2017年12月26日
HA36Sって何?アルトワークスって何?
HA36Sって車両は現代の制約内で製作されたわりには非常に優れた軽自動車だと思うし、R06Aってエンジンも、一般ユースならかなり優秀だと思う。
もし現行のアルトワークスってのがターボRSで、ターボRSが仮名アルトターボだったとしたら…?
自分は納得すると思う。
で、元来アルトワークスってアルトの競技用ベース車って位置付けだよね?
でも現行アルトワークスはHA36Sベースで、パワーソースがR06Aで競技用として適切なのか?
答えは断固NOだ!
同クラスでライバルになりそうな車両と比べて、如何ともし難いロールセンターの高さ、近年の20代社会人のように少し無理させればブローしそうなR06A…ざっくり言うと、この2点が競技用としては不適格なのは素人でもわかるだろう…
極論スズキはアルトワークスのグレードに相応しくない車両をアルトワークスとしてロールアウトさせた罪は大きい…ある意味詐欺だ。
スズキ広報が公言してきた、「アルトワークス足り得ない車はアルトワークスとしてリリースできない」自分はアルトワークスが復活するとの噂を聞いた時、電話でスズキに問い合わせ、どんなドライブトレインかを確認してから決めようと確認を取った、しかしスズキは公言できないとの回答…なら質問の仕方を変え、競技目的で購入なのですが、4駆やFFでサイドターンはできますかと質問した、自分はこの回答で購入するかどうか決めますと伝えた、その後電話を保留にされ、出た回答が競技用ベースの車両になるのでできなくはないはずですが…との返答、自分はスズキ自動車のアルトワークスへの意気込みと熱意を信じ、試乗せず、期待して予約購入を決意、これで自分の引退後に純正のまま乗れる車が出来た!期待と喜びにwktkしていた。
納車前から、新型機のいろんな情報を漁った…だが悪い情報しか出て来ない…それでもアルトワークスとしてロールアウトする車両なんだから、捨てたもんじゃなかろうとスズキを信じ続けた…で、納車されエンジンとタービンとドライブトレインの慣らしに出た、3k回転以下でも、あまりのピーキーさとスノーコンディションに悪戦苦闘した、こいつパネェわ!まるで2L.NAのようなトルクとレスポンス…クロスの恩恵か?R06Aの実力か?こりゃ全開にするのが楽しみや!!ってのが慣らし初期の感想だった…慣らしが進み、4k回転縛りに入った時に違和感を覚えた…こいつ3k回転以上が重く感じる…当たりが付いてないからか?とか考えたが、5k回転縛りに移行した時には、もう不安しかなくスズキに問い合わせて車両を検査してもらったが異常なし、不安なまま各慣らし終了し、いよいよ全開に…!!あ、これ要らん…騙された!こいつゴミや!ほんまにクーリングオフしたかったくらいにスズキに激怒した、余計な電子制御が邪魔でサイドターンはおろかドリフトさえできない!さらにはABSも普通には解除できない危険極まりない仕様、こんな車ワークスじゃないね、まともにドライブできない人向けでしかない、一応補足しておきますが、自分決して上手いドライバーでは無いと自負しており、軽自動車は苦手ですが、最低限まともにはドライブできるとは思っています、絶望以後はコイツを自分の手でアルトワークスの名に相応しい車にすべく、いや自分の納得出来る通勤快速にすべく、研究し解析し改造に次ぐ改造を行いました、ハッキリ言ってデビュー1年以内は、どこのショップさんより研究やオリジナルパーツは進んでいました、ですがどうにもならない壁は越える事はできませんでした…前述した競技用としての2大欠陥要素は新たにシャーシとエンジンを作らなければどうにもできないと…だからコイツはアルトワークスとは認めないことにしました、故にHA36Sを素晴らしく完璧にしたい願いを込めて別の名で呼んでいます…
HA36改 Strike Marvelousと…長ったらしいから通称はマーベルちゃんになりました、ローンが終わるまで買い替えもできない、終わる頃には査定も低い、ならもうこのままやれるとこで仕上げるしかないでしょ?ここまで手をかけてもまだ遅いとしか思えないんです…どうせフルチューンにまで成長させても満足しないでしょう…ほんま買い替える車を間違えて泥沼です(T ^ T)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/12/26 17:58:50
タグ
今、あなたにおすすめ