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matzuStyle[GT]のブログ一覧

2016年08月17日 イイね!

お盆休み

お盆休みをフル活用して セローの復旧作業にあたっていました

裏を返せば セローをイジるぐらいしか 居場所が無かったというのも有ります

ホントなら GTさんを洗いたかったんですけどね


さて 整備手帳にUPしたとおりなんですが



見た目はそれっぽく出来上がりました


コレをレストアと言うのは おこがましいのでアレですが…



インジケーターランプに苦戦しました

この画像だと簡単に行けたっぽく見えますが…

ポン付した処…

ハイビームランプ点滅
ウインカーランプ点かない
ニュートラルランプ 点く

だったかな

どうやら 間違った結線をすると ウインカーランプが点滅するようになってるっぽい
しかも結構な速度で(ハイフラより遅いけど 点滅より早い感じ)



コネクタからピンを抜いて



車体から来てる配線と同じ色の所にひとまず繋いでみる

すると ハイビームランプ ok
ニュートラルランプ ok
ウインカー NG
とまぁ こんな具合に…

で アレコレ 手当たり次第やってたら

ニュートラルランプ 沈黙orz
しかも 切れる時に なんか リレー的な音がしたのでやばそうな気がしました

ネット上で出てきた 3RWの配線図を頼りに アレコレやってたら

ウインカーランプOK
ハイビームランプ OK
ニュートラル 不点灯…

ニュートラル以外はOKに

ニュートラルスイッチについて調べていると 配線をアースに落とすと点くという記述をVTR250を直してる人のブログで見かけたので やってみると

点いた!

ここで スイッチ不良を疑い 寝ることに

翌日…

ニュートラルスイッチは接触不良を起こす… とも書いてあったんで 外してみることに


オイルがダダ漏れ(爆

ニュートラルスイッチの穴から オイルが全部抜けてしまった…
車庫内が大惨事になりましたが
気にせず作業を続けました

で ニュートラルスイッチの頭がギアに当たることで通電するそうなので そこを念入りに清掃

組み付けてみると ニュートラルランプ復活!

でもまぁ ここからオイル漏れするのも定番なようですし 高くないんで 新品のスイッチとガスケットをオーダーしました


あとは メーターの照明ですが
メーター照明とクラッチレバーのスイッチのカプラーが 形が同じで 間違えて接続した処 スイッチの配線が熱持ってやばかった(焦

そもそも クラッチレバースイッチはこのセローに着いてなかったんで ブレーキレバーのスイッチで代用(というか 刺さる処がそこしか無かったんで 正解だと思ってた)

元々ついてたメーターの照明の配線を加工し 今度のメーターに装着
スピード警告灯も 先ほどのカプラーに 配線図の指示通りの色の配線に割り込ませ装着(速度警告灯はオプションだったらしい)


そんなわけで 完成した 今回のバイク

はやる気持ちを抑えきれずに オイルが流出する前にセルを回してしまいましたが

普通に回る…

これ キャブさえなんとかなれば すんなり掛かりそうな雰囲気です

一応 オイルが入ってないのもイカンと思い シェブロンを一本入れておきました(1クオート≒0.95L セローのオイル規定値は1Lなのでちょっと少ない)

まぁ 実際にエンジンかけるときは 規定量入れて回しますよ♪

問題のキャブですが 今度の週末に買いに行ってきます

同時に ブレーキマスターとクラッチレバーまわりもお買い上げ予定

ナンボほどこのセローにつぎ込んでるのやら…(恐いので計算しません


完成したら ツーリングに行きまくりたいなぁ~
JADEやCBじゃ入っていけなかった場所や 近くをゆっくり走って 今まで見落としていた風景を見たりとか…

できること無限大!


…ちゃんと動けばですけどね
Posted at 2016/08/17 22:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2016年08月09日 イイね!

memo-交換パーツ一覧-

私のセローは 御存知の通り 正体不明仕様でした



まだ 全部を組み付けたわけじゃないですが 交換用に用意したパーツを羅列してみますかね…


特に深い意味は無いですが 忘備録的に



型式(4JGとか3RW)で書いてる物はヤマハ純正
そうでない物は流用or社外品
装備済みの場合は矢印で


・4JG Limited用外装一式(含むシートAssy)
→装備済み

・3RW ホイール前後
→装備済み

・レンサル ハンドルバー

・ブロンコ用 ハンドルスイッチ左右

・キジマ MX ハンドルグリップ

・ZETA アーマーハンドガード

・3RW? 速度警告灯付きスピードメーター&表示灯

・4JG スタックバー 

・4JG フロントブレーキASSY(マスターシリンダー死亡…)

・4JG メーターギア

・4JG フロントブレーキガード

・4JG フロントフォーク

・4JG チェーンカバー

・4JG ウインカーランプASSY(×6こ)

・Zeile's(貿易商) フォークブーツ(軍手付き)

・5YM ヘッドランプASSY + 4JG ヘッドライトカウル

・ブロンコ アンダーカバー(エンジンガード)

・4JG アッパーカウルステー

・4JG テールランプASSY

・3RW エキゾーストパイプ(エキパイ)

・モトライド エキゾーストジョイントパイプ

・BEAMS シェイプスクエア サイレンサー(シグナスX SE44用流用)

・ヤマハ純正 エアクリーナーエレメント

・TW200用 チェーンスプロケガード(セローと同じ品番でした)

・Rally 591 アルミリアキャリア

・4JG 車載工具箱

・キタコ オイル交換フルセット

・シェブロン シュプリーム 10w-40 (を 5本)

とまぁ… 現状こんな感じです

あと入手すべきは キャブレターと ブレーキマスターぐらいですね

厳密に言えば ステップもブロンコ用なんで セロー用にするか悩むところ

普通に町を走る分なら ブロンコのステップの方が楽ちんですからね(ゴム張りで幅も広い 逆にオフロード行くなら その広さとゴムが仇になりそう)


今度の休みに ガンガン組み付けますよ♪

ただ キャブが無い→エンジンかけられない
    ブレーキマスターが無い→仮にかかったとしても 止まれない


ダメじゃん(爆

しっかし



楽しみだねぇ…

(代わり映えのしない画像ばっかりで申し訳ない…
Posted at 2016/08/09 20:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記

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トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
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