• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかおっちver.8のブログ一覧

2012年08月14日 イイね!

プラグ交換@88000km

プラグ交換@88000km











↑新旧比較・・・

雨がやんだ隙を狙ってプラグ交換しました。
屋根の下とはいえ少しは濡れちゃうんで・・・

NSXのプラグは交換しづらいですね~。
特にリア側・・・
膝がプルプルしてしまいました。

現時点の走行距離は88000km。
1万キロくらい走ったらまた換えようかな~?

まだ走ってない(また雨が降って来たので)のでインプレもできませんが
始動性は良好。
アイドリングもビタっと安定しております。

何より新品であることの安心感が素晴らしい(マテ
次はオイル換えないとなぁ。
Posted at 2012/08/14 13:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSXのメンテナンス | クルマ
2012年06月24日 イイね!

ダイヤモンドキーパー自己流メンテナンス

土曜は朝早起きして旧職場の一角を占有♪

かけてから三年以上ほったらかしにしていた
ダイヤモンドキーパー(ガラスコーティング)のメンテナンスを行いました。
通常一年ごとのメンテナンスを行うのですが
生まれつきのズボラ&仕事の変更によりなかなか行動に移せず
気がつけば三年以上・・・恐ろしい。

もっとも、このコーティングはかなりの強度ですので
未だに水は弾くし汚れは付きにくいし傷も付きにくい状態でした。
いずれコーティングが落ち、ボディ本体にダメージが行くのは間違いないのでしょうけど
これだけ持続すれば申し分ないですね。

で、前回施工から交換した部品がいくつかあります。
バンパー、フェンダー、サイドステップは交換直後にそれぞれ施工しましたが
純正ウイングとリアアンダーは未施工のまま。
ウイングに至っては黒なのでダメージ丸見え、汚れ乗りまくりで気になってました。
そこでリア周りだけはトランク部分も含めて一度軽くバフをかけて表面を整え、
新たにダイヤモンドキーパーをきっちり施工。
ウイングなんかもうピッカピカですよ!

ドアより前の部分は全体に洗車、水垢取りを行ったうえで
クリスタルキーパーレジンというケミカルでコーティングの上掛けを行いました。

記憶が確かなら本来のメンテナンスではダイヤモンドの上掛けを行うはずです。
(溶剤の種類も若干変わっているので変更されているかもしれませんが)
ただ、今回は半日くらいしか時間が取れなかったことがネックでしたので
こういう変則的なメンテナンスに留めました。


ここ最近簡易的なコーティング剤も試していましたが
やはりプロ用の物は仕上がりが違いますね。
失敗するとエライ目に合いますが・・・
一応元プロですし、自分のクルマですのでその辺はまぁ・・・

これで最低一年(メーカー保障外では三年の実績になってしまいましたが)は
水洗いのみでOKですね。

ピカピカの愛車を眺めて夏の夜の一時を過ごす日も近いです♪
Posted at 2012/06/24 21:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSXのメンテナンス | クルマ
2012年06月17日 イイね!

NSX車高調整+オークションで・・・

NSX車高調整+オークションで・・・











昨日、無事に田植えも終わり、ほっとしているたかおっちです。

日曜の今日は毎週恒例の実家のお掃除を午前中に済ませ、
嫁と子供を連れてず~っと気になっていたちゃんぽん屋さんで昼食。
いわゆる長崎のちゃんぽんとは全く違いましたが
予想以上においしくて子供達も大喜びでした♪

帰宅後、久々のNSXメンテ。
いつもの洗車と車高調整を行いました。

そもそも購入時はペタペタだったNSX・・・
気がつけばフロントの車高がどんどん上がっていき、
尻下がりのガッカリNSXになってしまっていました。

これにはちゃんと訳があります。
自宅から出るのに絶対通らないといけない急な下り坂で
フロントをガリガリやらないための緊急措置だったのです。
さらに、途中から坂の終点近くにくぼみが出来、
なおさらガリガリしやすくなってしまったので車高を上げて対処していた次第です。

が、一年半ほど前(だったかな?)、そのくぼみが修繕され
心なしか坂の終点もゆるやかに改良されたのです。

これはいけるんじゃないだろうか?

そう思いながらも腰の重い私はなかなか作業しなかったわけですが
今日、やっと車高を下げる決断をしました。

結果、運転席側:-5mm 助手席側:-8mm

なぜか助手席が高かったのである程度揃えておきました。
ほんのわずかな下げ具合なのは、まだどの程度の車高で通れるかが不明な為、
更に、今検討しているインチダウンへの布石です。
17インチから18インチにしたことでフロントは若干上がっていたんですよね。
これを戻しますので、その分更に下がる計算です。

既にオークションでホイールは落札しました。
17インチで四本。
比較的安い買い物で済みましたが、小遣い前借りでの落札なので
タイヤを揃えて装着するにはしばらくかかりそうです。

でも、久々に楽しみが増えて幸せです♪
Posted at 2012/06/17 20:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSXのメンテナンス | クルマ
2012年05月04日 イイね!

NSXのプラグ

NSXのプラグ











時間ができたのでメンテナンス準備のための点検実施。

オイルは見た目汚れてないけど期間的に酸化してそうなんで早めの交換予定。
デフ+MTオイルはやばいだろうなぁ・・・
クーラント、バッテリー、ブレーキFは大丈夫でした。

で、納車後初めてプラグを外してみたんですが
NGKの旧いレーシングプラグの模様。
R7113-8ということで熱価は8番ですね。

確か純正が6、オプションで7だったはずなので
レボリューションさんのハイパフォーマンスKIT+F-CON用ですかね
ただ、既にこの品番のプラグは無いので何に交換するか検討中。
番手下げた方がいいのだろうか?
ちょっとレボさんに聞いてみよう。

オイル+MTオイル+プラグ代金・・・・( ̄□ ̄;
NSRにお金使いすぎてヤヴァイよオレ!
Posted at 2012/05/04 16:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSXのメンテナンス | クルマ
2012年04月14日 イイね!

プレクサス使ってみた

プレクサス使ってみた










気になっていたプレクサス買って使ってみました。
ネット通販で定価の半額くらいで買えますね~。
安いし、使う量が少ないので長持ちしそうです。

効果もこれなら十分じゃないでしょうか?
耐久性はまだわかりませんが、この手軽さなら洗車ごとに施工すれば問題無いでしょう。

NSXのボディ、ホイール、ウインドウ、と
NSRの外装、フレーム、ホイール、樹脂パーツに施工。

樹脂パーツへの効果がすごいです。
NSXの方はそうでもなかったのですが
NSRの真っ白けになっていたチョークレバーが真っ黒ツヤツヤに(@_@;

これは常備するケミカルになりそうです。
Posted at 2012/04/14 21:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSXのメンテナンス | クルマ

プロフィール

「34歳のNSXプチカスタム http://cvw.jp/b/258913/48414520/
何シテル?   05/06 11:21
FC~エイト~そしてNSXに辿り着きました。 何よりも理解の有る家族に感謝しながら大事に乗っています。 元々装着されていたパーツが好みだったので購入を決...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

七式ver.8 
カテゴリ:本家サイト
2007/04/01 11:53:22
 

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
REばかり乗り継いできましたが、年を重ねるとともに見識も広がり、レシプロにも興味が沸いて ...
カワサキ Z900RS 900あーるえす (カワサキ Z900RS)
にだぼでバイク熱が戻ってきたので、大型二輪免許を取得してZ900RSに乗り換えました。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
高校時代の憧れでした。手に入れる機会は何度かあったけれど諸事情で今まで手元に来ることはあ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許を取ってから7年ほどFCに乗り続けました。REのチューニングを覚えるにはとてもイイ車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation