• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matzuStyle[GT]のブログ一覧

2024年09月16日 イイね!

軽自動車

先行して愛車紹介をupしましたが

ミラココアを増車しました(爆


まぁでもこれ 期間限定ですけどね

7月の下旬に いつもお世話になってる鈑金屋さんに行ったときのこと…



「これ 乗らない?」

この一言から始まりました

聞くと 鈑金屋の近所で仕事してる方が 息子さんのクルマを処分して欲しいと持ち込んだ車両らしい

車検も残ってるし 大きな傷や凹みも無いので このまま解体処分してしまうのも勿体無いと 声をかけてくれたそう

それがこの ミラココア 平成22年式 走行距離14万キロのプラスX

正直 まーったく興味がなくて  そういやぁそんな車種も有ったねぇ ぐらいの認識しかない車種でした

で 車検もナンバーも有るので ちょっと乗ってきていいよ とのことで 実家へ

即家族会議

最初は 「そんなにクルマばっかり持ってどーすんのよ?」ということで 購入見送り…となるはずが

「まぁ 車検切れるまで乗ったらいいんじゃね?」ということで お迎えすることに(驚

まぁ 確かにきれいな個体では有ったんですけどね

鈑金屋さんに中継してもらい オーナーさんと話し合い

・チェックランプが点灯する 車屋で診断してもらったところ 触媒が悪いらしい

・インロックの経験有り ピラーに傷多数(左右)

・オイル消費大 

修理に何十万もかかると言われたので 手放すことに


との事


まぁ 曲りなりにも車屋に努めてたので 多少のことはできます

そんなわけで 話が出て1週間 名義変更して 我が家にやってきた ミラココア

私にとって初めて尽くし
・ダイハツ車を所有することが初めて
・軽自動車を自分名義で所有することが初めて
・リアのナンバープレートがバンパーについてるクルマが初めて
・エアコンの吹出口が丸いのが初めて
・ベージュ内装が初めて
・4穴のホイールが初めて
・リアブレーキがドラムなのも初めて
・スタビライザーがついてないクルマが初めて
・ラジオアンテナがロッドタイプのクルマを自分名義で所有することが初めて
・3気筒車を自分名義で所有することが初めて
などなど 挙げていけばキリがないですが(汗

オマケとして 13インチのスタッドレスが着いてきました(車載)


不具合箇所ですが

ひとまずチェックランプも点いてないので それなりに予防整備を

まずは
・ヘッドカバーパッキン交換
→エンジンルームが少しオイル臭かったので 多少ギトギトでしたし
これでオイル消費が解消すると良いなという淡い期待も

・プラグとイグニッションコイル交換
→車屋に居た時によく有った症状 まぁ軽自動車って点火系壊れること多いしぁと

・o2センサ交換
→これもまぁチェックランプの定番ですねぇと このクルマには2本着いてます


ひとまずここまでやりました
チナミニ プラグとコイルは不具合出まして 坂道でパワーダウン 警告灯点滅
は確認できたのですけどね

交換後はすっごく快調

ただ アイドリングの音は芳しくない気がします 
これがエンジンの異音なのか マウント類の劣化で揺れてるのか… まぁどっちもか


あとは 余り物を取り付けて好みにカスタマイズ!

なんだかんだで いろんなパーツが余ってましたので



と いうところがプロローグ

8月の中旬

東京でお仲間とのオフ会が開かれることに

いつもなら スカイウエイブで行くのですが 何分この夏は熱くて…

駐車場高いだろうなぁとは思いましたが ココアさんで行くことに

それで このオフに来られない 東北の友人に会いに行くことに

そんなわけで
・茨城
・栃木
・群馬
・長野
・新潟
・山形
・秋田
・岩手
・宮城
・神奈川

と彷徨ってきました

軽でこんなに走り回るとはね…(汗

ただ 今までの軽自動車のイメージが キャリイだったり 社用車だったりで 
「間違っても快適とは言えぬ」というのが本音でしたが 
ココアさんに乗って イメージ変わりました

確かにパワーは弱いかもしれない
でも 思ってる以上に快適で エアコンは寒いぐらい効くし オーディオもそこそこ(スピーカー変えてデッドニングっぽいことしたからね)
それに 雨風はしのげるし 800kmも離れたところに居る 仲間のところまで無事にたどり着けて

立派にクルマでした

そして つい先日ですが 広島の友人の所にも ココアさんで行ってきました
ホイールくれるというので(爆


この冬はアベンシスのスタッドレスを新調せねばと思っていましたが スタッドレスにクルマまで着いてきてしまいました(爆


関東走ってたら チェックランプ点きました
先日 馴染のクルマ屋さんで診断機通したら リア側のo2センサー不良だそうで

最初に前ユーザーから聞いた 触媒はなんだったんだろうか…?

確かに触媒劣化というのも ダイハツ車ではよくある話のようですが 

チェックランプは相変わらず点いてますが 時々ヒューズ抜いて消してます

まぁ 安いO2センサーでしたからね 不具合無いなら元のやつに戻そうかな

オイル消費も 2000kmで400ml程度
レベルゲージは6割ぐらいまで減るので なんとなく不安になりますが
長距離乗る前や 出先で毎朝チェックして 減ったら入れるという付き合い方をしています
前回のオイル交換で モリドライブのレスキューとワコーズのエンジンパワーシールド入れたので 少しはマシになってるのかも…?

もうすぐ2回目の交換ですが 何入れようか…

10w-40辺りの硬めなオイル入れてみようか

(前回は5w-30)


とまぁ そんなわけで ニューマシンの紹介でした

なんとか この冬は超えないと(爆
Posted at 2024/09/16 23:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヨシムラ TM-MJN24セッティングについて‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 21:56:18
[スズキ パレットSW] ワゴンR用ドリンクホルダー加工取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 15:46:15
リア エアコンダクト取り付け ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 22:39:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
'14 中期の後期モデル イギリス生まれ プレマシーの2回目の車検を目前に 大規模な修繕 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS 不思議ちゃん (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
何気なく覗いたGooBikeで見つけて 冷やかしに行くつもりが気づいたら買ってた(爆 大 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
通勤Splとして… ココアさんの不調が重なって乗り換えを決断 こだわりのターボ+パールホ ...
カワサキ ZR-7 ハネウマライダー (カワサキ ZR-7)
かみんぐすーん →書類が来ないので延期中 →メドがついたので 車種公開 →2021/04 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation