1
最初に引いたのがバッテリーからエンジンブロック左下部にある、純正アースラインの部分に2本引きました。
この2本で低速トルクが少し増えたのか、信号の出だしでスルスルーっと動き出しが良くなったような・・・・
この2本を引いてアーシングに手応えを感じでいろいろ引き出しました!
2
後日、マフラーへもアースをとってみましたが、これは変化体感できず。。。。静電気を流して排気の流れをよく?ってききますが、吹けあがりは日産DRでしてもらった、エンジンリフレッシュ直後のほうが、吹けあがりの変化の体感は得れまして、その後もよいままなので、今回のアーシングでは変化は体感できてません。
3
続いて、エンジン上面にタッチ。ヘッドユニットにバッテリーから一本、そこからインジェクションとターボユニット。ターボユニットは期待してませんが、おまけですぅ(笑)
4
運転席下、白いコードがダイナモの固定ボルトに。黒いコードがインテークマニに。上のヘッドユニットの赤いコードと計3本を一日でバッテリーまで引きましたが、これによる体感は得れませんでしたが、昨日の信号待ちからの発進が、より楽になり法定速度までは、今までより踏む量は確実に減ったようですぅ。あと、R-VITで電圧計のピーク値が14.4Vから14.5Vに変化しましたぁ。
5
次に引いたのが運転席下後方のあるミッション右上にあるセルモーター付近のフックボルトにバッテリーからグリーンのラインを引きました。これで始動性アップ?と思いきや、変化なし(爆)
その日の晩、ライトを付けて ちょいと驚き!
明るさがましてるので、ライトのレベライザーが弄られてるのでは?と確認するほどに。。。これには、普通に喜びましたぁ
6
ボンネット内に作業がうつり、左ヘッドライト裏にある、アースポイントに黒いケーブルを、バッテリーから!白いケーブルは車内に、赤いケーブルは右ヘッドライトへ
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右ヘッドライト裏アースポイントに赤いケーブルを!そこから上にあるボルトに分岐してホーンのアースラインを!
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車内に引き込んで、目に付いたアースポイントに止め、そこからオーディオ裏へ分岐して電装品のアースに。オーディオ、ナビ、レーダー等に繋がるアース線につなぎましたぁ。これによって、バックカメラの画像がクリアになりましたが、画像に下から上に上がる細いノイズが確認できました。エンジンノイズなのか何かをひらってるようです。
オーディオの音の面での変化では、低音がボリュームアップ!音のメリハリがしっかりした感じがあります。ライトへの引き回しでは、セルモーター付近に引いたときほど、
光量に変化はみれませんでしたが、フォグと同時点灯で私には不満にない明るさになりましたぁ。
今現在は、ここまでの作業でから変化はさせてませんが、
エンジンブロック下部に引いた2本のかわりに、もっと太いケーブルにして、そこから上面にあがって分岐させれば、セーブル量を減らせそうです。
あと、気になってまだ、引いてないのがミッション右後ろに引かれてる純正アースラインに入れてみるのも検討中。。私は効果あるとは思ってますが、アーシングされる方は自己責任でどうぞ!何の変化もないかもしれませんよぉ(笑)苦情一切うけつけませーーん(爆)
なお、作業中もバッテリーから端子を一度も外すことなく作業してますので、リセット後の変化はまだ試してません。
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