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mizuki666のブログ一覧

2017年12月21日 イイね!

デープステアリングや延長ボスでの問題解決( ^ω^ )

デープステアリングや延長ボスでの問題解決( ^ω^ )デープステアリングや延長ボスを付けたら、ウインカーレバー遠くなって空振りしたり運転に集中できなくなりませんか?(´・ω・`)
自分は腕を伸ばす事で対応していましたが、正直嫌でした。

んで、みん友のカイザー閣下が対策キットを装着したレビューを読んで、ありゃ使えんシロモノらしく、重量の影響で反動がキツく、ウインカーを出した後に戻す動作でニュートラル位置を通過して逆方向にウインカーレバーが入ってしまう症状が出るらしいのです(´・Д・)」

そしてカイザー閣下の尊い人柱を参考にし、開発したのがトップ画の手抜き作品です。

使用感はカッチリ、ビシビシ、コルク感が優しくフィットする物が完成しました( ^ω^ )

材料費は500円以下!!5mmのアルミ丸棒、タイラップ、コルク…以上ですσ(^_^;)

5mmのアルミ丸棒は柔らかく加工しやすいですが、画像の長さに加工したら剛性感はじゅうぶんあります、レバーに固定する部分は、叩いて平たくすればレバーとアルミの滑りが無くなり、よりフィットし剛性感が出ます、後はコルクに穴を開けて、ボンドで固定して終わりです。



Posted at 2017/12/21 16:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウインカーレバー | 日記
2017年12月19日 イイね!

新型インタークーラー風導板の雛形

新型インタークーラー風導板の雛形インタークーラーコアの固定方法をワイヤー式になり、既存の風導板が使えなくなったために、ポリプロピレンボードが余ったので新型風導板の雛形を作りました。

また暇な時に塩ビのゴミ箱を買って切り抜きして完成品を製作します( ^ω^ )
Posted at 2017/12/19 19:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風導 | 日記
2017年12月18日 イイね!

今さらの発表ですが、嬉しい誤算( ^ω^ )

今さらの発表ですが、嬉しい誤算( ^ω^ )実はマーベルちゃん…ステアリング交換した時から、横滑り防止装置が完全に機能停止してるんです(*´꒳`*)
どうりでタックインとかゼロカウンタードリフトが綺麗に決まるなと思ってたんですが、どうやらステアリングを換装する際にステアリング角センサーを誤った位置にしたらしく、さらにはホーンが鳴らなくなってる状況でした…修正かけてECUリセットしても改善されず、手持ちのOBDツールでも異常を検出してくれません…恐らくどっかのヒューズが飛んでるのでしょうけど、自分には好都合な状況を甘受しています( ̄▽ ̄)
これならESPキャンセラー要らんな(*≧∀≦*)
Posted at 2017/12/18 15:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子制御 | 日記
2017年12月18日 イイね!

みんな記念書いてるから自分もσ(^_^;)

みんな記念書いてるから自分もσ(^_^;)1月17日でこの現代が生んだクソ産廃と出会って3年になります(¬_¬)
この3年、金が無いばかりに買い替える事もできないので仕方なくマーベルちゃんをまともな車にしていく苦労を振り返ります(´-ω-`)

■この3年でこんなパーツを付けました!
ホイール
CE28 CLUB RACER SCHOLARSHIP Model
15インチ6J45

タイヤ
ATR-K SPORT 165/50R15 73V

エクステリア
ステアリングローポジションスペーサー
オーディオレス化

外観
一度も洗車無し
使用パーツメーカーのステッカー

ボンネット
FRPボンネットを切削加工し、エアインテーク装備

軽量化
軽量化stage2?

ステアリング
D1 SPEC DEEP60 34.5パイ

各フルード
Motulで統一

バッテリー
外国製の安物無水バッテリー

アーシング
自作で効果ありそうな取り回し

プラグ
HKS SUPER FIRE RACING M40XL PLUG

エアクリーナー
HKSの汎用160、パイピングは塩ビ

メーター類
オートゲージの油温、油圧計
水温等はOBDⅡ接続の純正センサー利用のマルチ

電子デバイス
EVC6-IR 2.4
過給圧1.2 オーバーシュート1.3

ECU
アールズ フルスペック V1.1

サスペンション
TEIN FLEX-Z

ブレーキパッド、シュー
Project μ K-STREET

インタークーラー
アメリカ製汎用1kl車用コア、パイピングは塩ビ

サーモスタッド
アールズ、ミドルテンプサーモ

オイルブロック
Blitz センサーアタッチメント

エレメント
OEM品

インタークーラー、エアクリ遮熱板、材質は中空ポリカーボネイト製の5mm、通称チョバムアーマー

各センサー類、ステモ、タービン、プーリー、ベルトの防雨板兼風導板、材質はポリプロピレン1mm

インタークーラー風導板、材質は塩ビのゴミ箱

ベルト、油温、油圧センサー水避け板
タービン、センサー類、ベルト防水兼風導板

フロントパイプ
オートジュエルの42.7パイ

センターパイプ
アールズさんの50.2パイ

テールエンド
柿本改 GT box 06&S

クラッチディスク&カバー
クスコのメタルディスクと対応カバー

アールズ軽量フライホイール

ピッチングストッパー
アールズのトルクダンパー

エンジントルクダンパー
シルクロード製

ヘッドライトはD2化70wのHDI

ドライビングライトは180wのLED

ポジションはパーソナルカラーの紫


■この1年でこんな整備をしました!
タイムアタックや練習走行後は必ずメンテ!
こんなヤツでも居ないと困るんでね(¬_¬)
パーツ装着や換装整備の内容はたいがい日記に書いてます。


■愛車のイイね!数(2017年12月18日時点)
122イイね!
こんな産廃何がいいんだか…( *`ω´)

■これからいじりたいところは・・・
プラグゴード
Jwas製かアールズ製タービンを導入予定
野口商会 vscc
TEIN EDFCは後付け予定
タービン交換と同時にGReddy オイルクーラーキット(STD)を導入予定
大型ラジエターは安いの待ち
触媒キャンセラー、いっそ作ろうか?


■愛車に一言
やれる事はしたるから、せめて昔の戦犯ワークスくらいにはなれや!
新型のクセに旧式にも劣るとか恥を知れ( *`ω´)
無理ならもう壊れろψ(`∇´)ψ
てか早くローン終わってくれ(´・ω・`)
Posted at 2017/12/18 14:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月15日 イイね!

ステッピングモーター制御式 EVC6-IR 2.4 🆚 ソレノイド制御式代表、新世代 GReddyプロフェック 比較対決ψ(`∇´)ψ

EVC6-IR 2.4⬇︎


新世代 GReddyプロフェック⬇︎


代表的な高級ブーストコントローラー2機種の単体をマーベルちゃんをテスト車両にして比較しました、
と言うより、代表的なステモ式とソレノイド式の比較対決の意味合いが大きいと思います。

マーベルちゃんの仕様はプロフにて参照願います。



EVC6-IR 2.4のレビュー
説明書が汎用仕様のため、特種な配管が必要な車両にインストールする場合、不慣れや知識不足の人には難しいが、R06Aに対しては特に不明な部分はなかった、ただし過給圧を取る場所はインマニの圧力を直に取れる場所が理想的。
ルックスは、今ではやや見劣りするが、視認性に問題はない、だが操作性が悪く、変更したい項目にたどり着くまでに時間がかかるので1人でセッティングを出す際、慣れないドライバーだと、走りながらでは困難を極め、まさにZGMF-X10A フリーダムのような機種、まあコーディネイターがセッティングするなら話は別だが…
肝心な過給圧制御ですが、セッティングを詰めれば、どんな走り方で、どんなギアでもフルスロットルで、一瞬だけオーバーシュート1.3kpsに達しますが、瞬時に目標過給圧1.2kpsでの巡行を実現してくれます。
ステッピングモーターはソレノイドより制御や反応遅い…確かにそれは事実ですが、その差はあまり問題にならない微々たる差です、使ってこそわかりますし、同条件で同一コース同一コンディションならタイム的にもステモに軍配が上がると断言できます!



新世代 GReddyプロフェック
説明書がわかりやすく、最近の特種車両に関する注意事項なども記載されており、汎用品説明書のお手本とも言える、無論R06Aにインストールするのもなんの心配も無かった、こちらの機種も過給圧を取る場所はインマニの圧力を直に取れる場所が理想的。
ルックスは今風で、コンパクトでありながら視認性も良い、それでいて操作性が非常に良く、変更したい項目に少ない操作してでたどり着く、そのため1人で走りながらのセッティングも注意しながら行うことも不可能ではない、まさにナチュラル向きのM1アストレイな機種。
肝心な過給圧制御ですが、確かにソレノイド式はステッピングモーター式より素早く立ち上がり、エンジンの瞬発力がハンパないです、まるでホース抜けしてるような挙動です、ですがそれを抑えたり維持したりするのが苦手なのです…実際、目標過給圧1.2kpsで維持できません、それどころか負荷係数つまりギアによっても過給圧が変わってしまう始末、状態的に表現すれば目標過給圧1.2kpsを実現するために、どんなにセッティング詰めても、オーバーシュート1.6kpsから徐々に下げるか、0.8kpsから徐々に上げるしかないのです、前者は1.2kpsに下がるのが遅く、タービンやエンジンブローの恐れがあり、後者はなんのためのハイレスポンスなソレノイド式?!って思うくらいトロいです、理由は近代のダウンサイジングターボが原因としか思えません、旧世代のタービンではこんな制御結果は無いからです、新世代ってのは名ばかりで、ダウンサイジングされたタービンがピーキー過ぎなのと、ソレノイドバルブがハイレスポンス過ぎで、両者のマッチングが取れてないのが現実だと判断しました。

追記
仕方なくプロフェックを使う前提でベストなセッティングを出した場合なんですが、目標過給圧1.0kpsくらいならオーバーシュート1.38kpsって状態を作り出せば、ジムカーナみたいな競技にはギリ使えそうですね…過給圧1.2kpsにしなくても、ハイグリップタイヤをホイルスピンさせるだけの瞬発力は得られますが、やはり短いストレートで僅かにタイム落ちるでしょうけど…


以上の事から、HA36Sにはというよりダウンサイジングターボ車にはEVC6-IR 2.4がオススメというところです。

これは自分の本音ですが、昔はメーカーとしてHKSが好きでしたが、今はトラストが好きです、理由はHKSがブランド化しすぎてユーザーに不親切になったからです、ではなぜトラストが好きかと言うと、トラストはユーザー寄りでリーズナブルなパーツをリリースしており、汎用品でさえ馬鹿でもわかるような車両種類説明書が付いており、サポートも親切だからです。
ですが判定は公正にやるのが自分の主義なので今回の結果となりました。
Posted at 2017/12/15 14:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブーストコントローラー | 日記

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「車でps4を普通に起動させるのは変圧器さえあればできるだろうけど、いちいち100vに変圧したらバッテリー負荷やばいよね?
ならps4とモニターの電源ユニットパージして12v13A以上のモジュール介せば変圧器使うより低負荷に運用できるな…でも13Aはキツイに変わりはないかな…」
何シテル?   07/23 16:58
今まで競技用ベース車ばかり乗り続けて、自分でチューンして走ってましたが、この度は身体的限界を感じて引退を決意し、大人しく軽自動車を新車購入して、純正で余生を過ご...

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