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mizuki666のブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

エンジンルーム遮熱板

前回アップできなかったので今回になりましたσ(^_^;)

エンジンルーム遮熱板再設計
前回のブログの画像に記載していた画像を見てわかると思いますが、エンジンルーム遮熱板のはずが、旧配管レイアウトのせいできっちり遮熱しきれてない構造でした、これはエンジンのピンチングやロールを恐れて余裕持たせ過ぎた結果とも言えますが、せっかく新型配管にしたのですから、エンジンルーム遮熱板をきっちり仕事してくれるように前作をベースに再設計しました↓


画像には写ってませんが、縁は全て隙間埋めウレタンテープを貼って、エンジンルーム内の配管を傷付けないように配慮しています、遮熱板の材質はポリカーボネートで、猛暑日の長時間アイドリングにも耐えました!
インクラコアも変える予定無いので、ゴソゴソしないように遮熱板とアッセン固定しましたσ(^_^;)

んじゃほぼ完成遮熱した熱はどこに行けばいいの?
それは次回のブログで公開します( ̄+ー ̄)
Posted at 2019/06/13 08:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月07日 イイね!

改良型サクション

自作フランジ、配管レイアウト変更
マーベルたんのインタークーラーコアは米国製1000cc用で、インタークーラーコアの大型化のために、やむなくS字レイアウトだった塩ビ配管…これが熱害で2年目の夏に内部から融解が始まってしまった…↓


融解の始まった配管↓


てことで作り直すなら過去の悪い部分を改善し、Rの数が少なく緩やかで段付きも削ってレスポンスを向上し、純正か引き継いでいた熱害も回避できるレイアウト…それがこれだ!↓


↑の画像で気付く方は賢明な方です、タービンコンプレッサー側から伸びている鋳造の金属配管をパージしています、アイツはどうしてもタービンやエンジンの熱害を受ける方向を向いています、なので使用に見切りをつけて、新たにALウェルド君を使用したアルミ溶接フランジをタービンコンプレッサー出口に装着、ガスケットは水道用ではありますがシリコンパッキンでタービンと接合、スタッドボルトの代わりに通常のボルトで固定、その先にアルミのT字配管を垂直に接続し、エアバイパスバルブ用の配管口を水平方向に確保し、純正エアバイパスバルブを装着、T字の先は熱害の少ない塩ビパイプで構成されています↓




純正エアバイパスバルブと、その配管は再利用しキチンと戻せば、構造的には車検対策になります↑

あ、ブローバイ配管の行方は秘密ですσ(^_^;)
Posted at 2019/06/13 08:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | インタークーラーと配管 | 日記
2018年01月24日 イイね!

レカロって…

レカロって…どうもフルブレーキング時にケツが前にズレてペダル操作が難しいので、シートに滑り止めを敷いてやった…なんかレカロって値段の割には使えないな(¬_¬)
Posted at 2018/01/24 16:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | シート滑り止め | 日記
2018年01月23日 イイね!

カワイ製作所のアレ付けました( ̄∇ ̄)

今回作業は誰でもわかりやすいので、情報と装着方法と裏技とレビューのみです1日1パーツを装着して走り比べてみました。

テストコンディションはウエット、挙動変化出やすいナイスコンディションです。

★ストレートタイプのリアピラーバー
重量は0.9k、こいつは効果が1番わかりやすいと感じました、マーベルちゃんの場合はリアのトラクション逃げが少ないのと接地性が上がりました、ライトユーザーからまとにドライブできる人までに向いている優秀なパーツですね!


★フロアバー
重量は0.9k、こいつを追加した時点でプッシュアンダーが出やすい傾向ですが、キッチリ荷重移動かけると今までになくシャープに曲がってくれますし、意図的にプッシュアンダーを出して、姿勢を大きく変えずにコーナリングラインを変えるコントローラブルな特性も持ち合わせています!まともにドライブできる人向けですね。


★フロントロアアームバー
重量は1k、ごめんなさい、こいつは週末にフロントとリアのスタビライザー装着時にテストします。


★室内バーの装着方法をカワイ製作所に聞いてみた!

これは引っ張るもんでも、突っ張るもんでもなく、どちら側でもいいから、ガタついたり手で動かない程度の軽いテンションかかる程度で接合されていれば機能するとの事です( ̄+ー ̄)


★確かに単純取り付けなパーツだが…
HA36Sは内張穴加工不要ですが、キッチリ機能させるには内張の内側にワッシャが密着する事だと思い、内張を一旦外し、ワッシャにシリコンシーラーを薄く塗り、ボディー側にペタっと貼って、ボルトを一旦締めてボルトカラーとワッシャの位置合わせをした後にボルトを外して、内張を戻してバーを装着すれば、キッチリ効果を発揮します、このパーツはボルトで繋がっていれば良いってもんじゃないんです、ボルトカラーにかかるワッシャやリングも、キッチリ規定位置に収まってないといけません!
これが意外に難しいんですわ…


★内張外す時に割れてしまった(´;Д;`)
そんな時も裏からシリコンシーラーかエポキシパテを盛りましょう、割れてすぐなら亀裂面が目立たないように修復できます。

2018年01月17日 イイね!

ボルテックスジェネレーター装備してみました( ^ω^ )

ボルテックスジェネレーター装備してみました( ^ω^ )何気にファッションアイテムげなパーツで半信半疑でしたが120k越えるあたりからケツのヒョコリが若干収まったのは収穫でした。
でも効果が出るには、それなりに走る必要があるので、まともに走らない人には必要無いパーツですね。
今回のセッティングは、リアピラーにケツ上がり3°で左右3枚ずつ、ルーフエンドは側面ルーフエッジ角に平行して左右に2本ずつにしました。
ボルテックスジェネレーターのフラップ角を変えれば違った結果を期待できるパーツだと思いますが、このパーツはエアロではなく、あくまでボルテックスジェネレーターであることを忘れなければ、狙った効果が出せそうですね( ̄+ー ̄)

プロフィール

「車でps4を普通に起動させるのは変圧器さえあればできるだろうけど、いちいち100vに変圧したらバッテリー負荷やばいよね?
ならps4とモニターの電源ユニットパージして12v13A以上のモジュール介せば変圧器使うより低負荷に運用できるな…でも13Aはキツイに変わりはないかな…」
何シテル?   07/23 16:58
今まで競技用ベース車ばかり乗り続けて、自分でチューンして走ってましたが、この度は身体的限界を感じて引退を決意し、大人しく軽自動車を新車購入して、純正で余生を過ご...

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