ヒッポーのブログ一覧

2021年04月05日 イイね!

春の恒例・白馬スキードライブ 3日目(白馬~14時間の下道)最終日、ホテルをチェックアウトすると、先ず向かう先はAコープ。

お米やリンゴジュース等、長野県産のお土産をここで買って帰るのが恒例になっています。

それから、前日から目をつけていたノースフェイス白馬限定のトレーナーをゲット!

そして、去年に続き『そば工房 林檎舎』へ行くも、オーナーの腰痛によりまたもや休業。
憧れの「ごまだれそば」になかなかありつけません。(>_<)

諦めるしかないので鬼無里へ向かいます。

途中の定番スポットから眺める白馬もなんだか霞んでいてガックリ。

次に行ってみたかった『十割そば処 おに屋』へ行くも、諸事情により閉店した模様。(T_T)

で、結局いつもの(ヨメは初めて)『そば処 鬼無里』で落ち着くことになりました。

店内に入ると、ダムカードならぬ土木カードが置いてあったので記念にもらっておきました。

もう一つの看板メニューのダムカレーと迷いましたが、「天もりそば」をチョイス。

なかなかの安定した美味しさです。

次に移動すること30秒、お隣の『いろは堂』。

辺りは閑散としているのに、相変わらずの賑わいです。

店内は満員だったので軒先で頂きました。

ヨメは、おやきはそんなに好きではないと言いながら、とても気に入っておりました。

ちびっこが何を食べたのかは秘密です。(^^)

小川アルプスライン~アルプス展望道路で南下します。

途中の撮影スポットも、満点の曇り空。

県道12号沿いに案内看板があったので上の平展望台へ立ち寄ってみました。

パーキングスペースはあったのですが、展望台への最後のカーブがあまりにも急勾配なので、ロードスターだと恐らく無理だと思われます。

双眼鏡を使い終わったら、カバーを必ずかけないといけません。

翌日も休みだから良かったのですが、夕食時にも関わらずまだ塩尻市内。

まだ道のりは長いので、ハワイアンレストラン『フラ・ラⅡ』で夕食に。

ガーリックシュリンプ、ロコモコ、シーザーサラダ等をオーダー♪

良心的な価格で、美味しかったです。

パンケーキは、僕の口には入らず。(T_T)

食後は、R19で行けるところまで行ってみることにしました。

その後も調子よく走り続け、23時に名古屋入り。

まだまだ元気だったので、そのままR421で石榑トンネルを経由して近江八幡、R8→R1で京都。
そして、R171を走行。
結局オール下道で3時過ぎに帰宅しました。

おわり
2021年04月05日 イイね!

春の恒例・白馬スキードライブ 2日目(ドライブ情報ほぼナシ)2日目、2人をスキー場まで送ってドライブスタート。

この時点で山頂付近は雲で隠れているので景色に期待は持てません。

走り始めてすぐに雨が降り始め、テンションはダダ下がり。(-"-)

途中、道の駅いくさかの郷に寄ると、端っこの方で灰焼きの”おやき”が売っていました。

炭焼きではなく灰焼きです。

物珍しかったので「灰焼きおやき」の野菜ミックスとカボチャを購入。

野菜ミックスは、野球ボールほどの大きさがあり、非常に食べづらかったです。(-.-)

その後の道中もほとんど雨で、テンションが下がったまま15時前に白馬へ戻りドライブ終了!

白馬に戻って一瞬の晴れた隙間を撮ったのが、唯一の風景写真です。

珍しく待ち合わせ時刻の16時半に、2人は滑り降りてきました。

下界は雨でしたが、山の上は吹雪が凄く周りが全然見えなかったそうです。

さて、ホテルに戻ってディナータイム。

この日はチョット贅沢に「白馬樹氷のしずく」と、洒落込んでみました。

まるで飲兵衛みたいなメニューを注文してしまったと、後から気付いたのですが、

僕は、ソーセージグリル。

ちびっこは、ちびっこらしくハンバーグ。

ヨメは、信州産鶏もも肉をオーダー。

さすがにホテルのレストランは、上品な味で美味しかったです。(^-^)

最後にシメの夜泣きラーメン(この日は味噌)。

夕食時になって初めてテンションが上がった一日でした。

つづく
2021年04月04日 イイね!

春の恒例・白馬スキードライブ 1日目(安曇野~白馬)

春の恒例・白馬スキードライブ 1日目(安曇野~白馬)ちびっこがくじ引きでリフト券を当てたことがきっかけで始まった白馬スキーも、今回で4回目。

今年は、3/25~3/27の2泊3日で行ってきました。

天気がイマイチの予報だったので、ゆっくりと8時過ぎに出発。

気持ちに余裕があったからか、気付けば安曇野ICに到着していました。

先ずは、インター下りてすぐの『栗菓子 竹風堂』で「栗あんソフトクリーム」をゲット!

そして、お昼ご飯は安曇野でお蕎麦にします。

以前通りがかりで偶然見つけた『つばくろ』。

今のところ、安曇野で一番のお気に入りのお店です。

季節の野菜天ぷら、おぼろ豆腐が付いた「つばくろそば」を注文。

そばはもちろん、天ぷらが絶品で、ボリュームもあるので満足すること間違いなし。

また、そば湯も濃厚で、

最後まで堪能することが出来ますよ。

この日の天ぷらは、こちら。

僕は、花わさびが一番美味しかったです。

今回は、いつもと違うホテルで、15時にチェックイン。

ロビーでは焼き芋のサービスがあったり、なんだか期待できます。

すると、部屋はランクアップされていて、なんと温泉付きの部屋になっていました。

この後は、もう一つのサービスが受けられる時間まで、

写真を撮ったり、本を読んだり、

部屋でダラダラと過ごしました。

そして、サービスタイムになりレストランへ。

ハーフサイズの「夜泣きラーメン」。(1日1杯もらえます。)

晩ご飯にはチョット足りなかったのでピザと山賊焼きを追加注文。

これが40cm程の長さがあり食べ応えもあり美味しかったです♪

つづく

ヒッポーです。 50代目前のおじさんです。 NDロードスターの購入をきっかけにみんカラを始めました。 よろしくお願いします。 【車歴】 ミラT...

<< 2021/4 >>

18192021222324

[レクサス LBX]レクサス(純正) レクサス純正アルミホイール
2024/02/12 14:52:43
アイドリングストップ車(充電制御車)のバッテリーチェック...
2023/08/30 09:51:55
カチカチ音原因調査(原因特定)
2022/07/26 01:31:14

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは、乗って楽しい、撮って楽しい車ですね。 エンジンスタートのボタンを押した ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
もうすぐで5年になるというときに、初めてSDカードで音楽が聴けるということを知りました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
これといった故障もなく、11年間、元気いっぱい走ってくれました。 全走行距離:約70, ...