• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月11日

ルマンⅤインプレッション

ルマンⅤインプレッション 嫌~な冬が近づいてきましたので、昨日エスクードの夏タイヤを冬タイヤに交換しました(^^)



何が嫌かというと、単に寒いのが苦手なのです(^^;)



雪道に関しては、以前FFに乗っていた時と比べると、苦ではなくなりました。



しかし私の住む地域は、雪よりも凍結が怖い。



ツルツルのスケートリンクのような道路を運転する怖さ・・・



スタッドレスは年々改良されているので、早い周期で変えていくことも必要かもしれませんね(^^;)












タイヤ交換の前に、冬用ホイールをコーティングしました(^^)v




今年の春にタイヤ交換した時にコーティング剤を1回塗っていたので、今回はさらに2回塗って合計3回塗りにしました。












ホイール用ではありませんが、こちらのコーティング剤を使いました。












ホイール・・・WedsSport SA-10R  18×7.5J インセット45

夏タイヤ・・・ダンロップ ルマンV 225/45R 18



から













ホイール・・・Weds RIZLEY ZEFICE X  17×7.0J インセット47

冬タイヤ・・・ダンロップ DSX-2  215/55R 17



へ交換(^^)v



う~ん、この変化が楽しい(^^♪












ホイールボルトはこちらを使っていますが、夏ホイールではやや主張気味ですが、冬ホイールでは引っ込んで見えにくくなりますね。












外した夏タイヤとホイールを洗いました。



こちらのホイールにも春に、先ほどのリンレイのGガードを3回塗りしましたが、今でも水はじきがいいので効果が持続しているようです。



1回だけでも塗ろうと思っていましたが、風が冷たくて断念(*_ _)



来年の春にまたコーティングします(^^)










ところで・・・



今さらですが、



無理して買ったルマンVの感想をお伝えします(^^;)



あまり難しいことはわからないので、



乗り心地と静粛性についてだけです(^^;)




しかも・・・




なんとなくです(^^;)










①夏タイヤ コンチネンタル  215/55R 17 (標準タイヤ)

②冬タイヤ ダンロップ DSX-2  215/55R 17

③夏タイヤ ダンロップ ルマンV 225/45R 18




この3つの比較です。






【乗り心地】 ① < ② ≒ ③



【静粛性】 ① < ② < ③





ざっくり、こんな感じです(^^;)



今までタイヤにあまり興味を持ったことがないので、ルマンVがいいのかどうかはよくわかりません(^^;)



雨の日の水しぶきの音がかなり小さい感じはしますね。



一般にインチアップすると乗り心地や静粛性は落ちる傾向にありますが、18インチルマンVは頑張っていると言えるのではないでしょうか(^^)


ブログ一覧 | エスクード | クルマ
Posted at 2017/11/11 21:05:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

でたっ⑧。
.ξさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

新潟での初体験
バーバンさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年11月11日 22:49
AS25さん こんばんは〰(*≧∀≦*)
キッチリホイールコーティング!流石心得ていらっしゃいますね〰(^^)d
コーティングしていると融雪剤による劣化も軽減出来ますからね〰(^^)
私も今回合計3回コーティングかけてから履かせました〰(^^)v
履かせる前にタイヤの裏側もタイヤコーティングをかけましたよ〰(^^)v
私の前車のPV36スカイラインはグリップ重視でしたので静粛性は二の次でしたけども、今のT32エクストレイルはまだ購入時のタイヤのままですが、買い換えるときは静粛性を一番に考えたいと思っております〰(^^)
T32エクストレイルの場合18インチでもタイヤが225/60ですからそれなりに厚みがある分、普通でも乗り心地や静粛性は良い方かと思われます〰(^^)
昔の話になっちゃいますが前々車のU30プレサージュのときに17インチGグリッドから18インチトランパスミニバン用に替えたときは、圧倒的にトランパスミニバン用の方が静粛性と乗り心地が良かったです〰(^^)d
エクストレイルの次のタイヤはミニバン用にしようかな〰(笑)
それではまた宜しくお願い致します〰
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017年11月11日 23:10
あんの732さん
こんばんは(^^)

気に入っているホイールなので、きちんとコーティングしましたよ(^_^)
タイヤコーティングまではしていませんが(^^;)
しかも裏側もですか!(^^;)

やはり静粛性は大事ですよね(^^)
60は厚みがあっていいですね。
トランパスのミニバン用はいいみたいですね!
実はルマンV買う時に候補に挙がっていたんです(^_^)
新しいのを理由にルマンVにしましたが、私も次はトランパスにするかもしれません(^^)
2017年11月17日 21:39
こんばんは。
納車も決まっていないのに、冬タイヤとホイールを物色しているところです。
AS25さんのWEDSを見ていると、エスクードってホイールのデザインを選ばないスタイルなのかな?って思いました。

夏タイヤは純正ホイールのつもりでしたが、純正を冬用にして夏用を新たに買うのも有りかも。
けど、あの純正ブラックも悪くないんですよねぇ・・

納車までに妄想が捗りそうです(笑)
コメントへの返答
2017年11月17日 22:21
こんばんは(^^)
ホイール選びは楽しいですよね♪
エスクードはパーツは少ないですが、ホイールは似合いそうなものがたくさんあるので目移りしますね。
私はターボモデルの純正ブラックに似せて、ブラック系でスポーティなタイプを選びました。
純正ブラックも1.6の純正ガンメタもいいデザインですよね(^_^)
必要がなくなって下取りに出しましたが、もったいなかったです。

納車まで待ち遠しいですね。
赤黒ツートンの画像、早く見たいです(笑)

プロフィール

「@釣りとエスクードさん いきなりのロングドライブ!お気をつけて!ハイブリッド仲間が増えて嬉しい限りです😊」
何シテル?   04/19 16:44
AS25です。よろしくお願いします。 4代目エスクード1.6、エスクード1.4ターボと乗り継ぎ、現在はエスクードハイブリッドに乗っています。 一方通行、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ エスクード]スズキ(純正) 欧州スズキオプション本革ハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/03 07:07:37
Surluster ゼロウォッシャー (超純水クリアータイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 18:45:26
スケール(巻尺)のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 21:27:08

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
エスクード第3章。 エスクード ハイブリッド URBAN Style 1.6NA、1 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
家族用のクルマです。 CX-3 20S から乗り換えました。 2022年3月13日納車 ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
夢のセカンドカー。 遊び心があるデザインに惚れました。 見ていると気持ちが高揚してき ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
4代目エスクード1.6からの乗り換えです。 2018年11月3日納車。 ボディカラー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation