2022年04月29日
MINIにもスピーカー交換したい気持ちはあるので、どんな風に取り付けるかのイメージトレーニングをしています。
M235iには、
純正の配線→ちょっと太くした配線→ネットワーク→音質に併せた材質の配線→スピーカー
という構成で配線をしていて、
ドアスピーカーはミッドとツィーターはネットワークから分岐して配線しています。ミッドスピーカーにはちゃんと傘をつけて直接水が入ってマグネットが錆びないように気を付けています。
もし、M235iにデジタルアンプをつける場合は、
純正アンプ→デジタルアンプ→配線→ネットワーク
と、アンプから配線を引き直してネットワークにもっていけば、あとは今のままで大丈夫なようにしています。
と、ちゃんと考えてM235iはスピーカー交換をしています。
MINIは、現状 ドア4つに1つずつスピーカーがついて4つとシート下に2つの計6スピーカーなので、構成的にはM235iと同じですが、ドアにスピーカーがあるので、「傘」も考えないといけないと思っています。
M235iのスピーカー交換では傘つけている人結構いるのに、MINIでは私が見ている範囲では傘つけてないんですよね。外部のデザインはイギリス車なので、水が入り込んでいるはず。洗車をするたびにドアの中は水が流れているなぁと感じています。水切れは納車後1年経ちますが、まだ悪いきがしています。
M235iの経験から、MINIのドアのスピーカーは4つも同じとこのものを使おうと思ってます。傘の作業とか考えると2wayタイプの中から選びたいと思うようになっています。
フォーカルはイヴォークの頃から導入してみたいと考えてはいるのですが、ミニのドアの形状を考えるとどうしょうかなと思ってます。個人的にはコストというよりスピーカーの配置の面で躊躇しています。
コスト面とのバランスを考えれば、2wayのミッドスピーカー4個とネットワーク4個で配線に少しお金をかけて、シート下スピーカーにもネットワーク+スピーカーが第一段階。
デジタルアンプを純正アンプからひっぱり、デジタルアンプからネットワークまでの配線を引き直すのを第二段階。
という二段階構成で考えていこうと思ってます。
まんまM235iと同じノリです。
それだと成長が感じられないので、お店で相談して何か新しいチャレンジをしたいと思ってます。
まっ、MINIが構想ねられないのは、もう一つあって、この車いつまで乗るのだろうという不安。嫁さんの都合で車換えることになるのが怖いのです。
イヴォークは10年乗るつもりで買ったのに1年2か月で手放しているので、ちょっと怖いです。
では
Posted at 2022/04/29 19:48:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日
M235iとS3の体制の時の話です。
近所のワインディングロードっぽい道での話です。
子供乗せて、M235iで走っている時に、ちょっとペースあげちゃおうかなぁ
といつもよりペースを上げて走っている時に子供に
「いつもより早いでしょ」と聞いたら
「ママの方がもっと早い」
後日S3で同じ道をピッチをあげて走ってみて子供に感想を聞くと
「ママには内緒にしてと言われているけど、もっと早いよ」
また後日にM235iでもっとピッチを上げて走ってみて感想を聞くと
「ママの方がもうちょっと早いし、加速のときにぐーっとおなかが痛くなるの」
後日走り方を聞いてみると
「おなかがいたくなるような加速したり、右や左に車が流れてジェットコースターみたいにママは走る」と
そして、言われてみるとS3に嫁さんはPSSよりPS3やPS4の方を好んでました。
嫁さんは、元NAロードスター乗りとしては、車を楽しく乗っていたことが子供の証言で明らかになりました。特にPS3の時のフロントタイヤのサイドの減り方が激しかった理由がつい3年ぐらい前に分かったのです。
ついでにリアバンパーの傷の原因も(笑)そりゃー嫁さんからはっきり教えてもらえませんよね。
全部つながった時に「やっぱり」と思いました。
今回MINIを選ぶにあたって私はパドルシフトをこだわったのですが、嫁さんは手動式のサイドブレーキにこだわっていました。
まさかのFF四駆にサイド乗って走っていた人には、MINIに手動式サイドブレーキがないのはびっくりだったでしょう。
まっ子供情報では、MINIでもそれなりに走っているみたいです。自称安全運転ですが・・・
慣らしが終わり、フロントタイヤのサイドの減りが早くなってきたので、タイヤの溝を見ながらですが、想定の7割ぐらいの距離で交換を考えないと思うようになりました。
PS4かPS5で考えてますがどうなることでしょうか?(スポーツタイプのタイヤは心の中で確定しています。)
ブレーキに関しては、純正タイプのスリットローターとそれにあったパッドの交換かなと思い始めています。JCWまではいかなくてもブレーキがちゃんと効いていると思います。
毎週ホィールがブレーキパッドカスで大変ですが・・・
では
Posted at 2022/04/29 07:59:38 | |
トラックバック(0) | 日記