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matzuStyle[GT]のブログ一覧

2015年12月08日 イイね!

ごめん… 俺のチェイサー…

今日は休みの日

先月から 会社の人と 愛知県の作手という所にあります モーターランド三河ていうサーキットの レプソル なんちゃら って 要するに安く走れる日が有りまして

それに行こう ということで行きました

久々のサーキット走行 楽しみにしてました


初めてのコースで しかも ドリフト枠

最初は ドリフトも満足に出来ないんで グリップからの ちょい滑り(パワースライド)気味で走ってました


だんだんと どうすれば どれだけ滑るというのが なんとなくわかってきた処らへんから スピンを連発



スピン→エンスト を繰り返すようになってきた頃

最終コーナーでテールが出て お釣りを貰って(滑る→急激にグリップ回復でコントロール不能に陥り) ピットレーンのガードレールに左前をぶつけてしまいました


幸いにも 自分の怪我はなく 相手もいない クローズドコースでの単独事故

共済金なるものを先に払ってたんで ガードレール補修費用の請求も特にありませんでした


しかしまぁ…








大事に乗ってた 私のチェイサー

一瞬で事故車に

修復歴なしだったのに 修復歴有り 所謂R点に

自分でやったことなので仕方無いですが こんなことならドリフトなんてやらなきゃよかった


誤解されるかと思いますが

自分の中で ドリフト走行って

「多少失敗してぶつけても 笑っていられるだけの余裕がある人」がやるものだと思ってますし 今回痛感してしまいました

コンクールに出すような程度が良いわけでもないですし あちこち傷だらけですが

なんというか 大切にしてたものを傷つけちゃったことに すごくショックを受けています


以前から 社内でもドリフトメインな風潮に疑問を感じ  あからさまにそういう方向に持って行きたくないという気持ちを持っていましたが…



さて

なってしまったものは仕方ないです

帰りに 主治医の板金おじさんのところへ


”マトモに見積もると40~50万はかかる” との事…

これは あくまでも 新品パーツをふんだんに使って修理する場合の話

日頃のお付き合いも有るし 自分で大体のパーツを手配するという条件が付くとはいえ その1/3程度の金額で直してもらえそうな話です


さて

1カリーナを起こす
→新規車検 ナンバー取得にて 公道復帰 もともと「チェイサーに何か有ったら戻す」とアレほど言ってたので これもいい機会なのか…? と受け止めようかとも思います

2チェイサーを修理する
→車検を受けたばっかりで タイベル交換してまだ1週間 骨格や足回りに大きなダメージを受けていないので 直すことは十分に可能 
板金おじさんの腕を信じて 綺麗に直る事を期待 もともとフロントバンパーの塗装はやり直したかったんで それもコミで…

3チェイサーを処分する
→家族会議を開きました 1案で行くなら チェイサーをこのまま処分しろ との事
20年以上思いを寄せていたクルマに乗れた事 今後 ドリフト仕様への強制されそうな雰囲気が強まりそうな事を踏まえると 処分も有り…かなとも思います



とまぁ 両親との家族会議も行い 2案で行くことに

早速 オークション等でパーツをオーダー中

本当にショックを隠しきれません
明日 再度板金屋さんにて バラしてチェックすることとなりました

ひとまず 事故報告まで…
Posted at 2015/12/08 19:16:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2015年12月03日 イイね!

2度目のタイベル交換

私のチェイサー

購入時に 既に18万キロ

勤務先の系列店で買ったんで 時間はかかるけど 車検とタイベル交換諸々の整備をして 3ヶ月保証付きで買う方法と

現状渡しで 名義変更だけで すぐに渡してもらう方法の2種類がありました


いち早く手元に欲しかったんで 後者を選択

これが後悔を生むとも知らずに…



そんなわけで

19万キロを超え そろそろタイミングベルトを…と思い始めてた矢先 某オクに買ったけど使わなかったという タイベルセットを発見

全く競らずに 格安で落札したのが 10月の話です

いろいろ調べていくうちに クランクプーリーも変えたほうがいいという事で
これを 出入り業者から購入したのが つい先日

更に ファンベルトも鳴いてる気がする ということで ベルトも購入


そんなわけで ようやく昨日 主治医に預けて 交換作業となりました

一応 前の持ち主は 9万キロ台で交換してた模様



で 今回のタイベル交換歴は プラグカバーに貼られました

今回交換したものは

・タイミングベルト(三ツ星製 TY015)
・ウォーターポンプ(PARAUT製 T3-121)
・オートテンショナー(GREEN製 GT1904)
・テンショナープーリー(Koyo製 T178)
・Vベルト(三ツ星製 6PK1940)
・オイル(カストロール エッジRS 10w-50)
・オイルフィルター(PIAA Twinpower+ MAGNET Z2-M)
・クランクプーリー(トヨタ純正 2JZ用 13407-46020)
・ヘッドカバーパッキン
・カムシール
・クランクシール(フロント)
・オイルフィルターの付け根の中のパッキン

こんな処ですかね

クランクプーリーの軽量化のおかげか すごくスムーズというか
イメージ的には 軽い

結構お金かかりましたが これでしばらくは安心して乗れますね
Posted at 2015/12/03 22:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
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