• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PSW@コペンのブログ一覧

2018年12月13日 イイね!

2018年 12月アジュールさん主催 ジムカーナ練習会と仕事

2018年 12月アジュールさん主催 ジムカーナ練習会と仕事2018年 12月13日 木曜日



備忘録として投稿 このブログ長文につきm(_ _)m

アジュールさん主催 秒殺トレーニングジムカーナ練習会に参加して来ました!


前の晩に練習用の71Rの溝なしタイヤに履き替えて、スタンドにてエアーも多めに入れました。
当日はサイドワイヤーの引きしろの調整も行い準備万端の体制で2018年最後のアジュール練習会に挑みました!


しかし、この日はとても気温が低く寒空で現地に着いた時はこんな感じでした。

時折パラパラと小雨や後半はあられがちらつき路面温度も冷えていて路面グリップが低く終始ウェット状態でした。

スイフトのメーターの温度計は3度の横に雪マークが終日表示されていました。
下界は7℃でした...。


サイドターンへのきっかけ作りしやすい条件が揃っていましたが。

今回のスイフトドライを想定しての準備でしたので一日スピンとの戦いとなってしまいました(⌒-⌒; )
朝の一ヒート走りすぐにエアーを落としました。







午前中のパターン練習 シンプルコース、スラローム

mikachu さん
ありがとうございましたm(_ _)m

FF車乗りの方に教えてもらった方が良いのでは?と
mikachu さんが講師の方々にお願いしてくださりました。

スイフトの助手席に乗ってもらい走行をみてもらったり横に乗せて頂けました。



Yさんにもサイドを引く際の進入ラインアドバイスして頂けてその後は意識して走りました^^
余談ですがスイフトのスピードレーダーがまた作動しなくなっていて電子端子をエンジン止めている時に抜き差しする対処法オートバックスで教わりましたが、荒治療的?手法スイフトに何かあったらと怖くてそのままでした(⌒-⌒; )
電子端子の抜き差しは荒治療でもなんでもなくごく普通の事であるとお聞きして安心してエンジンオフ時に試みました。

エンジン始動しまもなくレーダー探知機作動しました!
良かったです!ありがとうございました\(^o^)/





夜もきれずにしっかり作動していました!







進入速度が速過ぎるようです。
勢いでリアが出ているようでした。
講師の方に助手席へ同乗してもらっての走行です。

BGM付きになってしまいました。
動画 mikachu さんより頂きましたm(_ _)m



午前中のパターン練習 シンプルコース 定常円
サイドがきちんとロックしているのか
グリップの低い路面と溝なしタイヤが助けてくれているのか判別つきませんが、きっかけが作れてとても嬉しかったです、サイドターンの練習もっとしたいです(o^^o)







午後は終始、ウェットスピンとの戦いとなりました。
オートマのコペンでもこれまでウェット路面ではスピンしまくりでしたが、スイフトは車体が重たいせいでしょうか...。

まるで振り子のように勢いついたままスピンしてブレーキ踏んでも何しても止まることもできず滑っている間は時の流れに身を任せの状態!
まさに制御不能!
手も足も出ず体制を立て直すことは難儀で出来ませんでした(⌒-⌒; )

このスピンの体験もここまでならば踏んでも保てる等、今後の見極めに活かせるように
判断時に挙動をリカバリーで来るようにと学びました。



mikachu さんにせっかく同乗してもらっているのに張りきり過ぎてつい踏んでしまいスピンの衝撃が強すぎクラッチから足が離れエンスト...なかなかエンジンもかからずテンパりました。



動画を静止画として貼り付けました(⌒-⌒; )
スピンしている映像は今後の反省としたいと思います、勉強になります。撮影ありがとうございましたm(_ _)m






ヒールトゥも手前手前で行う意識でいたつもりのはずが定常円直前でやろうとしていたりととかえってせわしくなってしまいステアリング操作が甘くなっていたようです。

引き続き...克服すべきところ

毎度の進入の突っ込み過ぎ

アプローチは出来ていもターン中にパイロンから離れている事に我慢できなくて無意識にステアリングを切り足してしまい結局出口ではらんでいること。

ブレーキが強すぎて前荷重かかり過ぎなこと





最後にmikachu さんの貴重な走行時間割いてスイフトを運転して下さり、ステアリング操作とシフトワークから教えて頂けましたm(_ _)m
シフトワークが静かでステアリング操作もせわしくないのに速くて、自分のように無駄にせわしないドライビングとは桁違いでした(⌒-⌒; )

初心者の私がいつも思うこと
スラロームしながら途中でのシフトダウンとかコーナリング中にのチェンジも出来るようになりたいです。


手取り足取りご指導ありがとうございました!

気づき
ひとつひとつの操作を丁寧に焦らず確実に行えるようメンタル保てるように。

いつも走ることに夢中になり過ぎて舞い上がってしまい改善したいと思います。

オートマのコペンでは起きなかったホイールスピンや加速感、変化に富んだ動き
普通車で尚且つミッションのスイフトは走っていて楽しく、ジムカーナにますます魅力を感じています(〃ω〃)




今回12月の回で今年のアジュールさん練習会最後となります。

スイフトに乗り換えてまだ間もないですがコペンの時から毎月通い続けています。
練習会の中では一番回数も多くお世話になっています。
タイヤの管理整備不良で走行出来ずに当日休んでしまったり早退することもありご迷惑をおかけしたことも多々ありました。
自己管理心がけて行きます。

主催アジュールさん、オフィシャルの方々、一緒に参加した皆さん今年一年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。


そして、楽しいジムカーナの時間は終わり


木金と珍しく連休で華の木曜日のはずが...。(なので今週末は土日出勤です^^)


19時から会社の全体会議
いつもは長い会議ですがその後の忘年会に合わせて正味約一時間でした。

20時半から忘年会...のスケジュールです。

FSWは地元なので練習会と仕事無理なく両立出来るのが良いです。

本心は...今日は雨に濡れて風邪ひいた事にして...

自分の公休だし💦お休みしたい楽したいな。と一瞬思いましたが

どちらも仕事なので休むわけにも行かず(⌒-⌒; )💦



定刻通り会議に出席
その後、会社から各々の会場に移動

忘年会は食べ放題飲み放題プランでしたがもちろん運転するのでアルコール無しで
飲む人は代行頼んでいました。

先輩と私はソフトドリンクバーで^^





職場の皆さんと焼き肉屋さんで忘年会^^

石焼きビビンバ
お焦げまで美味しかったです。





親切な先輩があれもこれも美味しかったよ、食べな!皿に次々と盛られて(⌒-⌒; )

一品モノのビビンバも食していたので焼き肉はセーブしました




最後にデザートのアイスも食べようと言われましたがさすがにキャパオーバーですので丁重にお断りしました💦
チェーン店の焼き肉屋さんでしたが美味しかったです。
メニューも豊富で、あと韓国のりを注文してご飯なしでもパリパリと召し上がっている人も居て焼き肉とも合うようです。
焼き肉屋さんあまり行った事ないので発見でした^^

今度は友達とかプライベートで行きたいです\(^o^)/



Posted at 2018/12/14 11:32:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年12月08日 イイね!

32ミッションスイフトでジムカーナinびつくフェス

32ミッションスイフトでジムカーナinびつくフェス平成25年式スイフトスポーツ 6MTに乗っています。

オートマ車から13年ぶりのミッション車です。
今年の9月上旬からスイフト乗り始めてちょうど三ヶ月が経ちました。




12月8日の土曜日

場所は筑波サーキット ジムカーナコース

Zummyさん主催 ビキナーズジムカーナ2018フェスティバルに参加して来ました!

去年はオートマのコペンにてフェス初参加

今年はスイフトで参加です。

コテコテコースにチャレンジです💦





走行準備後に完熟歩行
びつくは初心者も歓迎のジムカーナです。


フェスティバルは特に手厚く

いつもよりも長いコース設定
平等になるようにレベルや車の性能を考慮したタイムハンディがあり

誰もが楽しめるようにコースを覚えやすいようにブルーや黄色のパイロンで色分けまでされていました。


朝のブリーフィングも

長いコースを見失わないように折り返した後はブルーのパイロン目指して走って下さい、規制パイロンを考えて頑張りすぎて踏まないようにときめ細かな説明がありました。

コース図での平面でイメージして慣熟歩行で立体でのイメージ、そしてブリーフィングでのコースの捉え方や注意のアドバイス。


参加者の方からコース取りの助言や、練習走行で助手席に同乗走行させてもらう事が出来たり、とても良い条件が揃っていたにも関わらず、練習走行と本番走行一本目ミスコースとなってしまいました( ; ; )




実はフェスティバルとても楽しみでしたが、こんなに好条件の中でのミスコース、自分の不甲斐なさが情けなく思いました。

最後の本番走行二本目

撮影して頂きありがとうございました。




本番二本目は無事にオンコースでした💦




奥のガードレール側の最初のセクション大きく8の字の二速から一速へシフトダウンも失敗してシフトが入らずNでフリーズしました。一瞬の出来事。
シフトアップでもクラッチミートとシフトワークの呼吸が上手く合わずにコース上ギクシャク💦ギクシャク

意気地のなさから自分に負けてしまいミスコース後の負の連鎖は一日中解くこと出来ませんでした。

午後の楽しいバトルジムカーナでもミスコースして1戦目にて敗退しました( ; ; )




一緒のEチームの方々ごめんなさいでした(⌒-⌒; )

コースが長いとか短いとかもう問題なのではありません。

今回の苦い経験から
ある先輩からの助言が身にしみました。

『オンコースを目標にするのも前提としては大事だけど、そこばかりに囚われ過ぎるのは違うと思うしそうなるともうその先はないのだと...。もっとラインどりとか、次のステップを考えないと。そこで終わってしまう。』
その時はピンと来ませんでしたが身をもって思い知りました。

自分の認識薄かったです。
せっかくの意見アドバイスも聞き流してしまっていました。
失敗と悔しさをバネに頑張ります。

ジムカーナは楽しいのでこれから少しずつ改めていきたいと思います。

めげずに楽しく走りたいと思います^^

今年一年びつくのみなさんありがとうございました。
2018年はお休みした期間ありましたが来年は今年よりも走れたら良いなと思います。


そしてスイフトに乗り換えて良いことばかりです。

一番にからだが楽なこと。
荷物も積めるコンパクトカー
生活車仕様のノーマルでもスポーツ走行が出来る事。



大事に乗り続けたいと思っています。









18時からびつくフェス年間表彰式でしたが

次の日仕事の為、残念でしたが不参加で
帰宅しましたm(_ _)m


この日もたくさん走りました^^
















Posted at 2018/12/09 23:18:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年11月30日 イイね!

スイフトとイルミネーションのコラボ^^

スイフトとイルミネーションのコラボ^^今日も、寒さが和らぎ少し動くと暑いぐらいでした。

昨日の夕方の本降りの雨が嘘のような青空でした^^


仕事帰りに




帰宅ラッシュにハマりながら時間ぎりぎりに到着!











綺麗ですね(^.^)








定期歯科受診でした(⌒-⌒; )
去年は観覧車だけでしたが今年は盛大で驚きました^^

追記

B歯科クリニックにて撮影させて頂きました。
歯医者さんの駐車場とはいえ肖像権とかあると思うのでm(_ _)m

お子様から親御さんまで幅広い年齢層に人気のある歯医者さんです。





イルミネーションの季節





もう明日から12月ですね^^


明日、土曜日が締め切り





12月8日のびつくフェス



昨日、参加費用は先に振り込み先ほどネットで正式にエントリーしました\(^o^)/



連日悩んでいました(⌒-⌒; )


願わくはびつくフェスオンコースで楽しく走れたら良いなと思います(^.^)

宜しくお願い致します(o^^o)



Posted at 2018/11/30 23:35:02 | コメント(1) | ジムカーナ | クルマ
2018年11月29日 イイね!

今週は平日休み このブログ スイフト写真多につきm(_ _)m

今週は平日休み このブログ スイフト写真多につきm(_ _)m


今週末12月の第1週目の土日は、やはりシフトで出勤となっています^^



今回も完全平日休み

29日木曜日


今日は寒さも和らぎ陽当たり良い外はポカポカ陽気でした(^.^)




平日休みを利用して銀行に行ったり
仕事のまた別の現場!?の説明聞きがあり見学に行ったり(〃ω〃)新たな目標のために頑張ります♪






そして先日の紛れもなく月曜日だった日の休日26日に、スイフトをスタンドで洗車しました^^


車内全体クリーナーかけてフロアーマットも洗い




ペダルも磨き





ずっと剥き出しでした、サイドブレーキ周辺の下地もついでに綺麗に磨きました^^





練習会で取り外した時から汚れが気になっていました。
ワイヤーに気をつけて清掃しました。




コンソールカバーを取り付けて見た目もすっきり♪




長く綺麗に乗りたいので日頃から心がけたいと思います^^



ヘッドライトやホイールも磨いて




スイフト綺麗になりました!
平日昼間の洗車コーナーは空いていてほぼ貸し切り状態でゆったりと心ゆくまで洗車出来ました♪(v^_^)v





とある駐車場でパシャリ^^




日用品の買い出しへ!

どうでも良い話ですが...。
スイフトは正面からのアップのショットよりも斜め前下からのショットが自分的には気に入っています(〃ω〃)





(о´∀`о)










おまけショット!
斜め後ろから



そしてマックで遅いランチにしました(o^^o)

マックポークで久しぶりにアップルパイにしました!
飲み物はホットコーヒーです♪





ブログを書いている今、滝のような雨音が聞こえて静岡県は土砂降りです((((;゚Д゚)))))))

夕べも深夜に降ったようでした。

季節の変わり目は気象の変化が激しいですね。

11月も明日でおしまい
師走は何かと気持ちの上でもせわしないですね。


年内にやらなければならないことや職場とかの忘年会などめまぐるしいですね💦
皆様、あと残り一ヶ月風邪などひかぬよう気をつけてお過ごし下さい。


また近況報告したいと思います^^



Posted at 2018/11/29 17:02:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2018年11月26日 イイね!

下道の旅(備忘録)と今日は紛れもなく月曜日(^.^)

下道の旅(備忘録)と今日は紛れもなく月曜日(^.^)11月も後半に突入、朝晩の気温が下がり寒さも深々としみるような季節がやって来ました。
ですが冬の澄んだ空は綺麗ですし、夜は月夜に照らされ明るい空も風情があり悪くありません。

先週の週末、世間は三連休の始まりの23日の祝日は、仕事のシフト公休が重なりなんと!私も休みでした\(^o^)/


転職して土日含めたシフトなので限られた月二回の希望休以外は、土日祝日と自分のシフト休みが重なるのを祈るばかりです^^




お休みとれたら桶スポに行く心積もりでいました!

勿論!今回は観戦で!

お誘いして一緒に行く予定だった方は急遽翌日に他の予定が入ってしまいタイヤの準備とかで忙しいとのことで残念でした。

これまで色んな方の話を伺ったりしてずっと考えていて...そろそろ私もと...。

思い悩んでは、意気地のない私は楽な方を選んでいました。

そして遂に!決心しました。
今回は自分は走る訳ではないですし万が一到着が遅れたとしても支障ありません。

高速道路は一切使わずにオール下道で現地まで行くことにしました。

今後のために実際の距離や交通状況や所要時間などのシュミレーションを兼ねての試みです。

当日朝方2時過ぎに起床して燃えるゴミを出すためスイフトに積み込み出発。

ゴミステーションに行き、ようやくこの日が金曜日であることに気づき💦

大急ぎでアパートに戻りゴミを玄関に入れてから再出発!
ジムカーナなどのイベントはいつも土曜か日曜ですので金曜である事を当日忘れ!完全に勘違いしていました💦

だいぶ出だしが、モタついてしまいました💦3時前にようやく出発!

ルートは一番走り慣れている箱根新道から小田原へ!
西湘バイバスにも勿論乗りません!

このままR1ー県道62号線ーR129ーR271ー県道63ー厚木伊勢原、金田、経由してR16へ!東京環状/R16

川越入間,圏央道方面向かう。

ナビで4時間14分 149キロ


(候補ルートは他にも246経由の閉鎖中の?同志道や、河口湖方面が出てきました。)



下道で行くならばR16号線を使うのかしら?と今回ご一緒する予定だった方から何度も16号のフレーズが出て来て私はまだ下道を使用したことがなくその時はR16のことなどさっぱり分かりませんでした。

八王子バイバス?の事だったのですね!
前夜にgoogleナビで検索して各所主なルートを書き写してある程度想定しての走行でした。

高速道路と田舎道しか走った事ない人間が都会の下道を駆け抜けるのはいっときも気が抜けません(笑)

三連休の初日だからでしょうか?朝方にも関わらず車は多く感じました、そして赤信号に必ず引っかかりストップ&ゴーが多く少し燃費には悪いかもなんて思いながら地道に走り続けました。








途中に何回かコンビニに寄って休憩しながら。












途中に何度か迷いながらも(゚o゚;;ようやく💦
桶川市の案内標識が出てきた時はホッとしました!





やがて見慣れた景色が広がり桶スポに到着した頃はすっかりと夜が明けてすっきりとした青空が広がっていました^^


無事到着です\(^o^)/




予定では受付前の7時に目指して向かいましたが、出だしから遅れてしまったのと交通量が少し多かった事、
ルート修正したロスもあり、実際の到着は7時半近くでした(⌒-⌒; )



慣れない下道の旅に緊張で両足がプルプル(⌒-⌒; )




スイフトをトイレ近くの敷地に止めて一息


まもなくトントンと窓を叩く音が


コペン奥さまでした(〃ω〃)
顔をみた瞬間に緊張がとけ安心しました。

コペンご夫妻に会えるのは桶スポやびつくしかありませんので貴重なイベントです!

コペンご夫妻とお仲間の皆さん
和気藹々な雰囲気で明るくていつもニコニコ

分け隔てなく接してくださり初心者の私にもウエルカムな雰囲気で安心出来て、居心地良いです(〃ω〃)
いつもお世話になり本当にありがとうございます。




今回参加のRX-8のしもーぬさん

初参加で4位に入賞されていました!
おめでとうございます\(^o^)/
サーキットやカート、ドリフトと色んなステージで活躍されているしもーぬさん本当にすごいです(〃ω〃)



カッコいいですね!




帰りのスリーショット







桶スポは一日中北風が吹き凍てつく寒さでしたが、皆さんの走行観戦出来て
先輩方のお話も伺えて教えて頂き(朝の準備時と帰り支度中にも足を止めてしまいすみませんでした💦)


行って良かったです!桶スポ観戦(^.^)

NAロードスターのオフィシャルの方が明日のバトルジムカーナ空きがありますよ!と教えて下さりましたが、残念ながら翌日の土曜日は仕事でした、ついでに...日曜日も( ; ; )

また来年はお休みがとれたら参加したいです^^


そして桶スポ観戦の翌日の朝、携帯の目覚ましがなる前5時半過ぎに目が覚めて寝起きに寒くて再び目をつぶりしばし寒さが和らぐまで...と再び目を開けるとなんと!7時前でした!

なんてことでしょう(⌒-⌒; )
まさかの二度寝です💦
それでも今日は日曜日だし道も空いていて楽々出勤なので少し出遅れても余裕だと思いながらも土曜日でした。
そして翌日も...
金曜日の祝日桶スポ観戦以降曜日が一つずつずれていったようです。


そして今日こそは、紛れもなく月曜日でようやくホッとしました(^.^)

























Posted at 2018/11/26 22:40:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

PSW@コペンです。2018年8月30日にコペンを手放し、スズキ スイフトスポーツに乗り換えました。 モータースポーツ 2016年の冬にオートマのコ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

華祭りジムカーナ練習会の写真3枚目です(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 20:10:29
常時バックモニター新設! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 20:16:22
コンセプト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 18:54:07

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この度ダイハツコペンから、スズキスイフトスポーツのオーナーとなりました(^.^) 私に ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
SUZUKI ラパン 家族のクルマです。 オートマです^^ 走行距離70047 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペン L880K H19年式 オートマ 2016年の2月中旬に出会いました。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
11年間、マメにメンテナンスして走行距離15万キロに到達し、コペンに乗り換えました。どこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.