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mizuki666のブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

マーベルちゃんマフラーの系譜( ^ω^ )

1期はテールエンド外し…今までのチューニング仕様では低速トルク犠牲にせず、音も程よい感じで良かったが、なんせ出口がフューエルタンクに半分被ってたのでキャビテーションが発生しないか気になってた。

2期は第2触媒直後をカット…そんな爆音じゃないけど、なんか腹下直管みたいな音がヤンキーげで嫌だったし、発進が微妙でピーキーな特性になり、これはいかんという事で、アルミのコーヒー缶の飲み口が35パイくらいだったので、加工してホースバンドで固定して乗ってたが、しっくり来ない…失敗例

3期は第2触媒直後をカットした部分から、マフラー用ステンパイプをテールエンドまでデフ下ストレートに配置、意外に音は静かで第1期と同等で音質も熱が加わり焼けるとイイ音に…低回転から高回転までフラットな吹け上がりに満足していたが、ここまで来るとさらに欲が出る。

第4期は、アールズさんのセンターパイプで第2触媒よサヨウナラ…テールエンドは軽さで柿本製の検対マフラーで排圧を稼ぐ…と言っても柿本のマフラーは軽いだけじゃなく、サイレンサーがストレート構造なので抜けはすこぶる良好、むしろ排圧稼げてない気もするくらい、この時点でも低速トルクの落ち込みは気にならず、信号ダッシュも決めれる。

そして第5期…いよいよフロントパイプも交換!
オートジュエルさんの42.7パイのフロントパイプだ!
一応ここで構成をおさらいしとこう、センターパイプは50.2パイ、サイレンサーまでの配管も50.2パイ、出口径は忘れたがストレート構造のサイレンサー、そう…フロントパイプは抜けすぎを恐れて42.7パイを選んだんです、これがどう影響するか…そして目標となる0kmスタートから高速領域まで気持ちよく突き抜けるか…心配な点は各パイプのフランジ部分が純正径まで絞られてるデコボコ配管なこと…そしてecuリセットし、再学習していよいよテストラン!

ん〜…多少低回転トルクは落ちてるが、すぐ吹け上がりトルクバンド、パワーバンドに乗る…悪くない!
回転数上げてからのスタートを試してみる…おお?!
素晴らしい加速力!!そのまま高速域まで持ってってくれるじゃん!
よし峠、峠!…は、速い!!!登りが特に!
スロットルレスポンス良好!
トルクバンド、パワーバンドにも乗せやすい!
こいつのクロスミッションが、やけにワイドに感じる!
今のチューニング内容にしてこの排気レイアウトはベストマッチな状況になりました!
Posted at 2017/09/19 16:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 排気 | 日記
2017年07月01日 イイね!

超手抜きマフラーσ(^_^;)

超手抜きマフラーσ(^_^;)『曲げパイプ.com』でお馴染みの関口自動車興業にて、SUS304の肉厚1.5mm長さ1m物で、42.7パイを2本とジョイントを購入しました。

とりあえず、こちらの関口さんの紹介を先にさせてもらいましょう、紹介したくなるほど親切な対応される方なんですよ( ^ω^ )

実は先にモノタロウで注文したのですがクソ対応のためにキャンセルし、価格云々抜きで、他を探してたのですが、たまたま関口さんのサイトに流れ着き、電話での対応にて購入しました。

まず自分の注文は、継ぎ目と耐久性を重視し、どうせ仮付けなので安価なアルスター製2mモノを希望したのですが、関口さんに事実を話すと、それなら加工が面倒でも、1mモノを2本が安くつくとの案内がありました、実は長尺物の配送料が一気に跳ね上がったらしいのです…そしてさらなる問題が発生しました、アルスター製の希望商品が在庫切れでした…ここは関口さんの人柄もあり、SUS304での注文とさせてもらいました。

関口さんはユーザーのためにいろいろ知恵を貸してくれる人で、曲げ加工はもちろん、商品ラインナップに無い物も制作していただける方で、価格もリーズナブルだと思いますので、ワンオフで吸排気を組みたい方には強い味方になってくれます!

■ ショップ名 : 『曲げパイプ.com』自動車マフラーパーツ卸通信販売
■ ショップURL: http://www.magepaipu.com
■ 電話 : TEL048-626-1372 FAX048-711-7115
■ メールアドレス: power@s-j-k.net

で…肝心な超手抜きマフラーですが、目的はキャビテーション回避のためです、排気が純正サイレンサーレス仕様だったのですが、出口が燃料タンクに向いているため夏前にと、二次触媒以降をストレートにテールまでもっていきたいだけのために制作しました、出来が汚なすぎるため、画像はシルエットのみとします、やっぱ配管は素人レベルですねσ(^_^;)
乗り味は延長しただけのため、当然変わらずです。

余談ですが、二次触媒直後を切った時にテストランしたのですが、二次触媒あるのに、結構うるさくて、特性が少しピーキーになり、直角コーナーで2速での加速中に軽くホイルスピンしました…

今後は8月末にecu交換と、9月以降に、まともな競技用マフラーを組みます( ^ω^ )
Posted at 2017/08/16 13:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 排気 | 日記

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「車でps4を普通に起動させるのは変圧器さえあればできるだろうけど、いちいち100vに変圧したらバッテリー負荷やばいよね?
ならps4とモニターの電源ユニットパージして12v13A以上のモジュール介せば変圧器使うより低負荷に運用できるな…でも13Aはキツイに変わりはないかな…」
何シテル?   07/23 16:58
今まで競技用ベース車ばかり乗り続けて、自分でチューンして走ってましたが、この度は身体的限界を感じて引退を決意し、大人しく軽自動車を新車購入して、純正で余生を過ご...

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