2022年08月12日
今、MINIのオーディオ関係妄想中につき、ネットでいろいろと情報収集をしていますが、
前に載っていたTTとS3ですが、両方ともオーディオ関係は不満でしたが
なんと
ビートルズを聞くと
めちゃくちゃかっこいい。
スピーカー関係に不満がでてくるとビートルズを聞いて、大丈夫と心を穏やかにしていました。
M235i、MINIともに標準のオーディオには不満だらけですが、もしかしてこれを聞くとがまんできるものってあるのかなと思い出しました。
M235iは趣味に走ったので、スピーカーフル交換ずみ(ネットワーク全部かましてます)なので、不満はありませんが、MINIは誰を対象にするかでスピーカー等の性質を変えたいと思ってます。
アウディのビートルズのようなBMWには○○みたいのが見つかるとおもしろいなぁと思います。
ちなみにプジョーは206も207も純正でなくスピーカー交換済みでしたので、純正ではどうだか分からないということも思い出しました。JBLのスピーカーを両方ともディーラーで付けてくれたので、そういや不満はなかったです。というかプジョーでオーディオのこと書いた記憶がないぐらい満足してました。
M235iもJBLスピーカーですので、満足度は高いですね。
MINIはJBLスピーカーは新品で購入できなくなったので、妄想の旅にでていることに思い出しました。
Z32もオーディオはいろいろやったし、マーチにはそもそもスピーカーもなかったので、全部後付けしたし、ロードスターもデッキ壊れたから結局いじっていたなぁ。。。。
では
Posted at 2022/08/12 18:04:47 | |
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2022年08月12日
去年のラジエターへの補助ホースプッシャー事件、チャージパイプ破損事件から
エンジンの1/3以上上が熱だまりになっていてバイオプラが劣化しやすいと感じてました。
実は、M2CSのボンネット欲しいなぁといろいろと検討してきましたが、
確かにカーボンなら7~10キロ軽く仕上がりますが、よくよく前後重量比を考えても元々全体の重量が重いから実は重量比的にはそんなに影響ない。実は運転者が10キロダイエットした方が軽量化になることに気が付きました。前後重量比的にも・・・
しかし、M2CSの空気抜けのダクトは魅力的・・・・
費用対効果の面でカーボンは手が出しずらい。
と、M2はボンネットのインシュレーターが入ってなく、ボンネットすぐ熱くなる方が多く、ボンネットの焼けを考慮してインシュレーターつけている方がチラホラ。
そうか、M235iの場合は、インシュレーターを外せば、ボンネットの放熱性が向上するのは明らか。
めちゃくちゃコストのいいやり方。
→あくまで私にとってはです。
インシュレーターをとるとボンネットが熱くなるから購入してちょうど6年目が終わるこのタイミングでガラスコーティングをしてしまえば、コーティング剤が固着するのを待って、インシュレーターを外してしまおうという考えにいたりました。
まもなく購入後7年目に突入する車の状態を考えれば、冷却系の向上は必須。6年前に通常のガラスコーティングしていたのでそろそろボディのお手入れ時期、ここで再コーティングしておかないと数年後のボディの劣化が全然違う。
と、こんなことをあれやこれやネットでパーツを物色しながらシミレーションしてました。
という訳で、ボディコーティング→ボンネットのインシュレーター外し→インタークーラー交換と今後の流れを作った訳です。
ちなみにインタークーラーは前置きのため、虫の害と落ち葉を取り込んでいそうなのが、現状で確認できます。
インタークーラーまでいけば、DMEかサブコンでパワー関係の整備は進むと思っています。
足回りについては、LSD付けてからの走りで考え、タイヤをミシュランに戻して考えてから、純正で行くか社外でいくか考えたいと思っています。
実際にはまだまだ壊れるパーツもあると思うので、そこを直しながら付き合っていきたいと考えています。
そうそう、タイヤ交換時のタイヤの減り方だけでなく、ブレーキ関係のチェックもしました。リアのブレーキパッドが前に比べると薄くなってました。これはブレーキLSDの影響ですね。これもLSDに換えてどんな減り方になるのか気になっています。私は感覚的にブレーキLSDは嫌いです。安全に楽しくという点ではすごくうまく制御されていますが感覚的に苦手です。
では
Posted at 2022/08/12 15:30:15 | |
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