2022年12月23日
晴れの日はタイヤのグリップを車がうまく使ってくれるので楽しく乗れるのですが、雨の日に晴れの日のようにアクセルを踏むと発進時にすべてしまいESP制御により前に進むという感じです。
まぁスタッドレスですからで通常は終わりますが、
坂道の下りでのコースティングでは、サマータイヤよりスタッドレスのほうがスピードがのります。そう抵抗性ではスタッドレスのほうがないという事実
2シーズン目のスタッドレスもなかなかです。
晴れた日であればサマータイヤと同等に楽しく乗れます。
ハイパワーを生かすというよりは、そこそこで走れば文句なしというところです。
トルクをかけすぎると、簡単に滑りますが、そこはかしこいESPが即座に対応してくれるので、あーアクセルちょっと踏みすぎちゃったですみます。
タイヤのキャリブレーションは、タイヤの空気圧だけではなく、グリップ力も見ているのではと思っていますが、どうなんでしょうね。ただ、グリップ力に応じたESPはいい感じでかかっていると思っています。
と、LSD入れたら、それまで、スタッドレスは辛抱で車乗っていたのが、そこそこアクセル踏めるので、そんなにストレスなく乗れるようになりました。
楽しくというよりは、我慢せずにそこそこ乗れる状態になったので、LSD導入効果は高いなぁと改めて感じています。
では
Posted at 2022/12/24 07:25:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年12月23日
最近土日はMINIを乗るようになり、これって何かの車と乗り心地が近いかもと思うようになり、
あっそうだ。
これって207に近いと思い出しました。
ただし、207をベースにしたスーパースポーツバージョンってのがうちのMINIのフィーリングに近いなぁと感じています。
207そのもののボディ感はすごく高剛性になった206という感想を持っていましたが、車のベクトル的には206RCのスポーツバージョンというのが自分的にしっくりと感じるようになりました。
そう考えれば、乗り心地を考えれば、ちょっとブレーキが弱いとかという特徴も理解できます。
1シリ、2シリのFFとは違う方向性で進化しているのだなぁと改めて感じているしだいです。
FFとしてはMINIの癖は、ありだと思います。
個人的にはめちゃくちゃ乗りやすいFF。
そして、エンジンがB系のエンジン・・・・・
楽しい車になるように、仕立てられた車だなぁと感じながら乗り心地を楽しんでいます。
車は楽しいが一番だなぁと改めて感じています。
と自分の中での似ている車を思い出したのでメモメモです。
では
Posted at 2022/12/23 14:55:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年12月23日
この記事は、
FJ CRAFT 『POTY 2022 年間大賞 4冠受賞記念!』プレゼント企画🎁!!について書いています。
②フロアマット (フロアのみ)
〇新年の抱負
来年はM235iの内装のカーボン化に取り組んでいきたいと考えています。
そのために、第一弾としてフロアマットが当たるとうれしいです。
Posted at 2022/12/23 14:44:50 | |
トラックバック(0) | 日記