GW前半、南信州の阿智村を訪れました
目的は花桃です(^^)
同県なのに恥ずかしながら、昨年初めて訪れました(^^ゞ
その際、開花状況チェックのため阿智村公式サイトを見たところ「日本一の花桃の里」と謳い文句が( ̄ー ̄)
「まあ日本一ってたくさんあるよね~」
とあまり期待しないで訪れましたが・・・
((((;゜Д゜))) ※昨年の写真です
確かに日本一かも(°▽°)
本当に申し訳ございませんでしたm(__)mペコリ
そこで今年も阿智村の月川温泉郷を訪れてみましたが・・・
来るのが遅かった~(/--)/シマタ
※これ昨年の写真です( ´∀`)
この時の華やかな景色に興奮しましたがヽ(^○^)ノ
※今年です(*_*)
完全にピークを過ぎて、あきらかに「くすんで」いる
※昨年で~す\(^^)/イエイ
この日は久ぶりにチワワズと一緒にお出かけ(^^)
4月は某ロックバンドのせいで、ワンコとのお出かけは皆無(お散歩はしてましたが)
「留守番ばかりさせやがって!」 「抗議する! ワンワン」
せっかく来たので景色の一部を切り撮ったりしましたが、気分は凹んだまま( ´△`)
「でも地面はキレイだよ♪」
月川温泉郷の花桃エリアは川沿いに3kmくらい
標高も750m~900mと差があります。
そこでダメもとで上流に歩を進めると、最上部のパークランド付近で辛うじて鮮やかな景色が残っていました(^^)
ですが接近すると葉が目立ったりするので
常緑・新緑&いろはモミジ?とコラボしたり(^^)
背景などにも気を使いました
クルマの路肩停車NGが徹底されている月川温泉郷(;_;)
コラボ撮りは困難ですが、このキャンプ場はクルマ乗り入れ可能(  ̄▽ ̄)ニヤリ
料金1300円払うのもアリ・・・

道をよく見るとマイエイトは乗り入れ不可能(/--)/ダー
「お出かけ楽しいね~」 「そだね~♪」

チワワズのご機嫌も直ったようです(^^)
次回こそはピーク時に訪れたいですね(^^)
さてさて
信州の花桃と言えば、県東部に在る上田市の武石余里も地元ではそこそこ有名(^^)
4月20日 ビーナスライン冬期閉鎖解除日ヽ(^○^)ノ
職場からビーナスへ向かう途中に立ち寄りました
阿智村ほどメジャーではありませんが、地元の方々が植樹や手入れをされ現在に至ってます( ´∀`)
阿智村は公園など公共施設を中心に花桃エリアが形成されていますが、こちらは古民家ふうの集落内に花桃が点在
規模こそ劣りますが実にのどかな風景でした( ´∀`)
花桃めぐりは以上です(^^)
GWも終わり今朝のニュースでは梅雨入りというワードも聞こえてきました
かな~り以前の内容のようで失礼しましたが、最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
またお願いします(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/05/08 22:36:12