2009年05月09日
レカロSR3左右、オーリンズDFV、Rマジックマフラー、ホイール+ネオバ
以上が取り外したパーツです。
残っているのは新車時に取り付けた追加オイルクーラーとアンダーブレースバー、
マツスピエアF+S、アブフラッグエアロRとRevolutionのエキマニ。
エキマニ以外のパーツは通常の走行性能にほとんど関与しないため、
私が最初に乗った新車のエイトに限りなく近い状態になりました。
ライトチューンだったのでそれほど多くパーツを換えてなかったのですが
いざ最初の状態に戻ってみるとビックリ!
同じクルマとは思えませんな・・・
多少の突き上げ感はあれど、しっとりとロールする足回り。
ネオバだとゴツゴツ感やノイズが常にまとわり付いていましたが
純正18インチホイール+純正タイヤ(RE040)になった途端に
一体感が増しました。
これがノーマルならではの「バランス」なんでしょうね。
ノーマルインテーク+レボエキマニ+純正触媒+純正マフラーになった給排気。
非常に静かで疲れず、車内での会話やオーディオもばっちり。
それでいて、共鳴する金属音は音量こそ小さくなりましたが
今までよりも高音でよりレーシーになりました。
さすがに高回転域でのパワー感は落ちましたが、許せる範囲です。
ノーマルから少しずつチューンを進めたたかおっちエイト。
今回、人生で初めてノーマルに戻していく作業を行いましたが、
その結果、より鮮明にノーマルの状態を知ることができました。
新品のロータリーEgを味わいたい!という私の切なる思いと
周囲の状況が一致したことで、
自分にはもったいない新車のRX-8に乗ることができました。
これから先自分の遊び車を新車で買うことは恐らく無いと思いますが、
まっさらの状態からクルマを育てる喜びというものを味わえて幸せだったと思います。
この経験はこれから先の私のカーライフにおいて大きな糧となるはずです。
もし、これからエイトに乗り換えを検討されている方がいらっしゃいましたら
ひとつだけアドバイスをさせてください。
エイトは決してパワフルではなく、
他のスポーツカーに比べれば遅い部類に入るかもしれませんが、
逆を言えば、踏み込むのに躊躇する領域まで持っていかなくても
スポーツマインドを必要十二分に感じることができる稀有なクルマです。
だからこそ、必要になるまでは走りの機能面はノーマルを堪能してください。
きっと満足できると思いますので。
長くなりましたが、エイトを手放すまでもう少し。
最後の時間を楽しく一緒に過ごそうと思っています(^-^v
Posted at 2009/05/09 19:42:07 | |
トラックバック(0) |
エイトと暮らす毎日 | クルマ
2009年05月08日
明日はすさまじく久しぶりな休みです。
ええ・・・もう体が限界なので本気で休みたいです。
でもね、休みが無かったからやること山積みすぎて・・・
きっと休めないのです。
Posted at 2009/05/08 22:16:56 | |
トラックバック(0) |
エイトと暮らす毎日 | 日記
2009年04月22日
朝からお店に行って、
エイト君の査定と気になるヤツを実際に見せてもらってきました。
やっぱり実物見ると更に欲しくなっちゃいますね・・・
で、エイト君の査定額に満足できなかったので
下取り案は保留。
もし、他でここよりいい値段がつけば売ってお金にしてから乗り換え、
もし、他でそれ以下の値段しかつかなければ下取りという段取りになりました。
とりあえず予想以上に予算がギリギリになりそうです(汗
嫁さんは渋々OKしてくれましたが、
他の身内、特にオヤジからはかなりの反対を受けております。
でも、もう勢い付いちゃったんで止まらないんですよね~。
さらに私が店で話してる間にもその車両の問い合わせの電話が・・・
聞けば昨日にも業販で降ろして欲しいという話があったそうな。
さらにあさってにも見に来るお客さんがいるとか。
中古車屋さんの常套句ではありますが、
先に買われちゃったら後悔するばかりになりそうなので
「もう決めちゃう!」
と、手付け金に50万払ってキープにしてもらいました(@_@;アセアセ
実際に乗り換えるのはもうしばらく先になりますが
もう後戻りはできなくなりました。
この乗り換えは私にとって非常に大きな分岐点になると思います。
正直、エイトの購入~売却の価格差などから
本当にもったいないと思ってはいます。
それでも、20代も残り2年となった今、
くすぶった気持ちを抱えたままエイトに乗り続けるという選択はできませんでした。
こんなクルマバカな私ですが、家庭崩壊だけは免れるように全力を尽くします(笑
ちなみに、車種わかった人っていますかねぇ?
ヒント全然出してないから予想の範疇を超えるのは難しいですよね~。
ということでヒントを・・・
1、国産車です。
2、レシプロEgです。
3、今は生産されていません。
4、かなり走り寄りのクルマです。
答えはもうしばらく先まで伏せておこうと思ってます(ぉぃ
Posted at 2009/04/22 23:35:02 | |
トラックバック(0) |
エイトと暮らす毎日 | クルマ
2009年04月16日
仕事の帰り道で大事故があったらしく、
すばらしい渋滞っぷりになっておりました・・・
帰るのに通常の2.5倍の時間がかかってしまい、ヘロヘロです(T_T;
身内が入院したりでゴタゴタしておりまして
色々と作業が溜まってきました。
明日は久々のお休みなのですが、友達のクルマの修理です。
時間が空けばエイト君のバケットをノーマルに戻すくらいはできるかな?
少しずつでも作業進めないとなぁ・・・
どうやらエイト君は次のクルマの下取りになる気配が濃厚ですので
どこまでパーツを外すかじっくり考えないといけませんね。
チューニングカーばっかりのショップが相手ですので
普通の中古車屋よりはパーツの評価をしてくれそうなんですが・・・
どうなるかは査定に行ってみないとわかりません。
楽しみ2割不安が8割ですわ。
Posted at 2009/04/16 23:08:46 | |
トラックバック(0) |
エイトと暮らす毎日 | 日記
2009年04月06日
スタイルシート変更しました。
面倒なのでカンタンなヤツで済ませましたゴメンナサイ(汗
エイト君が売れてくれないのでなかなか先に進まないのですが、
実は乗り換えを検討していたりします。
かれこれ2ヶ月間ほど、毎日その乗り換え候補の情報をチェックしていたんですが、
かなり気になる車体が一台・・・
んー、いいなぁ・・・(色が好みじゃないけど)
かっこいいよなぁ・・・(後からいじる費用考えたらお得だよなぁ)
とPCの前で毎晩呟いていてもアレなので
先ほど問い合わせのメールしてみました。
ついでなのでエイト君の下取りもできないか相談を・・・
返事が待ち遠しいですね。
Posted at 2009/04/06 23:03:07 | |
トラックバック(0) |
エイトと暮らす毎日 | クルマ