2023年10月27日
先々週の走りのおかげか
最近、LSDの動きとブレーキLSDの動きの区別がつくようになりました。
なるべく、力を入れないように走っていたせいか
カーブがゆるい場合は、LSDがいい塩梅でじわじわじわと動きます。
カーブがきつい場合は、LSDがじわじわじわと効いて、その後ブレーキがブレーキLSDとして制動がかかります。
LSD→ブレーキLSDがかかるようになっていて、最初は車の動きが無理にならない程度に素直に動き、その後、ブレーキにより制動がかかり、オンザレール感覚になるように車の方で制御がかかります。
もう安心の一言、
これはエコプロの動きの話
それがトラクションモードやスポーツモードにするとこのブレーキLSDの干渉が緩くなり、自分で(人間の方で)コントロールするようになります。そうこの状態が「楽しい」になります。それなのに、本当にそれなりの領域になるとブレーキLSDがグリグリ効いてきて安定方向にもっていこうとします。
本当にこの会社車のことが分かっていると感じて本当に楽しくなります。
この動きをいい感じで制御しているプログラムが絶品なのです。
だって、おにぶな私でもこの違いが分かるんですもん。
普通は、人間無視でグリグリ制御かけるメーカーが多いですよね。
この「いい塩梅の制御」がたまらないんです。
それにエンジン音もぞくぞくするぐらいいい音ですし、
本当にエンジンオタクのメーカー(ドイツ人の方がおっしゃつてました)ですね。
これを知ってしまうと「LSD入れた方がいいですよ。」と言いまくるわけです。
と、楽しいことを知ってしまったので書いてみました。
では
補足
私が言葉として使っているブレーキLSDは人によってはブレーキペダリングといった方が分かりやすいかもしれません。
エコプロにして、ハンドルを切って、アクセルを踏むとすぐにESPの介入が入ります。
LSDが入る前は同じ条件でアクセル踏んでも、通常はブレーキLSD(ブレーキペダリング)が入っているので、ちょっとたってからESPの介入が入ります。
この差がLSDによる機械的な動きになります。前者は機械が動いてある程度右と左の差が出てから、ブレーキの制御をしていますが、後者は最初から左右の回転差が多くならないようにブレーキがちょっとずつ入っていて、回転差が大きくなってから強くブレーキがかかります。
このちょっとした差が「おもしろさ」につながるわけです。
ただ現状では、ESPにブレーキトルクペダリング(ブレーキLSD)が当たり前についている車が多いので、メカニカルなLSDの動きを体験していないと、ブレーキLSDでの制御で十分になってしまうわけです。
メカニカルなLSDはサーキットでと考える方が多いのもこういう状況があるのではと思っていますが、カーブでのブレーキLSDによる減速はメカニカルなLSDを体験したことのある人からすると、もっさり感につながっていく訳ですよ。
ブレーキLSDの制御がめちゃくちゃいいから、なくてもいいと思う人が多いと思いますが、せっかくのFRですから、LSDは入れてほしいとも思うわけですよ。
サーキットに行かなくても、日常のカーブでも、雨の日でも、その効果は堪能できます。
私は、確実につけるのが遅かった口です。これは諸先輩の言葉を大事にして最初につけるべきだったと今になって思っているから、ちゃんと感じたことを書こうと思うわけです。F系の1~4シリまでは機会があったらLSD入っていた方がその面白さは何倍も違うと思います。でなきゃG系のM240iにはいきなりMデファレンシャルが入っているわけはないと思っています。
私はMパフォのLSDですが、実際には、OS技研のを入れている人も何台かあります。これ入れたいと思っている人がいれば私のオープンギアをプレゼントしてLSD入れて楽しんでほしいというのが私の気持ちです。Mパフォの半額ぐらいで入れられる計算でしたからね。
それと、今回の円安でまさかの10月からパーツが再値上げしています。ついでにF系のパーツがドイツからになっているものが増えました。今回の値上げも物によってはびっくりするぐらい上がったものもあります。
私は幸いにMパフォパーツはあと3つになりました。あとは、社外の足回りやインタークーラーになりましたので、一応の完成が見えてきました。とはいえ、まだ壊れていないパーツがまだごそっとあるので、社外品はいつになるかわかりませんが・・・・
あとはCPMの板がどこかに落ちてないか探すぐらいですかね。
ではでは
Posted at 2023/10/27 17:55:36 | |
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2023年10月15日
昨日プチツーリングして、久々に250キロぐらい1日で走りました。
途中の駐車場から滝までの歩きの影響はありましたが、乗っていては楽しく乗れました。
ついでにいうと、昨日は、窓は開けっぱなしにして、金木犀の香りをたくさん嗅ぎながら走りました。
最近、雨降った時に走りやすくなったなぁと思って、LSDネタ書こうかなと思ってました。
本当に雨の日、乗りやすくなったのです。何がというより、安心感が増えたというのが正直な感想です。LSD交換に伴い、ATのシフトプログラムの変更も相まって、日常では、カーブが楽しくなり、それだけでも満足だったのですが、雨の日も4つのタイヤがちゃんと地面についている感覚が強くなり、安心して乗れるようにもなりました。
雨の日でもよかったよかったという話だけだったのですが、
昨日、トラクションモードで山道をずーっと走っていた結果、車との一体感を感じながら、カーブで素直に車が動き楽しかった。理屈というより感覚的にすーっと動く感じで、自分のイメージ通りに、カーブに進入し、脱出していく車の動きに感銘を受けてました。このすーっという感じが私は好きで、やはり、この動きを感じるとまだまだM235iで楽しみたいという気持ちが増しました。
M235iはノーマルでも非常に高いポテンシャルを持った車ですが、MパフォによるエアロとLSDによる新たなバランスはストレート(公道)では、より楽しさを増すアイテムであると思います。コスパは考えてはいけない装備となりますが、楽しさと安全性の両立という点では、一つのメーカーからの提案なのではと思っています。
まっなくても楽しいけど、あればもっと楽しくなるアイテムなのは、間違いなし。
では
Posted at 2023/10/15 21:25:31 | |
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2023年10月13日
明日は、TT乗りの方と2台でののんびりプチツーになりました。
最初に豊田りんご園に行って、アップルクーヘンかアップルパイとリンゴを買って
第二観観瀑台ができてから初めての袋田の滝に行って、って無料駐車場の往復が確か片道1.5キロぐらいだったから、往復の歩きの方が健康的かと
そして、1時間かけて、道の駅もてぎへ
お昼とTTくんの試乗もさせてもらえないかなぁと思っています。
お昼食べた後は、ホンダミュージアムでいろいろな車を見て目の保養を
しようと思ってます。
すごくひさしぶりなのですが駐車場代がだいぶあがってますね。
まっ前の時は〇〇〇の会社の人の割引券をもらって入ってましたから、値段の差
は感じますよね。
そんな感じでのんびり楽しも―と思ってます。走っている最中でも並走される方募集中ですので、教えたくださいね。
F22 M235iお乗りの方は、お昼ごろに道の駅もてぎで私の外観はMパフォ仕様
ですので、並べてみてもらえればと思いますが、昼頃は大混雑かなぁ。
それに洗車する時間ないから、明日は窓拭くぐらいですのでちょっと汚いです。
では
Posted at 2023/10/13 19:18:40 | |
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2023年10月06日
Posted at 2023/10/06 16:05:35 | |
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2023年10月02日
iPhone15は外観にチタン
そう男の子の憧れのチタン
これだけで、欲しくなる理由の一つです。
チタン
これだけで15買おうと
思いました。
スペックじゃないんです。
あこがれの金属なんです。
思い起こせば、買えなかったF3チタンにFAチタン
FAはゴールドモデルもありました。
一度だけF2チタンを触ったことがあり、それからはチタンのとりこ
金がなかったので、眼鏡のフレームにチタンは何回か使いました。
そう、これだけで買う理由ができました。
内装のカーボン化と一緒ですね。
とりあえず、内装のカーボンのあと3つ終わったら、チタンのiPhone買っちゃうと思います。
では
Posted at 2023/10/02 20:08:15 | |
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