• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月02日

新型MINIクーパー試乗レポート♪

新型MINIクーパー試乗レポート♪ ディーラーで新型MINIに試乗してきました!










試乗車は「クーパー 6AT」
本体価格280万円(税込み)

ボディカラーは「ペッパーホワイト ソリッド」

装着済オプションは
・ナビゲーションパッケージ \178,000
・LEDヘッドライト+LEDフォグランプ \103,000
・マルチファンクション・ステアリング \45,000
・ETC車載機内蔵 自動防眩ルーム・ミラー \69,000

など多数でした。


「MTの試乗車はありますか?」と駄目元で尋ねましたが・・・
現在MINIの販売の95%がATで、MTの試乗車を置く意味がないのだとか。

それでは仕方ないですね。



新型はボディサイズが少し拡大しましたが、それでも全長・全幅はスイフトと大差ありません。

全高だけはスイフトより約100mm低く、そして着座位置も圧倒的に低い所は全く異なります。


チルト&テレスコピック機能付きのレザー・ステアリングを調整し、BMWファミリーらしく細かな調整ができるドライバー・シートを身体に合わせて走り出しました。


私の最も気にしている新型のポイントは・・・

クーパーに搭載される 直列3気筒1.5リッター ターボ・エンジン!!


先行してドイツ本国仕様ではBMW1シリーズに搭載されていた新型エンジンです。

内燃機関技術の最先端を進むヨーロッパでは、フィアットの「ツインエアー」2気筒ターボ・エンジンを始め、排気量のダウンサイジングどころかシリンダー数まで削減が進んでいます。

(日本でも、軽自動車の4気筒はコペンを最後に姿を消しましたが・・・)

この3気筒ターボ・エンジンに乗ることを、ずっと心待ちにしていました♪


結論から言ってしまうと・・・


物凄い、イイです!このエンジン!


静粛性が高いこともありますが、軽自動車でイメージする、3気筒エンジンの雑でラフな回転フィーリングは一切感じませんでした。

何よりもトルク感が素晴らしいです♪

スペックは特に頭に入れず軽くアクセルを踏み込んだのですが、とにかく踏んだ瞬間からグワッとターボ・トルクが加速Gを味あわせてくれるのです♪

ナビ・シートの営業氏が得意げに『1250回転で最大トルクの230Nmですからね。』と教えてくれました。

いやはや、数値通り、いや数値以上の体感パワーでした♪


FF車でこの加速Gを体感できるのは凄いと思いました。

言うなれば、HONDA インテグラTypeRで7000回転以上ブン回した時の加速Gが、走り出しにアクセルを踏み込んだ瞬間から発生しているような体感でした。


3気筒のデメリットなど、この日の試乗では微塵も感じられませんでした。


もうひとつ、とにかく驚きなのが・・・


乗り味が高級車みたい!


ボディ剛性が、ハッチバック車とは思えないくらい高く、ガッシリしているのも感じますが、車重が1200㎏で、ホイールベースが2495mmしかないコンパクトカーとは思えない重厚さ、ドッシリ感に本当に驚きました。

これは魔法のサスペンション技術&ボディ・ワークだなと思いました。



元々ハイセンスなインテリアも、更に進化していました♪



語りきれないくらい、インテリアは凝った仕掛けがたくさんあります♪

ナビの画面も凄く綺麗で、輸入車とは思えません(中身は日本のメーカーではないでしょうか)。



「クーパー」のスタンダード・シートも硬くて心地良く、長時間運転しても疲れにくそうなシートでしたが、営業氏は『「クーパーS」のスポーツ・シートは、抜群に良いですよ。』とのことでした。

これは、どこかで「クーパーS」にも試乗せねば、ですね。


でも「クーパーS」は2リッター4気筒ターボ・エンジンへとスープアップされ、もはや『速過ぎて踏むところが無い』とのお話でした。

確かに、ポルシェ・ケイマンやアウディ・TTあたりと十分やり合えそうな(笑)スペックですね。



ショールーム内には「ナビパッケージ」無しのMINIクーパーがありました。
ボディカラーはディープブルー・メタリック(オプション色 \59,000)。




ナビ無しのインテリアを見ることができました。
中央の黒い部分は、マルチインフォメーションの液晶表示になります。



ナビ等の「画面を装着」させることを前提にデザインされた国産車と違って、ナビ無しでも貧相にならないデザインが良いですね。


気になっていたLEDヘッドライトと、デザイン上の特徴でもあるΩオメガ形のLEDリングを点灯させて貰いました♪



Ωオメガ形のLEDリングは、スモールランプではなかったのが意外でした。
スモールランプは、フォグランプの位置にあり、LEDフォグランプと一体化していました。





営業氏は、私がそこそこ車に詳しい人間であることを察して、色々ディープな話をしてくれました。

中でも、一番驚いたのが・・・


残価設定ローンの、5年後の据え置き金額が車体価格の50%!!

この数字は、自動車ローンに詳しい方なら驚くはずです。

『・・・なので、新型MINIより乗り出し100万円くらい安い国産車をローンで買うのと、月々の支払いは変わりませんよ・・・。』という営業氏の表現は決して誇張ではないと思いました。


存在そのものが愛らしく、インテリアもエクステリアもお洒落な上に、走りもスポーティ&上質感たっぷり、そしてパワフルで燃費良いエンジンで維持費も楽・・・


そんな夢のような車が、意中のオプションを装着して行くとトンデモナイ金額になってしまい、そして納期の長さに萎える・・・


それがMINIだと思っていましたが(笑)、この残価設定金額のお得さは夢を夢で終わらせない、本当に魔法に掛けられてしまう気がしました。



以上、新型MINIクーパー 試乗レポートでした。

長文にお付き合い下さり、ありがとうございました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/03 01:33:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スヴァルトピレンのカスタムも大詰め。
ベイサさん

オイル交換。
8JCCZFさん

ツーリングに行ったらケツが燃えそう ...
エイジングさん

西日本スポーツカーフェス2025  ...
ヒデノリさん

巨人 大鵬 卵焼き ・・・ しみじ ...
P.N.「32乗り」さん

夏休み2日目☀️
にゃるてさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ZC32Sスイフトスポーツ最終整備 ホイールを純正に https://minkara.carview.co.jp/userid/258969/car/1471319/6546726/note.aspx
何シテル?   09/16 21:24
★インプレッサ&レガシィでEJ20ターボを5台、RX-7&RX-8でロータリーエンジンを3台と、同じエンジンばかりのマニアックな車歴を持ちますが、本人は至って普...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

五竜高山植物園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 07:28:02
徹夜しても見たかった美ヶ原高原の絶景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 02:10:32
僕が…一番ガンダムを上手く使えるんだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 01:24:01

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約14万km走ってくれたZC32SからZC33Sスイフトスポーツへと順当過ぎる乗り替え… ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
``:;..**++..★2016.6.9_.愛車紹介600イイね!達成★..++**. ...
レクサス IS レクサス IS
平成17年式、初期型のIS350 バージョンSです。 さすがに3.5リッターもあると速さ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
平成22年3月5日納車 【RX-8 Type RS オーロラブルーマイカ 6MT】 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation