日面接 即採用(爆
初出勤がツアラーS登録の2日後… タイトスケジュールでした
そして 会社の要望で 友人の居る店舗ではなく そこから 更に3店舗海側の店舗になり 通勤片道70km(爆) これがツアラーSに変えておいて良かったな… と思った瞬間でした
・新舞子サンデー 一旦ここまで
→上に書いた仕事が土日も仕事なんで 日曜日は普通に仕事(まぁカーディーラーですし…)
なので 一旦ここまで ということで 諸先輩方に GTの試乗を行ってもらったり
一緒にご飯行ったりと 充実した一日を過ごさせていただきました
※2月
・仕事にも多少慣れてくる
→1月26日から勤務してるので 実質4日しか1月には働いていませんが(爆
この頃は まだ 相棒のじーさんが居たので 今よりも遥かに心強かったです
そして 1ヶ月たたないうちに体重が10kgも減りました(驚) 現状イジですが もっと減らさねば…
この頃より毎週スーパー銭湯に行くようになりました
同じ頃 二郎系ラーメンを食べてハマりました(爆
・瑞浪 YZサーキットのPコース(広場)にてドリフトの練習
→友人と会社の人に誘われて 行ってみることに
ツアラーSはオートマな上に マフラー交換だけの どノーマルだったんで たんなる急発進・急停止になってしまいましたが(爆
この時がきっかけで アルテッツァ用のトルセンLSDを装着することに
雪道での安心感もUPしました
・チェイサーフォグ切れ
→いつものことですが… 100系前期は H3cってよくわからない形の電球で 1種類しか無く 高かった…
しかも 暗かったので HID化→結局暗かった(爆
・仕事を始めたのと同じく チェイサーに乗り換えて初のGo West
→友人に会いたくなったのと 天下一品が食べたくなったのと バイク屋に行きたくなったので 滋賀と奈良に行ってきました
チェイサーでの高速はかなり楽ちん
この時に ツアラーSで最高値の燃費を出したような気がします
※3月
・カリーナGT 一時抹消
3月末までナンバーが付いていると税金が来てしまう… ということで 一時抹消することに さらば奈良ナンバー
思い出いっぱいの個体 ナンバーにもエピソードが有ったので 別れはかなり辛かったです
なので
今でも 車体だけは 手元に有ります オイル漏れを直せばいつでもまた 走り出せますね
・チェイサー カーボンパネルの劣化に悩まされる
→クリア剥げは避けては通れないらしく…
カッティングシートで黒木目調にするも イマイチな仕上がりに
なので 前期用の木目パネルを移植
ツアラーになんてことするんだ!って未だに言われますが こっちのほうが好きなんですよ(爆
また エンブレムも装着 GX71用ですけどね
それと エアクリーナーエレメントを トラストのエアインクスGTに交換した処 レスポンスUP ATの違和感も少なくなり 燃費も向上 もっと早めに交換すりゃ良かった(爆

↑ノーマル

↑エアインクスGT
夏タイヤにもチェンジ 長年あこがれたOZ スーパーレッジェーラ
・お仕事
→本来であれば 短期で ここで終了… のはずが 契約延長!
5月末まで首がつながりました(爆
※4月
・STIのフロントリップを付ける
→エアロが欲しいなぁと思ってましたが 17インチの夏ホイールになると もっとそう思うようになりました
そこで… 貰い物の STIのリップスポイラーを強引に取り付けることに

その時は気に入ってましたが 今思えば
「なんじゃこれ!?」状態ですね(爆
そして

純正フルエアロ化もできました
いろんなエアロが有りますが コレが一番しっくり来ます
で もういっちょ
昔からやりたかった…

MR-SのSを流用
・GoWest
→友人に売ったDio フロントブレーキがガクガクするという事で修理に

パッドが限界突破してました(爆
それと GoWestRiverしたのも たしかこの時
Wako'sのEPS買って来たような気がします
(Go WestRiverはこの後 12月まで無し…)
※5月
会社で仲良くなった先輩方が
「たけのこの丸焼きを食いたい」と…
そんなわけで 我が家に招き 実際に作ってみました
↑衝撃映像
本来 たけのこって アク抜きしたりしないとイカンらしいのですが その日の朝とれたヤツとかは そのまま焼いても食べられるそうで…
言い出しっぺの人は 食べ過ぎて アクにやられ しばらく伸びてました(爆
・チェイサー当て逃げに遭う
→愛知県豊橋市を走行中 信号で停止したら後ろからゴツンと…
相手は外国人の家族 クルマはセルボモード 浜松ナンバーでしたが 結局見つからず

傷物にされてしまいました(涙
・母の日ギフト
→何かしら こういうイベントもせにゃか…?と思い

隠密車にフォグランプをプレゼント
・新東名の旅
→友人と

マグロ丼を食べに行ってきました
・ツアラーエディション
→エンブレムチューンです フェンダーにも何か欲しくて…
ツアラーそのものだっつーの!ってツッコミが各方面から入りました
今度はアバロンに貼られていた「クルージングエディション」が欲しい今日このです
・新舞子復帰!
→前半戦ラストということで 店長に無理言って休ませてもらい参加

最初で最後のツアラーSでの新舞子でした
・オイル漏れ修理
→友人の父(クルマのかかりつけ医)がパソコンを買ったから設定してちょ
という事で 慣れないWindows10をセットアップしたお返しに チェイサーのオイル漏れ修理とLSD取り付けをやってくれました(感謝!
ヘッドカバーパッキンとプラグ交換を
この時既に15万キロオーバー爆(乗り出し時13万5000km
※6月
・お仕事
→本来は3月末で終了のハズでした
気づけば3ヶ月延長
そして 転勤となりました(爆
パート職員の転勤は前例が無く 異例の事態だったそうです
転勤先は この仕事を紹介してくれた友人の居る拠点
車両回送・洗車がメインでしたが 転勤後は更に 部品管理が追加されました
出勤時間が早くなり(社員と同じ定時) 通勤距離は近くなっても 出勤時間は早くなってしまった…
・チェイサー 激動の1ヶ月
→まずは…
車高調装着
テイン TYPE-Flexを装着
ノーマルの19年15万キロのサスとお別れし 中古で買った テインの車高調を取り付けて貰いました
ただね 最初は良かったんですが 段々と 硬い ギコギコ言う…と不満が出てきました(←後に原因がわかります)
次に…
ぶつけた…
相手がクルマや人じゃ無くてほんとに良かったと思う反面 知らない農道にはもう絶対に入らないと心に決めました
で 直すか そのままか悩みましたが…
きっちり直す辺り ツアラーSも気に入ってたのかもしれませんね
6月14日のブログで意味深な事書いてました
「チェイサーに長く乗るつもりも無いですが 乗れるうちはしっかり乗っていこうと思いました」 ←それがこの次の月に現実の話になろうとは… この時は思いもしませんでした
※7月
・GoWest
毎月のように関西には行ってました
ただ 兵庫までは時間的に行けなかったので 滋賀・奈良ですけどね
友人のディオが どんどん症状悪化の為
ついにはシリンダーにまで手を入れる始末
しかし原因は別に有ったようで この時も直りませんでした

↑そして やけ食い(爆
・チェイサー ノーマル戻し そして…
→上のGoWest時 既にステアリングは戻ってました
そして ETCが必要なくなるまで待つということで 戻ってから 突貫で

オーディオ周りや ETC スピーカー レーダー アンテナ類 ドラレコなんかを外しました
で…
こうなりました
単にノーマルに戻ったと思われるかもしれませんが
こういう具合です(爆
偶然 下取り車で入った ツアラーV 後期 純正MT 白 フルエアロ 事故無し 18万キロワンオーナー(爆
ツアラーS およそ3台分の金額でお買い上げしちゃいました(爆
この時 ツアラーSはノーマルに戻したんですが 車高調に変えた時に 純正足は捨ててしまったので ツアラーV付属品の 純正足を入れ カーボンパネルに戻したりなんやりで
こんな姿に
純正エアロは査定時に付いてたので そのまま取らずに出しちゃいました
チナミニ スクラップではなく 海外輸出された… との事 どこに行ったかは不明
初日に点火系不具合が見つかり 前途多難な気がする ツアラーV入手
でもまぁ 結果的には良かったのかな…? ATに不満持ってたので
※8月
・熱中症にかかる
外気温が39度とか意味解らないほど熱かった今年の夏
外で洗車してた mazを頭痛が襲う
早退して 一晩寝ても治らず 翌日病院へ
「軽い熱中症ですね 点滴打って様子を見ましょう」との事…
点滴室で隣のベッドで騒ぐ老人… ホント勘弁して欲しかったわ
この時の会社での振る舞いの一件で 埋めることの出来ない人間関係状の溝が大きくなりました
・塩ヤン寄席に出席
関西のお友達 塩ヤンさんと 六甲山でお会いしました
この時が いろんな人を含め チェイサー初披露になったかと思います
OZレーシングのホイールも移植し 前期テールも装着し 今の姿がおおよそ固まった頃ですね
本当にいい時間を過ごさせていただきました(感謝!
※9月
・チェイサー車検
→まさか初日から車検となろうとは…
自分が仕事してる横で 友人によって車検整備が進む 我がツアラーV
メニューは
・自賠責2年 持ち込み
・オイル・オイルエレメント 持ち込み(Castrol EDGE RS 10W-50+PIAA Z2)
・冷却水交換
・ブレーキフルード交換
ラジエターキャップ破損は大きな誤算でしたが 問題起きる前に交換出来て良かった…
それと キーが折れました(爆
今回見返していて気づいたのですが

7月に買って 9月までスピーカー変えてなかったり

磨いてなかったり
忙しかった9月だったんだなぁ… と今更実感
それもそのはず
店長にゴニョゴニョ(書くと会社に特定されて怒られそうなんで書きません)
本社ひっくるめて大問題に発展するような事案に巻き込まれ
その次の週ぐらいから 腰を痛め
さらには声まで出なくなりましたからね(爆
しかしまぁ 切れてたデフマウントをTRDに変えたり 車高調をテイン→テイン→BLITZ(なんと新品)に変えたりと それなりに整備もしっかりやってたようです
※10月
・仕事とか私生活…?
→先月の腰痛の影響で 接骨院に通う日々となりました
郵便屋やってる頃にコケて通ってた以来 2年ぶりぐらいでしたが ちゃんと顔を覚えててくれて ちょっとホッとしました
ここの先生と合ってるのか知りませんが 痛い腰が楽になるので 通ってます
そんな中

枝を拾ってみたり(爆
鈑金屋さんに呼びだされ ナビをオーダーしたり(5台目?)
8月や9月の件で転職を考え始めたり
と ちょっと行動の10月でした
また 新舞子にも 偶然の日曜休みを利用して参加

どうしても行きたかったんですよね
そこで ハマタク師匠に教えてもらって

ハイドラデビュー♪
これが思いもよらぬ 偶然を引き寄せることとなろうとは…♪
この時は声が出ず 皆様に大きな心配をおかけしてしまう結果になりました…
三ヶ月で1万キロ走ったツアラーVも19万キロに!
※11月
あー どんどん 半角と全角の数字が混ざってきましたが あと2ヶ月分!
・緊急GoWest
→最初のDioZXを買って もう8年の付き合いになる バイク屋の兄ぃから仕事中にTEL パソコン関係で困ってるらしいので 仕事終わってからツアラーVで駆けつけることに
奈良に行くと毎度思うのですが やっぱり奈良の地は落ち着くなぁと…
免許取った直後だったからなのか 何も無いこの田舎から出られた開放感へのあこがれなのか解りませんが…
そして 二回目のGoWest
友人のディオを引き取りに 今回はキャリイで
結局 ブレーキを直したり エンジン開けたりしても キリが無いので お持ち帰りすることに
友人は知らん間に
ロードバイク買ってるし(爆
実はこの時既に キャリイを魔改造してました(爆
・2連続新舞子(爆
会社にちょっと嘘ついて 新舞子に行きました 罪悪感は有りません だって辞めるき満々だったんだもん(爆
なぜか写真が一枚もありませんが キャリイで参加

こんな姿に化けてました(爆
評判は意外と悪くなく カリーナにSW20の羽根つけた時の心配よりも罪悪感が少なかったかと(爆
・意外な出会い
またも鈑金おじさんに頼まれたナビを調達した帰り
ハイドラの画面上に 緑色(お友達)のアイコンが
なんと ハマタク師匠にお会いすることが出来ました
偶然って素晴らしい…(爆
そして
・Thinkpad X200 撃沈…
愛用のノートパソコン Thinkpad X200の液晶が壊れました
典型的なバックライト切れだったんですが こともあろうに 後継機のX200の液晶パネルをオーダーして LEDバックライト化しようとしたのが失敗で…
結局 腰下入れ替えでX201s化してしまいました もはや化物orz
※12月
さー 今月ですよ~
・チェイサー 2度目のタイミングベルト交換
→ もうすぐ20万キロ やっておかなきゃイカンタイベル交換ということで 先に登場した主治医に頼み タイベル一式を持ち込み 交換してもらいました
この時に 同時に オイルシール類(前側とフィルター付け根)を徹底的に交換してもらいました

クランクプーリーも2JZ用の ちょっと軽いヤツに(お値段的にも…
これで万全! と思ってたのですが…
・チェイサー 痛恨のクラッシュ
会社の人と 日々の鬱憤を晴らしに行った MLM REPSOL DAY
ドリフト枠で参加したのが 運の尽きだったのか サーキットで鬱憤バラシしようとしたのが間違いだったのか チェイサーを壁にぶつけるという大失態
かなりの損傷を受けました
鈑金おじさんのところへ駆け込み あらかたの部品を用意することを条件に お安く直してもらうことに
バンパー フェンダー ボンネット ヘッドライト フォグ ウインカー… 全部オークションで買い オークション生活初の「直接引き取り」に行くことに
大阪までキャリイでバンパーとホースメントを引き取りに行きました
そんなわけで おじさんの技で クラッシュから2週間で復活
例の棒が付いて 特徴的なチェイサーになりましたが 今度は大事に乗っていきます
そんな激動の1年でした
乗り換えラッシュとサブタイトルをつけたのは…
・自分がカリーナ→チェイサー2台の乗り換え
・友人(会社同じ)が 家車をエルグランド→アルファードに乗り換え
・友人(カルディナだった人)が ハイラックスサーフ→カローラフィールダーHBに乗り換え
・親戚が スイフト→アクアに乗り換え
・
白い悪魔な人が セリカ→シルビアに乗り換え
思いつくだけでも これだけの乗り換えラッシュ
自分も危なく カリーナ→チェイサー2台→カリーナになりそうでしたが(爆
あ そだ…
書いたような気がしますが
お仕事 3月末で打ち止めです(更新延長終了)
なにか探さねば…(焦
では 来年もよろしくお願い致します