• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matzuStyle[GT]のブログ一覧

2018年12月27日 イイね!

小さな大冒険

昨日の事ですが











白ZXのエンジンを開けました

というのも 8月のJAF要請以降 12km程度走るとエンジンが止まるという症状に悩まされていました

最初のときの「セルが軽く回り キックが軽い」感じから 焼付きや 抱きつきを疑ったのですが

ご覧の通り 大きな傷も無く 焼付き等の症状は確認できませんでした

それどころか 傷らしい傷がまったくなく すごくきれいなシリンダーだなぁという印象

なのでまぁ せっかく開けたんだし ピストンリングだけでも替えておくかーと思い 

社外ピストンキットからリングだけを流用しようと思ったのですが ピストンリング用の溝の幅が微妙に違うらしく 入りませんでした

なので



社外新品のピストンに交換しました



というのが 昨日のお話

そこで今日は 
「愛知県南西のハドオフを制覇する!」という目標を立て 慣らしがてら走ってきました
(別件で用事が有ったので ちょうどいいかなぁーと)

チナミニ 慣らしは 30km/hで100km走行と よく言われますので それを目指して走りましょう
開始(エンジン開けた時)が↑の距離です
※このZXのノーマルメーターではないので 一体何キロ走行してた個体なのかは不明です シリンダーヘッドや排気ポートのカーボンから察するに2万キロ程度かと推測されます


さて まずは 「ハードオフ東浦店」へ



自宅から 小一時間で到着

ここは以前 チェイサーで行ったことが有るので なんとなく道を覚えてました
この店舗はハードオフにしては珍しく 入った直後に自転車のパーツ(ガチなロード系ではなく ママチャリとかキッズとかの)が置いてあります
ジャンクコーナーに用が有ったので行ってみたのですが 欲しいものは見つからず…

個人的にですが ここの価格設定は好きかも
ここまでの距離ですが


33.4km

昨日のテスト走行7km程度を含んでいるので ちょっと長めになっております


次に向かったのは 「ハードオフ 知立店」
ここは行ったこと無い店舗でした



ここも 本日のお目当ては見つけられず

1Fと2Fで置いてある種別が違うのも特徴的
物は多めですが 広く浅くって印象をうけました

東浦から知立までの走行距離は


7.3km 意外と近い… 
体感では遠い気がしますが 実際はこんなもんなんですね

どんどん行きましょ

次は「ハードオフ 三河安城店」


ここはコインパーキング式です
というのも 目と鼻の先に 新幹線の「三河安城駅」が有るためだと思われますが…

1Fがオフハウス 2Fがハードオフという構成
結構高い棚に びっしり置かれている印象の店です
ここは以前 友人(サーフの人)と来たことがありますが あまり来ないのでどんな店舗か忘れてました
意外にもちょい古いケータイを売ってたのが印象的(auで言うと W52CA辺り 10年ちょい前ぐらいの機種ですね)
ここもお目当ての品は無し
走行距離は

6.9km
だいたい7km間隔ぐらいであるのか…?

次に向かったのは 「ハードオフ安城店」
ここ 以前 まだGTに乗ってる頃に来ました
なんとも印象に無いのですが 確かここでコンパクトなプロジェクターを買ったような…?

この店舗は 店内が狭いです 物も多め
印象としては オーディオ 特にスピーカーが多い気がする
行ったときも レジの人と客のおっちゃんが「真空管が…」とかいう話をしてたので ビンテージオーディオに力を入れてる店舗なのかも

狙ってるものにかなり近しい物はありましたが ちょっと年代が新しかったのでここもダメでした

距離は

3.5km 三河安城店が特殊なのか ここの間隔はかなり狭め

さて このあと 「岡崎六名店」に行った後「岡崎上里店」にも寄って帰るか
「西尾店」→「碧南店」にするか
「三好店」→「徳重店」にするか悩んで
結局 三好店に行くことに

ここに着いた時に フロントタイヤ付近が濡れてるに気づき
「やばい ブレーキ液が漏れてる!」と思い 急いで積んでたパーツクリーナーで洗い流しましたが
どうやら ブレーキ液ではなく サスペンションオイル漏れの様…
しかも

両側(爆

さて それはさておき

この店舗は 友人(サーフの人改め 現フィールダーの人)とよく来た店舗です
チナミニ「豊田上郷店」をスルーしたことに気づきましたが 多分お目当ての品は無いであろうという判断で…(行くなら 六名→上里→上郷→三好というルートかな?)

ここには…
狙い定めた年代より もうちょっと古いヤツが…
でも 不動だし 欠品多いしという事でスルー

この店舗は比較的 陳列がキレイで なんというか「コアな感じ」は薄いように思います 行ったこと無いけど行ってみようかな~ って思ってる人向け

安城からの距離は

16.1km

さて だんだん寒くなってきましたので 帰り方向へ



正面じゃなくてアレですが…「ハードオフ徳重店」
ここはちょっと変わった駐車場で 斜面に建ってるのかな…
1Fのオフハウスには用がないので 直接2Fの入り口から入ってます
久しぶりに行きましたが ちょっと配置が変わってました
品数も減ってるような…
でも 年式の新しい品も増えてるようで 物の入れ替わりが結構あるのかも

三好からは

9.8km


さーて だいぶ暗くなってきましたので 最後の店舗にしましょう



「ハードオフ シマダ南店」
島田という地区のようですが なんでカタカナなのかは知りません
しかも この記事を作ってる時に調べるまで「シマダ天白店」だと思ってました(爆

ここは結構行く店舗です
(Thinkcentreを1台100円で引き取ってもらったのは ちょっと安すぎ無い~?とは思いましたが…)

その割には価格設定はちょい高め
ホビー系が多い印象ですね

お目当ての品は結局ここでも見つけられませんでしたが なんと 貼り付け式フェンダーマーカー(緑色に光るランプ内蔵のカーメイト製 結構古いやつ)が投げ売りされてたので とりあえず4つ確保してきました
12個有ったので しばらく売り切れることは無いと思いますが 残り8個 次行ったときには無さそうです

さてさて 徳重からの距離ですが
10.1km
途中でGooglemapナビに騙されて逆方向に結構走ったので 実質6kmぐらいだと思います

日が落ちたら かなり寒くなってきました
予報では雪が降るかも… なんて言ってますね

今回 丸一日 白ZXに乗りましたが
久々にZXで遠出すると 結構キツいです(汗
自分が肥大化しすぎて マシンに体格が合ってないですね
昔はどれだけでも乗れる気がしたのですが…(その時より40kgほど増えてるので(滝汗

途中 フロントフォークオイル漏れ発覚というトラブルは有ったものの イジったエンジンそのもののトラブルは無し

そいえば エンジン開けてからの距離は
87.1km
もうちょいで慣らし終わりですね
まだ怖いので 全開にはできませんが どうなんでしょうね?
自分で組んだエンジンがちゃんと動いて走れるってのは 結構感動しますよ

そんなわけで 小さな大冒険でした

※ここからは 今後「有ったら良いな」と思うもの
・シガーソケット
→iPhoneにずっとナビをさせてましたが 「徳重店」付近でバッテリー残量が40%を切りまして モバイルバッテリーをつなぎました
安定した電源は欲しいですね

・スマートフォンホルダー
↑にも連動しますが ポケットに本体を入れて Bluetoothで聞くのも有りっちゃ有りなんですが 手元で見える場所に設置できる安心感はやっぱ違いますね
以前シグナスに取り付けてた物がどこかに有るので 見つけ次第装着します

・車載カメラ
→ちょっと前から動画を作りたいな~とはずっと思ってましたが 機材がイマイチで 実現出来てません
実は JADE乗ってる頃に コンデジをくくりつけて撮影する… なんてやってましたが 近頃はアクションカム(Goproのまがい物)が安く出てるんで それでも良いな~と

そいえば なんか持ってましたね 謎のアクションカム
あれ ヘルメットにつけるか… 電池1時間持たないきがするけど…

とまぁ こんな具合です
フロントフォークはストック品に交換します
ホイールの塗装がだいぶ傷んでることに気づいたので 塗装するかどうするかは今後の検討次第

フロントがしっかりしたら リアもしっかりさせたくなるかも
とりあえず不満は無いけど デイトナのガスショック入れたZXとはやっぱり違うしなぁ~
(かと言って ほぼ乗らない青ZXを部品取りにする気はないmazなのであった…)
Posted at 2018/12/27 22:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2018年12月05日 イイね!

スクーター

夜中です

特に何ってわけでもないですが

バイクに乗りたいです

しかし

セローは先日のツーリングでオドメーターの破損

ZXは夜乗るにはちょっとはばかられるマフラーの音量…

シグナスは実家送り… ということで

こんな夜は妄想するに限りますね(爆


まぁ 妄想というか 修理・カスタムの構想なんですがね


・R1-Z



もはや こいつの存在はどこへやら…
自賠責も切れ オイルも漏れ チェーンは固着気味で フロントフォークからもオイル漏れなかわいそうなやつです

「まったく急がないよ~」と言って 奈良に預けてきてしばらく経ちますが 2018年中には見に行けないかも…

フォークOH オイルタンク交換まではやってもらえそうなので そのままお願いしてきましたが タイヤとチェーンは用意しないと(用意してもらうこともできますが クッソ高いので…

2019年夏は R1-Zで走り回りたいですね
あわよくば ラジアルタイヤ+カラーチェーン+チャンバー交換なんか目論んだり…(←先立つものがない



・セロー





ひとまずメーターを直しましょう
4JG用と思われるメーターを落札したので到着待ち
ダークブルーのパネルから ダークグリーン?のパネルに変わります
速度警告灯もなくなりますが こいつは夜 高速とかで眩しかったので なくてもいいかなーと
光るように配線加工したので なくなると思うとちょっとさみしいかも

クラッチが重いと思ったので 手持ちのブロンコ用のワイヤーに交換しましょう
(現在はロングワイヤー?かなにかが付いています)

タイヤとか その他諸々の消耗品はまだいけそう そもそもタイヤは替えたばっかりでしたね(汗
チェーンはやっぱり ちょっと固着気味



・シグナスX
奈良から引き上げてきて そのままです
名古屋で 数回通勤に使ったかな… あんまり乗ってないのが本音
ただ やっぱり新車で買った最初のマシン(あとにも先にも新車はコイツだけ)なので 愛着は他の車種より大きいかも

イジり(カスタム)というよりも 維持りになってきてます
インナーカウルをV125Gの時と同様につや消しブラックで塗装して 外装のリフレッシュをしたいなぁと
同時に 以前ひっくり返した時に付いた傷を消す為 サイドのアンダーカバーを交換しようかな(部品は持ってる)

あと 以前 見た目重視でタンク別体のリアサスに替えてた事がありますが




これ 全くストロークしなくて ケツが割れそうになります
ただでさえ ”毎日カブに乗る仕事”でお尻を壊したmazには辛いし
勝手に通勤に使ってたオヤジには「硬すぎて乗れたもんじゃないからノーマルに戻せ」とまで言われた 中華サス
数年前にヤフオクを始めた頃に売り払って 今はノーマルですが

先程 ヤフオクで良いものを見つけました
ヒント
・ヤマハ純正
・タンク別体
・赤バネ

装着したらUPしますが うーん楽しみ!

赤キャリパー 赤リアサスと来れば 次はどこを赤くしましょう?
もう 何年も経ちすぎて「白×赤」ってコンセプトを忘れかけてました
無難なところで バーエンドでしょうかね

前回書いた通り 春になったら新品のバッテリー入れます


・青ZX
駆動系のオイルを替えたいですねぇ もうしばらくは動態保存



・白ZX



15kmほど走るとエンストして 再始動不能になる症状を改善しないと…
プラグが怪しいと睨んでますが なんせ 放置期間が長い車両らしいので どんな不具合が起きても不思議じゃ無いですからね
シグナスとセローを実家送りにするので 実質 名古屋でのバイクはコイツだけになります


・黒ZX



そろそろこのプロジェクトも完成させないと…
まぁ 真の持ち主が「寒くなったから急がない!」との事なので 暖かくなるまでに完了させましょ
駆動系のセッティングさえ決まれば 納車できるのですが… 若干ネジ足りないけど


・ビーノボーノ号
以前(1年半ぐらい前)に友人にもらった 5AUビーノ
すっかりその存在を忘れて放置してましたが いよいよ
「ほしい」って人が現れたので 修理して 渡しましょう
主なる整備は 駆動系のオイル漏れ修理ですが 年式相応にヤレてるので それもあまり費用のかからない範囲で修理して渡そうと思います

ホントだったら 「ビーノの皮をかぶったアプリオType2 もしくはスーパージョグZR」に仕立てたかったのですが 昨年末に金欠で ZRエボ足回りセットを売り払ったので ボトムリンクで前後ドラムブレーキのままです

良いんです 自分が乗るんじゃないから(爆


・ズーク
コイツも放置しすぎました バラし初めて3年近く放置しちゃった…
いい加減組まないと おじさんが夢に出てきて怒りそうです(一応 形見ですからね…)


とまぁ こんな感じで 相変わらずバイクがたくさんあります
V125GとAF18が居なくなった辺りで 少し台数が減るのか?と思われましたが ご覧の有様…




話は変わりますが youtubeで「カウンティング・カーズ」って番組を見てますが そのオープニングで「乗り物を探して 直して売り飛ばす 時にはキープする」ってセリフが有るのですが 自分は キープしっぱなしです(爆
Posted at 2018/12/06 02:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク全般 | 日記

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

ヨシムラ TM-MJN24セッティングについて‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 21:56:18
[スズキ パレットSW] ワゴンR用ドリンクホルダー加工取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 15:46:15
リア エアコンダクト取り付け ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 22:39:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
'14 中期の後期モデル イギリス生まれ プレマシーの2回目の車検を目前に 大規模な修繕 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS 不思議ちゃん (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
何気なく覗いたGooBikeで見つけて 冷やかしに行くつもりが気づいたら買ってた(爆 大 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
通勤Splとして… ココアさんの不調が重なって乗り換えを決断 こだわりのターボ+パールホ ...
カワサキ ZR-7 ハネウマライダー (カワサキ ZR-7)
かみんぐすーん →書類が来ないので延期中 →メドがついたので 車種公開 →2021/04 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation