2019年01月24日
こんばんはです。
本日年を一つ重ねてまた大きくなったので,朝の通勤のことでも書いておきましょう。
毎朝,最初の準備は,タンブラーに無糖のコーヒーを入れます。ちなみにタンブラーが流行る前から海外でみつけて使ってました。
朝ガレージからゆっくり出ます。ちょっといきおいをつけるとフロントリップを擦ります(泣)
毎朝,フロントリップを擦らないように慎重に出るので,車体の半分がガレージから出ると一仕事終わった気になります(笑)
家の周りは意外と信号機が多いので,止まったところでドラレコの設定を変更します。通常は停車後すぐにドラレコの電源が落ちるようになってますが,職場にとめるときだけエンジンを切って1時間ドラレコが動くようにしています。
ドラレコの設定が終わると,パドルシフトを使いながら走行をします。加速の1~3速まではパドルよりオートの方が変速が早いので,車の流れに併せて,オートとパドルシフトを使い分けています。
減速の時は,ギアを落とすたびにブレーキランプをつけるようにしています。職場の人が後ろについたり,運転がうまい人の場合は,最後の停まるときだけブレーキ使ってます。ギアによる減速とブレーキによる減速は周りの車の動きにあわせながらですので,日によっては,ブレーキで減速するのが多い場合もあります。
全体の3分の2を過ぎたあたりから,タンブラーのキャップをあけてキャップの裏側が濡れてないのを確認します。まれに濡れている場合は車の動きがぎくしゃくしている時なので,今日は車に乗れてないから慎重に運転しようと,より慎重に運転するようにしています。
今の通勤路は事務所に着く8キロぐらい前からがアップダウンのあるコースとなるので,パドルシフトを活用して楽しく走ります。やはり,この区間を走るときは人馬一体をより強く感じながら走れるので,好きです。まっどんどん田舎に向かって走っていくので,楽しい反面,帰りが遅くなる時は人気がないのでちょっと怖かったりします。
Z33の頃からATなのにマニュアルモードで操作をしているので15,16年前からになります。パドルシフトは使いだしてちょうど10年ぐらいになります。左足骨折してからマニュアル車をちゃんと運転できなくなったので,しょうがないのですが,まさかのパドルシフトでこんなに扱うことができるようになるとは夢にも思わなかったなぁと回想してみました。
また年が大きくなる来年はもっと車と会話ができる人になるように精進したいと思います。
ではでは
Posted at 2019/01/24 20:44:46 | |
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