2023年12月10日
MINIに乗っていると、ノーマルなので、ちょっと重心が高めに設定されており(単純にM235iと比べると15センチぐらい腰高な感じかな)、ぽにょぽにょ感を感じます。これって荷重移動が分かりやすく感じるようにできていると感じていて、MINIで乗っていると前に荷重がかかっているのとかが分かりやすく直感で理解できます。これって何かと一緒だなぁと思ったら、そうそうNAロードスターと一緒なんです。NAもノーマルのままだとちょっと腰高の重心感でタイヤからのインフォメーションが分かりやすく、荷重移動もこのぽにょぽにょ感で直感的に理解できます。そのため<NAの方が腰にくる情報が多すぎて、最初NA乗った時は、この情報酔いともいうべき乗ったあとの精神的な疲れが大きかったです。MINIの5ドアでは、このぽにょぽにょ感が適度に足回りの情報として入ってくるので、4つのタイヤの動きが分かりやすく、峠でのよっしゃー走るぞというより楽しくワインディングを抜けていくときにジャストの情報をくれていて、楽しさを感じていると思っています。
このぽにょぽにょ感があるのでバネレートは(日本車に比べて)それなりに高いはずなのですが、乗り心地としてはいい感じになっていると思います。
それと動の重心感なのですが、私のMINIはシフトノブの後ろ20センチぐらいが動の重心点と感じています。この前、クラブマンやクロスオーバーを乗った時に感じた動の重心点は、クラブマンがシートの腰の位置からちょっと前あたりで、クロスオーバーがシートの腰のあたりに感じてました。
FF車なので、動の重心感は例えばプジョーの207だとシフトノブあたり、TT2だとシフトノブの後ろ20センチぐらい、S3だとシートの腰の位置よりちょっと前ぐらいに感じてました。なので、MINI全般はFF車といえど動の重心感は車の真ん中に感じるようになってるんだなぁと思ってました。最近の車はブレーキトルクペダリングにより動の重心の感覚を機械的に調整しているのではと思うところがあります。ちなみに私が乗った昔のFFは動の重心感はシフトノブよりずっと前になっているものが多かったので、乗りづらいと感じていました。
フロントヘビーなのに、動の重心感はちゃんと車のまんなかになるように仕立ててくるのってすごいなぁと思う反面、めちゃくちゃ車として挙動が車の中心からの動きになるのでわかりやすくなるなぁと思っています。
ただここで好みってのがあり、私自身はシートの腰のあたりより後ろに動の重心感があるのが好きなのです。それなので、シフトノブ周辺の動の重心感だと乗っていては楽しいのですが、長く乗っていると動の重心感が自分の好みの位置にある車が欲しくなってしまうのです。っていうことをここ最近いろいろな車の試乗をしてみたりして思い出しました。
こんな自分の好みと理解できるとF55MINIは嫁さんがメインだから、箱替えは考えなくてもいいのかなぁと思うようになってます。
では
Posted at 2023/12/10 09:10:33 | |
トラックバック(0) | 日記