• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matzuStyle[GT]のブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

社用車は大事に扱いましょう

4月から 今の会社に勤務しています
今までの会社と大きく違う処は 社用車がたくさんあって それを割りと好き放題 皆さん乗ってる印象

お客様のクルマの中で 飲食・喫煙は出来ないので それの腹いせでしょうかね

おかげで 車内は灰だらけ エアコンも腐ってるんかってぐらい臭い
さらに 先輩方と動く時には 遠慮なしにタバコを吸われる上に 窓から灰落とすし 投げ捨てるし…

気持ちが潰れそうになりながら なんとか 半年やってきました

で ちょっと前から問題になってた


某コンビニのコーヒーの殻の放置

昨日も有ったようで 今日は休みなんですが 朝から会社から電話かかってきてお叱りをウケましたよ…
私とパイセンが一緒に動いてて 昨日は我々しか乗ってないんで


しっかしまぁ… 社用車ってそういう扱いを受けるものなんですかねぇ

禁煙・飲食禁止にしろ とまでは言いませんが 自分のケツは自分でフケと思いますね

ゴミを放置されると こっちにまで被害被るし 窓から灰を捨てるのは許せません(が 関係が崩れるのもイカンので 何も言えない自分が居ます)

こんなんだから トラック乗りのイメージがアレなんですよ 輩っぽいというか 雲助と言われるのも仕方ないというか…


折角の休みを朝から汚されたんで 思わず愚痴をupしてしまいました


Posted at 2016/10/22 08:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2016年10月12日 イイね!

セロー ロングランの弊害

オフロードバイクの宿命と言っても良いほど

セローのシートの乗り心地は 長時間になるとキツい物があります

一説には「磐田の三角木馬」と称されるほどです

しかしまぁ 「セローは旅バイク」と散々言ってたんで 今回460km走ってみて その後の自分の体調変化はどうなのかを書きましょうか


・翌日に来た 体の怠さ
主に背中から腰にかけて ダル重です
筋肉痛とはまた違った感じですが 長時間高速をバイクで走って 風に晒されたダルさに近いような ちょっと違うような…

セローの乗車姿勢は直立に近く 楽ちんなハズなんですが…

まぁ 自分自身 バイクから遠ざかり過ぎてたので 今まで使ってた筋肉が しばらく使われてなかった可能性が有ります

チナミニ 往路で マヌケな状態と散々こき下ろした タイヤを積んで その上に乗った姿勢ですが 確かに 腕に負担はかかりましたが 尻への負担は少なかったです(シート→タイヤ→mazと ワンクッション置く形になったのが幸いしたようです)


チナミニ まだ 背中のダルさと 腰痛気味なのは直ってません 別の理由があるのかも?

尻は未だに痛いです 問題になるレベルでも無いけど

あと 自分の持病の 臀部膿瘍の再発ですが 今回は無し
長時間圧力がかかったり 体全体が疲れたりすると 腫れてくるのですが 今のところは普段と変わらず

以前 シグナスでプチツーに行ったときは 半日で腫れ上がってました



・指が豆だらけに
私のセローに限った話かもしれませんが クラッチが重い
しかも クラッチレバーが妙にエッジ立ってるもんですから 左手の第一関節の辺りに豆が多発…
なぜか 右手にも豆が多発

クラッチの重さの原因は 元々ブロンコスタイルだった頃にアップハンドルになっており それに対応したロングクラッチケーブルになってたのですが 未だにそのケーブルのままで 取り回しの都合上 無理な曲げがあったりと その辺が理由です



・オフロードヘルメットでゴーグルってどうよ?
実は 半ヘル以外で シールド無しのヘルメットは初体験

で 実際どうなのよ?という疑問ですが

まず シールドが曇らないのがビックリ
まぁ 鼻が隔離されてるんで 曇らないのは当たり前っちゃぁ当たり前ですけど
最初のうちは 顔にスポンジが当たるのに慣れておらず 非常に気になってましたが これも慣れです

現状 クリアシールド状態ですが ひさしが有るので問題ないようです 眩しければミラーシールドに組み換えも検討中 フルフェイスやジェットに比べると安いですからね


心配してた ひさしへの風の影響は あんまり無かったです

で ゴーグルとヘルメットに隙間が出来き そこにmazの肉がはみ出るわけですが
そこにピンポイントで飛び石とか 虫とか当たるとメチャ痛い…
同じ場所から隙間風も有り 寒い夜は 頭全体が寒くなります
※オフロードヘルメットの性格上 通気性がかなり考慮されていますので 寒いときは寒い…

口元もかなり広く設計されているため かぶり心地は 普段被ってるArai SZ-Fと似たようなものでした

ただ やっぱり SZ-Fの方が 内装がフレンドリーです RPHA Xは硬めでキツ目です 馴染んでないだけかも


とまぁこんな具合です

ワイヤーのせいもありますが クラッチが3速 4速の再加速時に滑り気味
(おそらく 4輪用のオイル シェブロンシュプリームが悪さしてるかと)
オイルをバイク用に変えたので 様子見 それでもダメなら クラッチ板交換かな

フロントフォークのオイル交換(オーバーホール(?)もやりたい感じです

チェーン・スプロケット交換も勧められましたが 今回は見送り
今回 長距離走った感じでは フロントスプロケットを1丁上げても良さそうですが これがオフロードに入ったりするような使い方をすると また考え方が変わってきます

現状 市街地でのストップアンドゴーに関しては バッチリですので やっぱりこのままかなぁ


あとは ライトの照射範囲が 若干狭い感じです 電球の交換もしてみたいし 光軸もおそらくよろしくないのかと


とまぁ 特筆すべきはこんな所です

Posted at 2016/10/12 21:13:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2016年10月10日 イイね!

セロー225 長距離インプレッション

土曜日の夜から セローで関西に行ってました

というのも

中古で買った ホイールに元々ついてたタイヤ(特にフロントが)


ご覧の通り 減りまくってました


おそらくコレが原因で ふらついたり 変な振動が出てて怖かったんだと思われます

そんなわけで
某密林で タイヤ・チューブ・リムバンドを購入

セローに積み込んで…





って 狭いっ!

まぁ コレでも乗れなくはないし なんとかなるでしょう…という見通しの元

高速は恐いという理由で 名古屋から 23号→1号→25号(名阪国道)で 奈良まで行くことに

出発時は


5500km わかりやすい距離です(実走行とは思えませんが…)


で 乗るのにも一苦労だったので 関西のお仲間達に
「しばらく降りたくない…」と連絡した後 ガソリンを入れて出発


亀山までは 快適に走れました

亀山から先 名阪国道は 自動車専用道 まぁ 無料ではありますが ほぼ 高速のような場所ですので やっぱり恐い… ということで
伊賀の道の駅で休憩



この時既に 食堂や売店は終わってたので 天理まで出て サイカに行くことに

所謂「天理ラーメン」
先日から 会社の人と話してて せっかくなら食べたいなぁ~と思ってたのですよ





今回は サイカ(屋台)で

あとはそのまま 橿原まで行って 1日目終了



翌日(日曜日)

朝から 奈良は雨の予報が出てました

宿泊と言っても ビデオ試写室に泊まるんで 窓なんてものはなく 外の様子は解りませんでした

9時に出なきゃいけなかったんで 9時ちょっと前に出発

途中 朝ごはんを挟んだりなんかしつつ いつもの奈良のバイク屋へ到着


「誠に勝手ながら 10月9日は臨時休業とさせていただきます」



なんてこったい!!!


予定が大幅に狂っちゃいました

仕方ないので ダメ元で 学生の頃にいってた 別の店舗へ
ここは 自分が大学卒業する頃に 経営者が変わり 奈良のバイク屋の支店 ではなく 別のバイク屋になった所で 面識はあるのですが もう既に 4年近く行ってなかった所で ちょっと躊躇いはありましたが…


行くと 営業してるものの 無人…

しばらく待つと 店主が戻ってきて
「おぉ 久しぶりやなぁ」と 4年前と変わらぬ調子

で 理由を話して タイヤを変えてもらうと思った処

「うちは持ち込みはやってない」との事で断られましたので 更に焦る

仕方ないんで 調べると 近くに 持ち込み歓迎の所を見つけたので そこで作業してもらうことに

今まで付き合いがあった所に断れれ 近くの同業他社に行くのは 心苦しいものが有りましたが この際仕方ありません


そこで 作業してもらう間 2時間程度時間が開いたので どこに行くでも無く 学生の頃に乗った 電車に乗ることに

奈良に行くか 大阪に行くか悩んで 大阪方面へ

途中 大学の最寄り駅を通ったんですが 当時は無かった 病院やら その他施設が色々出来て 街の様子が少し変わってました

で どこに行こうか悩んだ末 布施のセガワールドへ(ゲーセン)

コインドーザーをしばらくやった後 先程のバイク屋から 作業完了のTEL

急いで戻って引取ると

「このセロー 最近買うたん? フロントホイールの振れと アクスルシャフトの曲がりが有るで あと チェーンも限界まで引いてるから スプロケットとチェーンも変えた方が良い」との事

ホイールとシャフトは スピードを出さなければ 問題無いレベルとの事 まぁ常識的な速度ならOKとの事で 実際高速に乗りましたが 大丈夫でした

で 交換後は


こんな感じ

距離は

コチラもわかりやすく 5700km


その後は国道163号線を通って 四條畷→寝屋川→鳥飼大橋を渡って 摂津方面へ

これも  以前の仕事で 走ってた道
なんだか 懐かしさ探しの旅になってました






いつもの所で 塩ヤンさんと密会♪

予定合わない感じでしたが なんとか お披露目が出来て良かったです♪

別れた後 Go WestRiver

耐久の練習会に行ってるとの事だったんで 誰もいないかと思ったら 姐様が居たので しばらく待つことに

しばらくしたら 社長をはじめ 馴染みの方々が戻ってらっしゃたので 楽しい時間を過ごした後 また 鳥飼大橋付近のビデオ試写室で泊まることに

ただ この時既に23時頃

ビデオ試写室なのに DVDを1本も借りず 寝落ち(爆

で 起きたら 朝の6時…

なんとなく 地上波を見たりしながら またも 9時まで待って

逆ルート 寝屋川→163→阪奈道路→奈良市内へ


昨日 臨時休業だった 奈良のバイク屋へ

今日は開いてた!

なので オイル交換をお願いし

中古ながら ETC車載器も取り付けることに

毎度ながら 予定外の物を買ってしまうなぁ 商売上手…(爆

セロー225の場合 収納というものが一切無いので 一体型 で ハンドルマウント



ステーの関係で ド真ん中に鎮座しております

コレがついたことで トリップメーターが見えなくなりました…



あ そだ トリップといえば…

名古屋で入れて 生駒の外れでガス欠症状 リザーブで 奈良と大阪の県境まで行って 給油

燃費 およそ 28.8km/L
良いのか悪いのか…

帰りも 亀山で入れて
28.3km/L

だいたい 28km/L走る事がわかりました
(回しすぎってのもあるだろうけど セローにしちゃぁ悪い方?)



とまぁ こんな感じで 親戚の家に寄ったりしつつ 21時頃に 自宅に到着しました



・セローはひたすら楽しい
行きの道中 天理までの 3時間弱
「コレはいいわぁ~」「やべぇめっちゃ楽しい」をひたすら連呼してました
心の叫びってやつです

某女子高生×バイク漫画のセロー乗りっぽく 臭いセリフをハクようになってしまいます ヘルメットの中だけで

予想通り 絶対的な速さはないものの 必要十分な走りをするんで ほんとに楽しい


・謎のフレンドリー効果
密会場所で 自分より少し若い人が 同じく セロー225Wで お仲間と出発する所に遭遇
なぜか 頭を下げられるmaz(驚

その他 手を振られたり すれ違いざまに頭下げられたり 二車線道路で横走ってるミニバンの子供に手を振られたり


すごく ウケが良いのはなぜだ!?


・セローは旅バイク

前から言ってますが 今回 実際に 2日で465kmと けっして少なくない距離を走ってきました


結論から言うと 「あんまり疲れてない!」

速度がおもったより遅いせいか あんまり 遠くへ行って疲れた という印象が無いです
事実 バイクから降りても 体がヘタってる感じが少なく 強いて言えば お尻が痛いぐらいです(明日以降はわかりませんが)

これで ほんとに旅バイクなのかもしれないと 確信しました
ETCまで付けちゃったんで オールラウンダーですね


・走行性能(?)
さきほど 必要十分と書きましたが 気を抜いて走ってると 125のバイクはもちろん
どうかすると 50ccのtodayにも抜かれる始末

ただ その気になって回していくと 結構早いです

ただ おそらくノーマルであろう 同じ年式のセロー225と 四日市でランデブー走行しましたが あちらのほうが速かったのは 乗り手の重量でしょうか

気づけば 5速で走り続けてて あぁ もう一速有ったのね という大ボケをカマすこともしばしば

5速の守備範囲が広すぎます

ただ 自分のは セローの革をかぶったブロンコに近いんで そのあたりの関係もあるのかもしれません



とまぁ なんだか書きたいことがしっかりまとまらないですが 初長距離を終えて こんな感じでした

マイナートラブルも出るかなぁと思ったのですが テールがもげたぐらいで 後は問題なし 

若干 キャブがオーバーフローしたっぽく ドレンホース内にガソリンが有りましたが 特に増えてる印象も無く 一時的な物のよう

さぁ 寒くなる前に もう一回どこかへ出かけたいなぁ~

※流石に 朝晩は寒くなってきました
Posted at 2016/10/10 22:53:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | Go West | 日記
2016年09月26日 イイね!

セロー 実戦投入

というわけで 名古屋(の方)にセローを運びました




いやぁ~ 楽しい!

実家から出て しばらくは怖かったんですが  有名な長いトンネルを抜けて しばらくダウンヒル走ってたら

覚醒(爆

いやぁ~ あんなに楽しいとは思わなかった



まぁ コレで「自分には合わん!」って言い出したら 元も子もないですからね

で フロントタイヤがヘロヘロなんで 新品のタイヤ前後 チューブ前後 リムバンド前後をオーダーしました

今度の連休に 某バイク屋で交換してもらう予定です(=セローでGoWest)





de せっかくなんで 今朝はセローで通勤…

と 思ったのですが

5:30出勤時間


起きたら 5:08


へ!?


やべええええええって事で 近くに置いてる チェイサーでかっ飛んで行きました
ギリギリ間に合いましたよ(やばかった


明日も 朝早い(6:30の電車に乗らないとイケナイ)んで セローは 秘密倉庫にしまってきました


天気の良い日は 通勤に使っても良いとの 達しが出ているんで そのうち通勤に使います


さすがにですね 朝 名古屋を発って 午前中に埼玉 そこから ひたすらトラックで名古屋を目指して400km
クタクタです 週の初めなのに…

あとそれとですね

引っ越したい病 再発

駐車場 駐輪場 インターネット込みで 今より安くなる事も可能っぽい

会社へは近くなるけど 電車の駅からは遠ざかる…

要検討案件

(秘密倉庫の家賃を考えると 引っ越したほうが絶対お得なんだよな ここ 治安悪いし)
Posted at 2016/09/26 20:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2016年09月23日 イイね!

エアロガワレテル!!

今日 仕事から帰る時 何の気なしに 助手席側に回り 荷物をin!


それで ぼけーっと クルマを見渡して チェイサーに乗り込もうと… 次の瞬間…




「エアロガワレテル!!」

「アラホント!」



助手席側 リアのホイールハウスから…

割れてると言うより エッジ部分が縦に裂けてる感じです まぁ よく有りがちな壊れかた…


うーむ…

最近 フロントのエアロ擦ったり フェンダーにホイール当てたり リアを何かに乗り上げたりと ラフな運転が目立ってましたが

エアロを壊すとは…


これ 純正のリアアンダーなんで そうかんたんには壊れないと思ってたのですよ(フロントが先に壊れると思ってた)



状態の良い 中古のリアアンダーなんて 都合よくないし(JZX100の前期と後期で形が違うのも厄介)

社外も気に入ったの無いし…

困ったなぁ…

また オリを見て鈑金オジサンに泣きつこうと計画中

まぁ 自分の運転もイカンですが

さすがに 20年選手 ボロさが出て来るお年頃ですorz

(次の車検通さずにGT起こそうかな…
Posted at 2016/09/23 19:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヨシムラ TM-MJN24セッティングについて‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 21:56:18
[スズキ パレットSW] ワゴンR用ドリンクホルダー加工取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 15:46:15
リア エアコンダクト取り付け ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 22:39:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
'14 中期の後期モデル イギリス生まれ プレマシーの2回目の車検を目前に 大規模な修繕 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS 不思議ちゃん (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
何気なく覗いたGooBikeで見つけて 冷やかしに行くつもりが気づいたら買ってた(爆 大 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
通勤Splとして… ココアさんの不調が重なって乗り換えを決断 こだわりのターボ+パールホ ...
カワサキ ZR-7 ハネウマライダー (カワサキ ZR-7)
かみんぐすーん →書類が来ないので延期中 →メドがついたので 車種公開 →2021/04 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation