車検にあわせて、足回りのリフレッシュを実施しました!!
前回のブログで記載したとおり、コイルの新品在庫がなかったので、コイルは現在使用のものをそのまま流用しました。
その説は、コメントでアドバイスくださった、モッツァさん、ZAILCさん、ありがとうございました。
(なお、フロントのみの話。リアは在庫あったので新品に交換しました)
まずは、金額から。
■普通の車検メニュー
これはただの車検のメニューです。
■足回りリフレッシュ
足回りリフレッシュと言いつつ、エンジンマウントも交換してます。
ゴムブッシュ系の全とっかえです。
この部品点数、恐るべし。
作業いただいた、ホンダカーズの方、本当にありがとうございました。
そして、金額も恐るべし。というかヤバすぎ。
こんなに出費して効果出なかったらどうしようという不安!
■タイヤアライメント
調整前は足回りをバラして組み直してもらった後なのでガタガタ。
調整後のデータ、綺麗に値が揃っていて気持ち良い…。
しばらく走って、各ゴムブッシュが馴染んだら(擦り減ったら)、また取り直そうと思います。
■一部社外品をいれました
今回、実は、一部に社外品をいれてもらいました。
それが、OriginalBoxさんからでている「ステアフィール改善ピロボールブッシュ」です。
(公式サイトから抜粋)
純正状態で直進走行時に感じられる「クニョクニョ」としたハンドルの不安定な感じが解消し、ステアリングの応答性が向上、不正路面でのステアリング取られが減少する等の効果が得られます。
■リフレッシュ後の感想
まだしっかり走り込んでいないので、また別途書きたいと思います。
簡単なファーストインプレッションだけ書きますと、
ディーラーから家に帰るだけの15分くらいの運転だけでも、これまでと全く異なる感覚を得ました。
具体的には、ハンドル操作時のしっかり感、路面不整を拾った時の衝撃の感じ。
現時点で既にかなりの好印象です。
以上
Posted at 2020/10/04 04:35:37 | |
トラックバック(0) | 日記