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matzuStyle[GT]のブログ一覧

2018年03月12日 イイね!

週末

この処 週末には 地元に帰ってます

友人と原付や車をいじるのが楽しくて楽しくて

今週は AF18 Dioの修理をしました

これ 友人が乗ってたヤツですが 友人が地元(広島県)に帰る時に
「処分してくれ」と譲り受けた物です

(以前 調達→再生→修理をやってた 黒いAF18です)

友人から引き取ってきた段階で

・金サス(フロントフォーク)からのオイル漏れ大 しかも左右

・エンジンかかりにくい キャブ周りドロドロ

・リアブレーキワイヤー固着

・左フロントウインカーヒビ ヘッドライトバルブ Lo側切れ

まぁ こんな状態でした


ひとまず フロントフォークを中古のHD-SUS(前回のAF35からもぎ取った物+アルファ)に交換し 同じくAF35前期の鉄ホイール移植

移植…というか 本来の姿に戻してる気がするのですが コイツは元々ドラムブレーキ車だったハズなので ある意味カスタムです
どっちかと言えば AF25(Dio SR) に近づけようとしてる感じですかね?


次にキャブ周りを洗浄
念の為 キャブ内部も洗浄
スロージェットがちょっとつまり気味でした

で かけようとしたのですが キックしようが セル回そうがかからない

プラグか? と思い プラグを見た処 だいぶ おつかれの様子
しかも カブり気味

そんなわけで 買い出しに行こう!と 買いに行ったのですよ
田舎のホームセンターに(爆


このDio
もともと BR6HS ってプラグがついてました

で 買ってきたのは BPR6ES

自分の乗ってるLiveDioZXもHSプラグだったはず

何を血迷ったのか ESを買った挙げ句

ろくすっぽ見ずに組んだので…


チナミニ

HSとESの違いはというと…

プラグの長さが違います
ESの方が長いのですよ

それを知らずに組んで
セル回して

ガツっ…


二度とセルはまわらないし ジャンプスターターのヒューズは飛ぶし キックも降りない


やってしまいました




ピストンとプラグが衝突し 碍子が割れて飛び散り ピストンに噛んで エンジンロック…

よくて 腰上 悪くすりゃ全損… と思い ひとまず 手持ちの 腰上キットを組み付けてみました

チナミニ シリンダー抜いた時点で クランクは回ったので 多分大丈夫だろうという判断です




新品のピストン

台湾製の割には バリもなく かなり精度は良い商品でした



コイツが新しいシリンダー シリンダーは交換しなくても行けそうでしたが 念の為…
右上に写ってる黄色い箱が 今回の自体の引き金となったプラグの箱です…



ピストンピン コンロッドとピストンをつなぐ筒ですが だいぶおつかれだった模様

整備ミスによる破壊… ではありますが 良いリフレッシュになったかもしれません



そんなわけで組付け完了
メットインとかバラしてたとは言え 腰上交換30分は早いのかな…?(別に急いでたわけではないですが…)

組み付けて キック…

一発始動!


組み付け時に 2ストオイルをたっぷり塗ったので ものすごい白煙です

チナミニ プラグは 元々付いてたヤツを バーナーでよーく炙っておきました
次回 交換しましょう


そんなこんなで ひとまず完成です



金サス金ホイールから 銀サス黒ホイールに変わった事により ちょっと引き締まった印象

マフラーもサビ落として再塗装したので かなりいい感じです




そして その日の夜…


別の友人(白い悪魔氏)が 来てくれたので

GTさんの 復活準備を手伝ってもらいました



これ…

SW20 V型のスポイラーですが 各方面から
「このままでいい!」との声があがっていました

しかし… 車屋さんに聞くと
「最後部がバンパーより出てる様に見えるから 車検は厳しいと思う…」
「流石にアレ(でか羽根)じゃ 車検は受からんべ」

と 複数の車屋さんに言われる自体に

以前より スポイラーの重さと ダウンフォースに負けてトランクが下がってきてるのも気になってたので


「今回の復活時 トランクパネルを戻そう」と決めてました

しかも ↑のウイングを付けた時に
「もとに戻すため」ということで 羽根無しのトランクリッドを買ってたのです

それを 白い悪魔氏に手伝ってもらい 装着



事前に 鈑金おじさんに手順を聞いてたので 作業は早かったです
まず ナンバー灯と トランクオープナーを外します

トランクパネルの裏側には この2つのケーブルしか通っていないので それさえ外れてしまえば 後はネジを外して 取り外し… なんですが



万が一に備え リアウインドーを毛布で養生 ダンボールも敷いて万全を期します
(画像では既にトランクリッドが外れています)




そんなわけで 外れた でか羽根リッド
ナンバー灯を外す際に リアガーニッシュを取り外したので こんな姿です

捨てちゃうのもモッタイナイので ひとまず保管することに



これが 中古リッド(羽根無し)
4年近く放置したり 湿気の有る所に置いたり ときには雨に打たれたりしましたが ずっと巨大ダンボールを開けて無く 中がどんな状況か解らない不安がありましたが 良い出品業者様だったらしく ビニールに包まれ カドは発泡スチロールで保護されてました

再塗装品との事ですが 夜間作業のため 非常に綺麗に見えました
明るい所に出した時 どんな感じだろうか…

もし あまりにも変だったら 再塗装も視野に入れてます

そして キーシリンダーの移植やら オープナー・ストライカーの調整を経て…



羽なしになりました…

しかも GTのトランクは手に入らなかったので Ti MyROADになりました(爆

まぁ 多分 エンブレムの違いだけだと思います

気が向いたら GTのエンブレムに変えるかも知れませんが ひとまず MyRoadで行きましょう♪

そんなこんなな 土曜日が終わり…

日曜日は 車庫のお片付けに着手…


まつすた 春のDio祭り開催中(爆

久々に青スケを出してきました

3台ともエンジンかけて しばらく楽しんでました
18はエアスクリューのセッティングがダメで アイドリング出来ませんでしたので調整

黒35もアイドリングスクリュー締めすぎで ものすごくアイドリング高かったので修正


とまぁ こんな感じでした

そして 本日月曜日
まつすた 5回目の転職で 今日から勤務でした

原付イジったせいか解りませんが 右手首が昨夜から非常に痛くてですね…
昨夜ブログアップを躊躇ったほどです


ひとまず 週末のご報告を…

Posted at 2018/03/12 21:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2018年03月08日 イイね!

どっちにするか 悩む

だいぶ暖かい日が続くようになってきましたね

自分の住む 名古屋市内では すっかり 凍結の心配も無くなり
実家に 早朝や深夜帰宅しなきゃ大丈夫なんじゃないかと思うようになりました

来週から 新しい職場に行きますので

そろそろタイヤ交換しようかなーと思っております

そこで



OZ SuperLeggela 18インチ 8J+9Jにするか



Weds Sport SE55M 18インチ 8J+8.5Jにするか

悩む…


正直 この処 GTさんの事ばっかりで おチェイさんを気にかけてなかったのが本音でして…
(先日 エンジンルームの洗浄はしましたが…)

水垢も酷いし 一度本気で磨く必要が有るのですが 天気が悪かったり 気温が低かったりで…


とりあえず 明後日土曜日に どちらかのホイールに変えます

個人的にはOZかな… と思いますが 以前書いた通り はみ出しギリギリなので…

次の職場も車関係 しかも メーカー系なので もしかしたら ちょっとそいうとこにはうるさいかもしれませんね

GTさんの内装洗浄も 天気の影響で難航中です

一応 フロアマットと リアドアのトリム サンバイザーは完成

あと フロントのドアトリムと リアシート トランクリッドカバーの洗浄ですね

サンバイサーの洗浄効果ですが


↑施工前


↑施工後

前オーナーがバイザーになにか付けてたようで そのゴム跡のシワはどうにもなりませんでしたが 薄汚れた感じはだいぶ良くなったと思います!

フロアマットもすごくきれいになりましたし この調子で洗浄続けていきましょう

問題は GTさんの内部の異臭をどうやって取るか… 
鉄板の消臭ってどうやるんでしょ?
消臭剤でも置くか!
Posted at 2018/03/08 22:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年03月05日 イイね!

分解 持ち帰り 洗浄!

先週の 木・金と使って GTさんをバラしてました

解体するわけじゃなく 復活へ向けた行動ですよ♪

前回はピラーとか バイザーとかサングラスホルダー外したってような記事をUPしましたが





ドアトリム と リアシートも外しました

画像には写ってませんが フロアマットも 名古屋の家に持って帰りました

それで 早速風呂で洗浄です

今回は量が多いので 複数回に分けてやります



この薄汚れたバイザーがきれいになるかな…?

まずは 



1風呂を沸かします

2まず服を脱ぎます

3洗います


何で洗うかって 単純に シャンプーで洗ってます 人間用



今回 使うのはコチラ
LUX ダメージケア

特売だったので(爆

何度かシャンプーで洗い 流し 洗い流し を繰り返した後 リンスを塗布して しばらく放置

そして 再度流して 乾燥(天日干し 1日)

次に マットですが…

湯船にIN!

暗黒な色になっちゃいます

そして バイザーと同じく シャンプーで洗いますが コチラはいつまでたっても泡が切れないので 洗濯機にて 再度 洗濯洗剤で洗いました
しっかり脱水した後 天日干しして乾燥

とまぁ そんな感じです

注意点
・風呂がばっちくなるので 母ちゃんや 嫁さん 彼女が居る人は 居ない時を見計らってやりましょう 幸い まつすたは一人暮らしなのでその心配はありませんでした(実家でやると 母ちゃんに怒られます)

・洗濯機にマットを放り込んで洗うと 暴れる場合があるので 少量でやりましょう

・色落ちや型崩れに関しては責任もてませんので まねされる場合 自己責任で

・しっかり乾かさないと 悪化しそう


こんな処ですねー

まだ トリム リアシートが有るので もうしばらく 内装と風呂に入る生活が続きそうです

というか…

部屋が狭くなった(爆 車から出すと意外と大きいですね
Posted at 2018/03/05 09:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年03月01日 イイね!

野望 開始…!

今日は実家へと足を運んでおります

昼の3時頃に到着し GTさんをイジイジ…

先日書いてた オーディオテクニカのトランスレーターが届いたので 装着


うーん

コレはとんでもないものを装着してしまった(いい意味で)

えーと 最近CDの調子が悪いので 余計にそう思うのかもしれませんが

音がとんでもなく良い

以前 スバルマッキン入れた時よりも感動的でした

色々考えた結果…

HDMI→デジタルコアキシャル+アナログビデオという事で…



コイツの再登場

唯一無二のインダッシュ8インチ

試しにyoutube辺りをミラーリングしてみましたが

コイツはやべえ!(褒め言葉

ところが いい加減な配線ばっかりしたがために 所定の位置に収まりません

色々試してたのですが 時間切れ(日の入り)のため

バラバラなまま 車庫へIN(爆


あと 以前やりたいと言っていた ルーフトリムの洗浄ですが

整備士の友人に聞いた処
「全部外せば落ちてくるんじゃね?」との事だったので

ひとまず ピラーを外して




天井の小物入れとルームミラー 運転席のバイザーを外してみました

恐らくですが 接着はされていない感じです

汚れですが


こんな感じ

解りづらいですが ちょっと変色してますね

さぁ 明日も気合い入れてイジりましょ!

(ヒューズを2箇所ほど飛ばしたのは内緒です(爆
Posted at 2018/03/01 22:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年02月24日 イイね!

野望(その3 カーオーディオ編)

前回までは 主に走り出すまでの事を書いてきましたが

今回は もう一つの楽しみである カーオーディオについて

うちのGTさん 購入時はいたって普通のクルマでしたので
純正4スピーカー+JVCの2dinデッキという構成でした

さすがに テープデッキというわけには… と思い
納車された夜には 車内全バラ デッキ ナビ スピーカー アンプ 総交換した想い出ですね



最初の頃はこんな感じでした
コレにCDチェンジャーをつけてたので あまり HDDオーディオとか ミュージックサーバーとかにはなってなかった記憶

初めの頃は良かったのですが 寒くなり始めたら DVDナビがサボりだし 地図が表示されない事もしばしばあって…

一時は MAX860HDを付けましたが ナビデータの古さとメモリースティック仕様のCD情報の取り込み方法にちょっと悩みまして

直後に NX712を購入し 


この仕様が長く続き ミュージックキャッチャー+iPod(iPhone)の使い勝手の良さに目覚めてしまい 今に至るわけですが

正直 どこかで「もうちょっと音良くなるんじゃないか」とか 「いつかは9255…」と思う節は有りました

ところが
GTを稼働させなくなってからと言うもの どちらかと言うと「デッキをもぎ取られる側」になってしまったわけですが



こんなのに手を出したり…

最終的に

こうなりました

これ DENONのA100なんで まだ 上にA1やZ1がありますが 必要十分(と思いたい)

思えば18年も前のデッキなんで CDは1枚 MP3はダメ USB? なにそれってシロモノです

ですが コイツはピュアオーディオなんで(?) コアキシャルインが有ります

イメージしてもらいやすいのは 光デジタル端子のような物です
(普通のRCAケーブル1本みたいなもんですけどね)

なので デジタル信号を直接A100で受けて アンプにアナログ信号を送れる機能が最初から有るわけで

これがついてるデッキ カーオーディオではほとんど見たことがありません

なので 今回 GTアゲインに際して ナビを無しにして A100をメインにオーディオの構成をしようと決めました

そこで

オーディオテクニカのHDMIトランスレーター AT-DL5HDを導入
物はまだ届いてません

コレ HDMI入力の信号をデジタルアウトしてくれる機械(と理解してます)
コイツに iPhoneをHDMI接続→コアキシャルでA100に入力 という方法で iPhoneの音楽を鳴らそうというわけです

アンプ・スピーカーはそのままで行きます

なので AT-DL5HDを使う以上 9255にすることはまず無いかな…ということになりますね


あとは アンプに行ってるRCAを交換したいのと スピーカーコードを長い物に変えて クロスオーバーネットワークの位置を変えたいのと…  


オーディオに関してもやりたいこといっぱい

コレ 前にもまして「サーキットを攻めたいのか オーディオを突き詰めたいのか」わからないクルマになりそう(爆

まぁ こうやって考えてる間が一番楽しいんですよ

どーせ 絶対安静で動けないんですし(涙
Posted at 2018/02/24 23:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
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