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matzuStyle[GT]のブログ一覧

2018年12月05日 イイね!

スクーター

夜中です

特に何ってわけでもないですが

バイクに乗りたいです

しかし

セローは先日のツーリングでオドメーターの破損

ZXは夜乗るにはちょっとはばかられるマフラーの音量…

シグナスは実家送り… ということで

こんな夜は妄想するに限りますね(爆


まぁ 妄想というか 修理・カスタムの構想なんですがね


・R1-Z



もはや こいつの存在はどこへやら…
自賠責も切れ オイルも漏れ チェーンは固着気味で フロントフォークからもオイル漏れなかわいそうなやつです

「まったく急がないよ~」と言って 奈良に預けてきてしばらく経ちますが 2018年中には見に行けないかも…

フォークOH オイルタンク交換まではやってもらえそうなので そのままお願いしてきましたが タイヤとチェーンは用意しないと(用意してもらうこともできますが クッソ高いので…

2019年夏は R1-Zで走り回りたいですね
あわよくば ラジアルタイヤ+カラーチェーン+チャンバー交換なんか目論んだり…(←先立つものがない



・セロー





ひとまずメーターを直しましょう
4JG用と思われるメーターを落札したので到着待ち
ダークブルーのパネルから ダークグリーン?のパネルに変わります
速度警告灯もなくなりますが こいつは夜 高速とかで眩しかったので なくてもいいかなーと
光るように配線加工したので なくなると思うとちょっとさみしいかも

クラッチが重いと思ったので 手持ちのブロンコ用のワイヤーに交換しましょう
(現在はロングワイヤー?かなにかが付いています)

タイヤとか その他諸々の消耗品はまだいけそう そもそもタイヤは替えたばっかりでしたね(汗
チェーンはやっぱり ちょっと固着気味



・シグナスX
奈良から引き上げてきて そのままです
名古屋で 数回通勤に使ったかな… あんまり乗ってないのが本音
ただ やっぱり新車で買った最初のマシン(あとにも先にも新車はコイツだけ)なので 愛着は他の車種より大きいかも

イジり(カスタム)というよりも 維持りになってきてます
インナーカウルをV125Gの時と同様につや消しブラックで塗装して 外装のリフレッシュをしたいなぁと
同時に 以前ひっくり返した時に付いた傷を消す為 サイドのアンダーカバーを交換しようかな(部品は持ってる)

あと 以前 見た目重視でタンク別体のリアサスに替えてた事がありますが




これ 全くストロークしなくて ケツが割れそうになります
ただでさえ ”毎日カブに乗る仕事”でお尻を壊したmazには辛いし
勝手に通勤に使ってたオヤジには「硬すぎて乗れたもんじゃないからノーマルに戻せ」とまで言われた 中華サス
数年前にヤフオクを始めた頃に売り払って 今はノーマルですが

先程 ヤフオクで良いものを見つけました
ヒント
・ヤマハ純正
・タンク別体
・赤バネ

装着したらUPしますが うーん楽しみ!

赤キャリパー 赤リアサスと来れば 次はどこを赤くしましょう?
もう 何年も経ちすぎて「白×赤」ってコンセプトを忘れかけてました
無難なところで バーエンドでしょうかね

前回書いた通り 春になったら新品のバッテリー入れます


・青ZX
駆動系のオイルを替えたいですねぇ もうしばらくは動態保存



・白ZX



15kmほど走るとエンストして 再始動不能になる症状を改善しないと…
プラグが怪しいと睨んでますが なんせ 放置期間が長い車両らしいので どんな不具合が起きても不思議じゃ無いですからね
シグナスとセローを実家送りにするので 実質 名古屋でのバイクはコイツだけになります


・黒ZX



そろそろこのプロジェクトも完成させないと…
まぁ 真の持ち主が「寒くなったから急がない!」との事なので 暖かくなるまでに完了させましょ
駆動系のセッティングさえ決まれば 納車できるのですが… 若干ネジ足りないけど


・ビーノボーノ号
以前(1年半ぐらい前)に友人にもらった 5AUビーノ
すっかりその存在を忘れて放置してましたが いよいよ
「ほしい」って人が現れたので 修理して 渡しましょう
主なる整備は 駆動系のオイル漏れ修理ですが 年式相応にヤレてるので それもあまり費用のかからない範囲で修理して渡そうと思います

ホントだったら 「ビーノの皮をかぶったアプリオType2 もしくはスーパージョグZR」に仕立てたかったのですが 昨年末に金欠で ZRエボ足回りセットを売り払ったので ボトムリンクで前後ドラムブレーキのままです

良いんです 自分が乗るんじゃないから(爆


・ズーク
コイツも放置しすぎました バラし初めて3年近く放置しちゃった…
いい加減組まないと おじさんが夢に出てきて怒りそうです(一応 形見ですからね…)


とまぁ こんな感じで 相変わらずバイクがたくさんあります
V125GとAF18が居なくなった辺りで 少し台数が減るのか?と思われましたが ご覧の有様…




話は変わりますが youtubeで「カウンティング・カーズ」って番組を見てますが そのオープニングで「乗り物を探して 直して売り飛ばす 時にはキープする」ってセリフが有るのですが 自分は キープしっぱなしです(爆
Posted at 2018/12/06 02:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク全般 | 日記
2018年11月30日 イイね!

回収~



久しぶりに風邪をひきました

最初はノドがメッチャ痛くなったのですが ノドは1日でなんとかなりましたが
今度 両方の鼻が詰まって キツいです
鼻に入ると長いので…(もともと 鼻は弱いです


さて 先日 仕事を辞めたわけですが
会社の駐車場にちょっとデカイものを置いてました



コミネのモーターサイクルドーム

これ 会社の人が 「まつすた君 バイク乗ってるなら これに入れると良い」って譲ってくれた物です

退職時にどうするか悩んだのですが
「せっかくやった(プレゼントした)んだから 持ち帰って使うと良い」との事だったので 遠慮なしにもらってきましたが…

でかすぎてチェイサーに積めない(爆

そんなわけで キャリイを実家から借りて 回収へ



思う処あって シグナスも実家送りにしました


これ 結構大きいのですが 大型バイクを入れるとなるとちょっとキツいみたい
R1-Zぐらいなら余裕です

しかしまぁ 実家には小屋があるので 正直置き場に困ったので カリーナ入れてた車庫に一時保管(爆
車庫in車庫(爆

名古屋ですっかり汚れてしまったシグナスを洗車して


本日終了です

去年 奈良に持って行ってたときからわかってた事ですが シグナスのバッテリーがそろそろやばいです

ちょっと前までは普通だったのですが 最近では セルでエンジンかけると セル回ったと同時にメーターが再起動します



↑画像みたいにヘッドライトつけてると ブレーキ握っただけで メーター落ちる事もあります

奈良でさんざん乗り回して 今年いっぱいは大丈夫かなーと思ってたのですが ここ数日の寒さでダメですね

春になったら バッテリー交換しますかねぇ(冬の間 どーせ乗らないんだからまたあげてしまう…)


シグナスもタイヤとプーリー変えてから 楽しくなってきました

先に書いた”思う処”というのは イジりもそうですし 維持りもそうです(爆

アドレス君のときと同じく

無塗装樹脂がひどい有様なので 塗装したいですね

(台湾ヤマハは炙ってもキレイにならないし 新品入れても結局数年でこうなるなら いっそ塗ってしまおうと… もちろん 奇を狙わずにつや消し黒です)
Posted at 2018/11/30 22:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2018年11月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:2回/1月ぐらい

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:WAKO'Sバリアスコート

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/22 14:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月19日 イイね!

少し時間ができましたので…

はぁ…

いやぁ ほんとに疲れました

5月の連休明けから 回送の仕事を再開(というか 別会社に就職)したのですが

いろいろと問題があって 先週末にて退職しました

流石に寝る暇なく無休で遅配じゃやってられんかったです

体壊すのと破産する前に…と思いまして 色んな人に相談して 今回の運びとなりました

そんなわけで 土曜の晩から 実家に来てます

名古屋の家でも DioZXをイジってるのですが 大掛かりなことはできないですからね

今回は 前後タイヤ交換

白いZXは うちに来た時から フロントに ダンロップの306 リアがミシュランS1 ともに純正サイズの90/90-10でしたが

リアホイールは曲がり有りで フロントタイヤも硬化がひどく エアバルブもボロボロでスローパンク というシロモノ

そもそも アルミキャストのホイールなのに どうやったらリアが曲がるのかよくわかりません
ですが 3号機もリアホイールが曲がっていたので この個体だけの問題じゃないのかも

そんなわけで 朝からタイヤ組んでました

銘柄は ダンロップのD307 サイズは前後とも純正サイズ エアバルブはストレート形状の新品を(リアだけL字にしたかったけど 売ってなかった)



リアホイールは手持ちの中古良品を使ったので タイヤ外す手間がなくスムーズに終わりましたが フロントは硬化したD306に苦戦しまして ちょっと時間がかかっちゃった
ですが 昔取った杵柄とでもいいますか 思いの外スムーズに作業できました

一応 前の4ストディオや アドレスV125Gに履いてたので どんなタイヤかはわかって選びましたが 
ヤフオクで買った 長期在庫品らしいので もしかしたら 新品よりは硬化してるのかも

組んでる感じはそんなにガチガチではなかったです

そんなわけで 今日 こいつを持って帰って 組もうかなと思ってたのですが
チェイサーを鈑金屋さんに持っていったら 入院になってしまったので 実家にもう一泊することに



エアロがなくなって久しいですが 寂しいので再度エアロを取り付けてもらうことに
純正もボロボロとはいえ 補修すれば使えるレベルですが 今回は社外の新品をオーダーして 直送して 塗装してもらってあるので 明日 取り付け完了の予定です

純正を持っていったので ステー位置とかを検討して ”うまい具合”に取り付けてくれるそうです 楽しみ

形状は純正タイプなので 大きく見た目は変わりませんが 

このハンサムが戻ってきてくれると思うと嬉しいです


それと まだ作業してないので あれですが オーディオ周りがちょっと変わる予定
ナビ(というか液晶)がなくなるので ビジュアル面では退化します

来春のチェイサー手放しに向けて ちょっとノーマル戻しを兼ねつつ 満足いく仕様にしようかと…

ツアラーSの時に一気にノーマル戻ししたら大変だったので 徐々にやっていきます

そんな感じで近況報告でした
タイヤ交換で変な力入れたのか 腰が痛くなって困ってます(涙
Posted at 2018/11/19 21:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2018年11月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:施工のしやすさ

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:製鉄所が近く ボディカラーもソリッドの白なので鉄粉や水垢がキツイこと

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/01 14:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
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