今日も夜に道志みち走りに行きましたが、ただ走るだけではつまらないので、道志みちだけで燃費を計ってみました。
行き(上り)は、三ヶ木の交差点の信号待ちで燃費モニターリセット。山中湖セブンまで。
帰り(下り)は、山中湖セブンから、三ヶ木ファミリーマートまで。
上りは、高低差700mあるから、さぞかし燃費悪化するだろうと予想してました。
正直、10km/h下回ることもあるかなと。
まー、普通にスピード出してましたしw
結果、
12.4km/h!
思ったよりかなりいい!
そして下り
ほぼ全域下りなんで、かなり燃費よくなるかな?トータルで14~15行けば普段と変わらずでいいな、程度の認識でした。
結果、
トータル16.4km/h!
すげえ!下りで燃費伸び過ぎw
計算したら、
16.4×2-12.4=20.4
20超えてる・・・
結果、普段より燃費良いということに。
絶対下がるか、良くて下りと相殺で同じくらいだと思っていたのが、まさかの好結果です。
確か、ノーマルの時は上りがもっと悪かった気がする。
下りもここまでは良くなかったなあ。
実際走ってて、下りのスピードの持続力が際立ってた。もちろん、ノーマルの時も下りでスピードは上がるけど、持続力はそこまで感じず、すぐ踏み始めないとスピード落ちる感じでしたが、今回は踏まなくてもスピードがなかなか落ちない。これがより燃費の良化につながってるのかな?
上りでも、ノーマルだと斜度がきつくなると、低ギア高回転を繰り返していて、効率はあまりよさそうじゃなかったけど、今回は高ギア低回転のままでもあまりスピードが落ちず上っていけてた。
この辺が燃費を悪化させずに済んだ要因かも。
あと、信号待ちがほとんどないのもいいのでしょう。今の状態だと、信号からのゼロスタートは、加速はスムーズですがその分今までより燃料を多く使ってるのか、走行可能距離の数字が減っていくのがけっこう早いです。それを繰り返さないで済むので燃費が良くなるのでしょう。
いやー、この検証はやって良かったです。道志みちばっか走ってると、ガソリン無駄に消費してるのかと心配でしたが、これで心置きなく走れますw
明日は天気もいいし、大観山かな~
ブログ一覧 |
アクセラスポーツ | 日記
Posted at
2018/03/28 22:53:16