• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matzuStyle[GT]のブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

今日から

今日からまた授業が始まりました

今日は英語の書きの授業のみだったのですが…(初日から休講が相次いだため)

初回なのに 全編英語にて授業(涙目

正直 つらかったです 全編韓国語や中国語よりマシですが…


さて バイクの方ですが リアのウインカーをCBR600RRの物に変えて CB400SF-Vtec3風にしてたのですが このたび クリアレンズに交換し さらにCB化が進んだような気がします
純正のウインカーレンズは確か一枚1000円ぐらいするので キジマ製の物を使用(半額ですので(汗

CBなどの「クリアスモークレンズ」風にするため タミヤのスモークスプレーでちょいと細工して オレンジのバルブを入れて完成…

純正より少しスモークが薄い気がしますが まぁ レプリカということで…

明日は一限から授業です 早寝早起きせねば(汗
Posted at 2009/09/28 23:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2009年09月23日 イイね!

えっと…

えっと…どうも 連休最終日に例の「重大発表」を書こうと思い パソコンに向かっております

さて まぁ 画像が頭に出ちゃうので解っちゃいますが…

増車(爆
それも

ライブディオZX…(汗

ひょんな事から 嫁いできましたが 本日やっと エンジンをかけることが出来ました(駆動系パーツで欠品があったため やっと組み付けました)

前のディオと大きく異なるのは「排ガス規制後モデル」ということ
まぁ 特に気にはしてないですね シャッターキーモデルじゃないので 基本的には前のディオと同じです

このディオは 帰省時にチマチマ直していって 所々カスタムする… いわば ボンサイです(汗

目標は前のディオで 同じパールホワイトにしようと思ってます(マットアクシスグレーも好きなんですが)

現在 前オーナーの手によって 缶スプレーオールペイントが施されていて 何というか アレなので 中華製のカウル一式を入れようと思ってます

細々したパーツが無いんですが その都度 直していく予定です


以上 重大発表(?)でした
※このディオはナンバー登録とかしていないので 実家保管です
Posted at 2009/09/23 21:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2009年09月18日 イイね!

ちょっと休みが続くので…

えっと… また 実家に帰ります(爆
今回は 親戚の計らいで 車での帰省になります
ただ 大型連休初日ということで 渋滞が心配ですね

もしかしたら 今回 ちょっと重大発表が出来る…かも

今からワックワクしてます(車で帰省することに)

さて 長距離運転に備えて ゆっくり寝ます~

最近寝付きが悪いので…(汗
Posted at 2009/09/18 22:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2009年09月14日 イイね!

ウインカー交換

ウインカー交換今日はジェイドにガソリンを入れてきました
チナミニ 価格は レギュラー\126/1Lでした

さて 昨日書いたウインカーを装着しましたよ!

…リアだけですが

さて まずはシートカウルを外し テールと小物入れの間にある 配線を探します
次に ノーマルウインカーを外し 上記の配線から ウインカーのカプラーを抜き…
ウインカーを引っこ抜いたら 第一段階終了

次に VTECウインカーを装着するにあたり 純正のウインカー取り付けステーを切り落とします
で… 純正の配線が通ってる切れ込み(?)を拡張し 新規にウインカー固定用の穴を開けます
手頃な工具が無かったので デザインカッターとはさみで 何とかなりました

さて最終段階はウインカーの取り付けネジをしめて 配線したら終わりです
ジェイドはノーマルの配線が「ギボシ」だったので VTECウインカーのカプラーを切り取り ギボシに加工して装着

で… できあがったジェイドを見て一言…
「あんまり変わってない」
まぁ… 純正→純正(新型)なので 大きくは変わらないと思ってましたが とっても違和感無いので…
ウインカーレンズをクリアスモークなり クリアなりに変えれば ちょっとは変わると思うのですが…

あと ささやかながら 小加工も施しておきました
大きいバイクなら定番ですよねぇ ヒントは「リア周りをすっきりさせる」
Posted at 2009/09/14 23:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェイド関連 | 日記
2009年09月13日 イイね!

ビリビリとしびれてー

なぜか 手がしびれてるまつすたです
友人と出かけて 帰りが遅くなったとき 車運転してると たまにしびれますが それに似たしびれ方です

さて タイトルに関連してるのはここまでなんですが(汗

先日 CB1000SF/1300SFの色にオールペイントしたジェイド 気に入ってます
しかし 友人から「ウインカーを変えようぜ」とよく言われます
これは ジェイドの登場した 1991年頃のホンダのネイキッドバイクは ほとんど同じ形のウインカーを共有してました
それが


これです

チナミニこの形 最近まで製造していたホーネット250も同じ形でした


さて ジェイド登場から もう20年近く経つわけですが(私自身と同じ世代なの…!?)
そのデザインの古さが出てると言わざるを得ないのかもしれませんね…
チナミニ 競合他社のバイクを見ると カワサキのバリオスはメッキボディに角形レンズでしたし スズキのバンティッド250Vはメッキに丸レンズでした
強いて言えば ヤマハのジール250が ジェイドに近い形でした(登場した年代が近いためか)

さてさて 以前から 「CB400SF"VTEC3"」のウインカーがかっこいいと思っていました
これは 2003年12月に登場した CB400SFに採用されたウインカーです
CB系 CBR系と結構最近のホンダ車に使われています

これです
チナミニ '07年~Revo登場までのCB400SFと 現行のCB1300にはこれの「クリアスモークレンズ」が装着されています それに一目惚れしたんです

というわけで 某オークションでCBR600RRに装着されてた ↑のウインカーを落札しまして 本日到着

明日 早速取り付けたいと思います♪

ただ 流線型(?)の新しいデザインが 基本設計の古いジェイドに似合うかどうかはちょっと謎です
Posted at 2009/09/14 00:03:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 345
6789 10 1112
13 14151617 1819
202122 23242526
27 282930   

リンク・クリップ

ヨシムラ TM-MJN24セッティングについて‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 21:56:18
[スズキ パレットSW] ワゴンR用ドリンクホルダー加工取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 15:46:15
リア エアコンダクト取り付け ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 22:39:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
'14 中期の後期モデル イギリス生まれ プレマシーの2回目の車検を目前に 大規模な修繕 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS 不思議ちゃん (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
何気なく覗いたGooBikeで見つけて 冷やかしに行くつもりが気づいたら買ってた(爆 大 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
通勤Splとして… ココアさんの不調が重なって乗り換えを決断 こだわりのターボ+パールホ ...
カワサキ ZR-7 ハネウマライダー (カワサキ ZR-7)
かみんぐすーん →書類が来ないので延期中 →メドがついたので 車種公開 →2021/04 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation