2022年04月10日
いよいよスポーツモードにプラスしてトラクションモードで走ってみました。
このモードは私の乗り方にめちゃくちゃあっていて、めちゃくちゃ楽しかったです。
ミッドモード・トラクションモードと比較して、
走っている感覚では、メーターを見るとスポーツ・トラクションモードで体感で20キロ速くメーターが表示されています。
自分で思っている車速のプラス20キロ出ていますので、ボディの剛性やアクセルの踏み方等々がよくなっているのを感じました。
アクセルワークに関してはもほんのわずかな違いを車が読み取ってくれて、ちょうどいいタイミングでシフトチェンジをしてくれます。
ミッド・トラクションモードではパドル欲しいなぁと思いましたが、スポーツ・トラクションモードでは、パドルなくても意のままに車を操ることができました。乗り込んでいけばパドルを欲しくなると思うのですが、本当にパドルなくてもいい感じでした。
アクセルワークでは好みになりましたが、足回りでは特に変化は感じずに、しっかりとした動きをしていました。M235iみたいにキビキビ動くでなく、不満はでないけどちゃんとサスは仕事をしている感じで、乗っていて「素直」という言葉がぴったりときます。これはモード関係なくです。M235iほどブレーキLSDの介入が少ないせいではと思います。
ブレーキも見た目ではちょっと不安を感じましたが、実際にある程度使ってみても不満は出ませんでした。意外とノーマルブレーキの能力は高いのかもと思いました。
あっ燃費は忘れました。多分日常よりは2割から3割は悪くなったと思います。
マフラーが焼けたせいか、結構いい音が出るようになりました。
【4/25補足】
DSGの感覚はアウディのSモードに近い変速感覚でスパスパ変速していく感覚です。
実際には、シフトアップのタイミングで1/16ぐらいアクセルを戻して繋がったら元の回転数に入れる乗り方が一番気持ちいいので、この乗り方でMINIを乗ると一番しっくりくる乗り方でした。なので、「あぁぁぁぁDSGの動きじゃん。懐かしい」というのが一番近い感覚です。
と、拙いですが、スポーツ・トラクションモードで走ったのでメモってみました。
では
Posted at 2022/04/10 21:07:21 | |
トラックバック(0) | 日記