• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかおっちver.8のブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

仕様変更決定と皆様にお願い。

いろいろ悩んだ挙句、今後の方向性が決まりました。

今の状態=V-pro無しで全開OKなら良かったのですが
最低限でもCPUの書き換えが必須だとレボさんの意見でした。
Eg壊してしまっては元も子も無いですしね。

そんなウチのNSXをちゃんと全開で走れるようにする為に

A:V-Proをちゃんと修理して元に戻す。
B:V-Pro無しで普通に走れるようにする。

の二案がありました。

Aの場合、「現車セッティング」が必要。
更に劣化により大きくなった音量を絞るために(車検に通らない可能性があるので)
「サイレンサーのオーバーホール」がいずれ必要です。

Bの場合、昨日のブログで書いた「レボマニ用アダプター」を購入するか、
もしくはマニから後ろ、排気系をすべて交換する必要があります。

Aだと全てやりきってしまえば元のフルパワーになり、音量も今より抑えられます。
しかし、関西から関東へクルマを運び、セッティング、マフラーOHとなると
費用がどうしても大きくなってしまいます。
出していただいた見積もりは納得のできる価格ではありますが
私の経済状況ではローンを組むしかありません。
ローンを組まない条件でNSXに乗っているのでここは不可です。
また、いずれグラスウールの劣化により音量が上がってしまった場合
再度費用が発生するデメリットに加え、
純正マフラーを使って車検をクリアするという手段が使えません。

Bならば、例えば“レボマニ>アダプター>純正触媒>純正マフラー”という流れなら
問題無く全開にできますし、車検も小細工無しで通ります。
更に、市販のマフラーを全て使用可能な通常のNSXになるので
車検対応の静かなマフラーを選択肢に入れることができます。

問題は両者のコスト差と性能差です。
Aは上記の通り、今支払える金額ではありません。
Bの場合、アダプターの金額はなんとか払える範囲でしたのでこれを注文し、
純正触媒を中古で探せばAよりもかなりコストを抑えることができます。
純正マフラーも安いですしね。

当然パワー差はかなりあると思います。
思いっきりデチューンでしょう。
でも、パワーと引き換えに合法で静かに乗ることができるのは魅力なのです。
私はもともと爆音はあまり好きではないので。
また、V-proが手元にあるのでお金を貯めて仕様に合わせたセッティングを
出してもらえばパワー差は縮まるのではないかとも思います。

歴々のNSXオーナー方からすれば
「しょーもないこと」で悩んでいるかもしれないのですが
貧乏オーナーゆえ、費用と相談しながら考えて考えて決めないといけないんです。


長々と書きましたが、ここでこの記事を読んでいただいた皆さんに
ひとつお願いがあります。
もし、万が一、あまっている純正触媒がありましたら適価でゆずって頂けませんでしょうか?
オフ会などの参加経験も無く、顔も知られていない私が
ブログにこういう内容を書くのは無神経かもしれませんが、
本当に余っていて使うアテの無いものがあれば一言声をかけてみてください。
もちろん私も自力で探しますが、こういう時に限って売りが無いんですよね・・・
予算の都合でマフラーセットになっているものは恐らく買えません。
まずは触媒だけで結構ですのでよろしくお願いします。
Posted at 2012/11/24 17:41:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSXのある生活 | クルマ

プロフィール

「34歳のNSXプチカスタム http://cvw.jp/b/258913/48414520/
何シテル?   05/06 11:21
FC~エイト~そしてNSXに辿り着きました。 何よりも理解の有る家族に感謝しながら大事に乗っています。 元々装着されていたパーツが好みだったので購入を決...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021 22 23 24
25262728 29 30 

リンク・クリップ

七式ver.8 
カテゴリ:本家サイト
2007/04/01 11:53:22
 

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
REばかり乗り継いできましたが、年を重ねるとともに見識も広がり、レシプロにも興味が沸いて ...
カワサキ Z900RS 900あーるえす (カワサキ Z900RS)
にだぼでバイク熱が戻ってきたので、大型二輪免許を取得してZ900RSに乗り換えました。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
高校時代の憧れでした。手に入れる機会は何度かあったけれど諸事情で今まで手元に来ることはあ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許を取ってから7年ほどFCに乗り続けました。REのチューニングを覚えるにはとてもイイ車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation