• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PSW@コペンのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

コペン 伊豆にて...

コペン 伊豆にて...2018年8月16日の木曜日

伊豆の友人にコペンの純正戻しをお願いしました(^.^)


ジムカーナ用に入れてもらったブリッドのフルバケとハーネスとボルト外しです。
コペン純正のレカロシートは友人に預けていたのでそのまま友人に作業場に運んでもらいました。

友人の先輩の協力の元二人で作業との事。
以前にも、ジーノのスタッドタイヤ取付けでお世話になっていました。

肝心な私は作業当日の日中に、大事な用が出来てしまい、急遽水曜日の夜仕事終えた足で伊豆に向かい前夜にコペンを預けました。
帰りは駅まで送ってもらい、駅に到着すると電車のアクセス悪く
喫茶店で時間調整

ケーキセットでホッとひと息(^_^*)




久々の電車でした、夏休み、お盆とあって乗客が多かったです。
どこかで花火大会があったようで浴衣を着ている乗客もいました。


電車に揺られながら、今年は夏らしいイベント全くなかったな〜な〜んて色々とあれやこれやと考えているうちに

乗り換え駅に到着、そしてまた電車に揺られながら自宅最寄り駅に着くとパラパラと雨が降っていました。
傘と懐中電灯は備えていました😉

時間的にもバスは一時間以上なくて、車で約10分の道のりを徒歩で約30分かけて歩きました( ´Д`)y━・~~
この日は大転子から足先への痛み、痺れがなくて救われました💦
昨日今日の日中はまた思い出したように症状が右側にぶり返していて短距離でも歩くのが困難なので、もしこの状況だったら駅から迷わずタクシーに乗り込んでいたと思います。


あと幸いなことにこの街は坂道がなく平坦な道のりなんです^^

そして木曜日の当日午後には友人から作業が無事終了した旨の連絡が入りました。

私が帰宅するよりも先に友人とその先輩が二台で来て鍵はポストに入れて置くね。とコペンを届けてくれていました!







帰宅して友人に連絡してコペンから取り外したフルバケを引き取りに行きました。
主で作業してくれた友人の先輩とは外出していて会えませんでした。

作業工賃は仲間うちだから要らないよ。と言われましたが、友人に託して気持ち渡しましたm(_ _)m





コペンに装着していた後着けの専用ドリンクホルダーと




レーダー探知機やエアコンドリンクホルダー
陽だまりくまさんも一緒に取り外してもらいました(^_^*)



そして今日19日の日曜日 朝一で

社外品のホイールとタイヤを純正に戻してもらいました。
タイヤも純正仕様になり、フロントタイヤからのロードノイズもしなくなりました。
リヤタイヤはコペン購入してからのままのタイヤで角ばかり減っているので雨の日気をつけたいと思います。
フロントタイヤは転がし用に買ったばかりのブリジストンのアドレナリンほぼ走行してなく新品の丸印がまだ刻印されています。

正規の前後15インチに戻りました。



これで第3のミッション終了です。

朝マックをしてから



帰路へ着きました。

本日付けで、正式にコペンの純正戻し完了しました。
コペン純正のレカロシートはかなりローポジション気味で下に沈み込み前が見えにくいのでクッション二枚敷き背当ては猫背のような体勢になってしまい腰痛に拍車をかけるので背もたれの空間をなくすために背当てクッションを帰りに買って来ました!

腰がしっかりとサポートされてちょうど良いです(^-^)v

パーツレビューにも投稿しましたがこんな感じです。
かなり違いますよ♪





今回のようにシート取り外しだけとか小さい作業は、他の作業の邪魔になったり、あと社外品を扱うものは断られてしまうと思うので、友人に引き受けてもらえて助かりました💦


昔と違って社外品を通販で取り寄せてディーラーでお願いしたりとか今はNGなので、 色々と厳しいですよね。
そんなこんなの休日でした^^







Posted at 2018/08/19 19:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2018年08月11日 イイね!

ガレージT2さん主催 ツインスラローム(^^)

ガレージT2さん主催 ツインスラローム(^^)
2018年8月11日 土曜日

ガレージT2さん主催 ツインスラロームに、参加してきました!
コペンでの走行も残り僅かです。



T2さんより参加受理書が、事前に届きゼッケンとパドックの場所も通知されていました。




場所は富士スピードウエイ

ジムカーナ会場の中で一番近く、コペンで練習会で足を運ぶ事も一番頻度が高いのもこの富士スピードウエイです。




上の駐車場で朝ごはんしながら休憩^^



ジムカーナコースに入ると既に主催のT2さん、オフィシャルの方々がコース設定をしていました。



パドックの様子

車種も多種多様なことが分かります。



クラス分けは駆動形式ごとやサイドターンするしない、ロードスタークラスなどあり私はレディースクラス(noサイド)でエントリーしました。

指定のパドックは一番奥の隅から二番目

お隣の同じクラスのランエボさんにお願いして記念にツーショット\(^o^)/
コペン画像多めに撮りました!




わんちゃんも一緒でした^^
主に忠実でとても賢そうなわんちゃん



コペンのパドック(^_^*)




受付して
コースを慣熟歩行


ツインスラロームのコースです。
noサイド、Lクラス共通
最後のゴールの手前でフリーターンをしない変わりに私たちのコースでは、オートテストのように車庫入れ(というより、スイッチターン)があります。
左右、ミラー形式で、右コース、左コース順々に両方走れます。

ターン箇所はどこにつけたら良いのかと、スイッチターンのアプローチの仕方などのコース攻略、mikachuさんにアドバイス求め教えて頂きました(^^)v
ありがとうございました😊




そしてブリーフィングです^^
競技の進行やタイムスケジュール、注意点、コースの特徴などの説明がありました。

ブリーフィング後は、試走車の隣に乗れるサービスがあります(^_^*)

FFとFRとどちらか選択してじゃんけんで各々4人が選ばれます。
私も滑り込みセーフでFF試走車の同乗希望でその輪へ入りました。

私が希望しなければFF車はちょうど4人で決定でした...じゃんけんの心積もりは出来ていましたが...。
アルトの参加者の方が、じゃあ、自分はいいですよ。と辞退されました💦

アルトの方すみませんでした...。
そして貴重なチャンスを譲って頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m


試走車で乗せて頂けた、青スイフトスポーツのYさん
ありがとうございました!
サイドを使わないグリップの車庫入れの走行パターンで体験する事が出来ました。
グリップなのに大きなスイフトでターンがコンパクトでスイッチターンもミッション車なのに俊敏で驚きました!
プロが走る走行は見ているよりも実際に乗せてもらうと車速をもろに体感できるのでとても貴重でした!


FF車の試走
青スイフトさんVS 銀スイフトさん (^_^*)







練習走行

画像提供 しもーぬさん
ありがとうございました😊



オートマのコペンはジムカーナでいつもマニュアルモードで走行していますが、バックギアに入れる際にマニュアルモードからカチャッとオートマモードに切り替えて、そこからカチャンとRへ切り替えるので、この細々とした操作がとってももどかしく思えました(^^;;
あんなに!あんなに!小さいコペンなのにバックが苦手で💦後ろが怖くて、めちゃくちゃ遅くて自分でも歯がゆかったです💦
その代わりに直線はなるたけ踏む事に集中しました笑。


自分の走行以外は上から他の参加者の方の走行を観戦していました

mikachuさんのSw20 VS SW20



お昼休みはエイトのしもーぬさんとNDのKさんとご一緒させて頂きました(^_^*)

休憩挟んで午後の慣熟歩行したら


午後の本番走行です。


画像提供 ゆきぶんさん
ありがとうございましたm(_ _)m
チーム員Nさんのミラを操る、T2いなゆさんと私コペンの走行です。
本番走行の組み合わせはゼッケン順のようでした。






画像提供 mikachuさん
違う角度からありがとうございました!
まったりなコペンに似合う音楽付きにアレンジして見ました^^
これでも床まで踏んでいます😉





反省走行

画像提供 ゆきぶんさん



ツインスラロームのような対戦形式のジムカーナは必死になって遅いなりにも燃えました笑。

本来は本番走行二本の合計タイムで勝敗が決まりますが。
たくさん踏めて夢中になって走って、楽しかったです!

結果は、6台中4番目でした。


レディースクラスの優勝者はNDロードスターのKさんです!
おめでとうございます\(^o^)/
二位はエイトしもーぬさん、三位はミラのいなゆさんです。
すごいですね!
表彰台で皆さん輝いていました♪

暑かったですが、コペンで第二のミッション無事終了です^^





主催 ガレージT2さん、オフィシャルの方々、一緒に参加された皆さん、ありがとうございました\(^o^)/


Posted at 2018/08/17 22:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年08月06日 イイね!

アルト(公用車 3号機) ゾロ目

アルト(公用車 3号機) ゾロ目
公用車 スズキ アルト3号機

初めてのゾロ目 ショット

午後、信号待ちで気づきスマホで撮影しました(^_^*)

いつも乗る公用車じゃないけど嬉しくなり撮ってしまいました。

写真はアルト君一号機(以前の使い回し写真ですが...)顔は変わらないので、イメージ写真として貼り付けます(*^ω^*)




ところでよく目にする切り番?とはゾロ目を待ち構えているという意味でしょうか



腰の具合があまり良くないのと暑さでアルト君が楽な今日この頃です💦

まだまだ残暑厳しいので皆さん気をつけましょう。








Posted at 2018/08/06 21:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月05日 イイね!

OSL 4輪ジムか〜な Rd3 初参加(^.^)


2018年8月5日 日曜日


テルル桶川スポーツランドさん主催 Ken-1アカデミーさん競技進行
OSL4輪 ジムか〜な!?Rd3にオートマコペンで初めてクラスに初参加して来ました。

場所は埼玉県桶川市

当初は、参加の計画を立てておらずもし行ったとしても観戦でと思っていました。
急遽、状況が変わり締め切り日の金曜日のお昼までに振り込みぎりぎりセーフでエントリーしました。

一昨年から観戦で足を運んでいました。

いつかコペンで今年の最終戦ぐらいには...チャレンジ出来たらいいな...なんて考えたりもしていました。

今回早まったのは、一身上の都合により8月30日木曜日付けでコペンを手放す事なったからです。

せめて来月のびつく第5戦まで維持したかったのですが、拠ん所無い事情によりやむを得ませんでした。。



そして会いたい人が居ました。
コペンで色々とお世話になっている、コペンご夫妻、ご友人とはコペンでご一緒出来るのはこれで最後になってしまいます。もう会えるのは桶スポしかありません。

あと、7月の第三週以降に持病の腰痛をこじらせてしまいずっと病んでました。
楽しみにしていた練習会にも出られませんでした。


それ以降は、良くなるどころか左大転子から足首にかけて痛みから痺れに変わり悪化する一方。

仕事は休み
実家で静養...









なんて悠長なことは出来ず、片足かばいながら仕事には出ていました。
地面に左足が接地する度に響き、杖が欲しい程でした。

コペンの乗り降りで足の上げ下げが辛い。


一番危険なのは夜間の寝返りと寝起きでした。

筋肉が固まっていると少し動いただけでも大変でした。

幸い木曜日の昼間には奇跡的に痺れはなくなり腰は少し気になる程度でした。



だいぶジムカーナから話が逸れてしまいましたm(_ _)m

初めての桶スポ参加

こちらは当日配布されました、プログラム
イラストは垢猫さん提供








午前中はフリー走行です。

参加クラスが沢山あり、土手の上から観戦していて驚いたのが軽トラックがリアを流しながらコーナリングしているところです。
しかも荷台は外してありました。

あと大きな商用車が走りぬけて行く姿に驚きました!
あまりの暑さに15分も居れませんでした。この際、皆さんの走りを観戦したかったのですが、残念でした。

木で木かげになっている赤いベンチがゆういつの避暑地でした。

あとはまるで鉄板の上にいるような地熱と炎天下で頭が痛くなりました。

フリー走行ははやと先生にサーキットのアウトインアウトを意識して走るようにとショートとロング走行乗せてもらい教えて頂けました。
そしてコペンの横にもお願いして乗ってもらいました。
いざ走るとインに全然つけてないとアプローチの仕方が出来ていないとの事。
競技でサーキット走行をしたことがないので尚更練習が、必要だと感じました。

午後の本番コース発表

初めてクラスです(^_^*)




桶スポの本番は練習走行なしのぶっつけ本番二本のみとのことです💦

本来のジムカーナは練習走行なしの本番だそうです!

ダブルフリーターンもあります。


一本目はゴール手前の青パイロン右ターン後にそのままキツイ方に抜けるところをスルーしてしまいそこでミスコースとなってしまいました。

一瞬なりで行くとキツルートへ向かいますが、あまりにも狭くきつく錯覚してあり得ないだろうと勝手に思い込み
瞬時にスルーしてしまいました!
キツイ方に向かうのが、桶スポの常識だよ!との事。



撮影 はやと先生ありがとうございましたm(_ _)m









慣熟歩行を挟んで本番2本目



2本目のダブルフリーターンは8の字で抜けるのはやめて裸電球ひょうたん型、距離を短くとる方式に変えてみました(^.^)

しかし小さなコペンでも思い描いていたより最小半径大きく、一本目のように8の字で抜けた方が出口が楽でした💦
それから、ゴール手前のターンのセクション先払い出来ず、アンダー出てしまい出口がきつくなりよろよろとやっとの思いでしたが、なんとか無事に走りきることが出来ました\(^o^)/





灼熱の暑さの中、無事に競技終了となりました。


7台中4位でした。






一本目のミスコースは残念でしたが、ゴール手前の360度ターンは、次にプラス90度ぐらい回しこむのだなと言うように、と解釈してコースを歩くと間違えずらいよと、考え方の一つとして教えて頂き勉強になりました。


この日もたくさん走りました!



コペンで、最初で最期の桶スポジムカーナ参加出来て良かったです(^_^*)

主催 テルル桶川スポーツ’ken-1アカデミーさん、オフィシャルの方々一緒に参加した皆さんありがとうございました\(^o^)/


Posted at 2018/08/12 21:48:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年07月19日 イイね!

アジュールさん主催 ジムカーナ練習会 7月

アジュールさん主催 ジムカーナ練習会 7月
7月19日 木曜日
アジュールさん主催 秒殺トレーニング ジムカーナ練習会に行って来ました。

高温注意報が出ており炎天下の下では、しっかり朝食を摂らなければ、と思い
いつも立ち寄るコンビニで朝ごはんにおにぎりを購入。
ボリュームある新商品のおにぎりにしました(^.^)


富士スピードウェイはゲートオープン前にも関わらず、混雑しているとT樫さんからの情報。
先を急ぎました。





7時前に東ゲートに到着

車道をはみ出て長蛇の列をなしてました。





7時になるとまもなくオープンしてゲート入りしました。


参加台数ゼッケン22台との事です。

朝からとても暑かったですが、受付後、頑張って慣熟歩行しました。

サイドターンはまだ出来ないからといってシンプルコースばかり走るんじゃなくて、グリップ走行で深いターンの練習をするために走った方が良いよ!びつくの細かいターンをグリップで回しこむ練習しなくちゃ!とSさんから助言いただき、午前中のパターン練習は初めてテクニカルコースにチャレンジしました。



フリーターンは自分でアレンジ可能との事でしたが、忠実に内側の180度で走りました。

午前中の走行動画 定常円 先ずはシンプルコースのパターン練習

Sさんが私のビデオカメラで撮影して下さりました!ありがとうございます。





定常円 テクニカルコースのパターン練習

課題としています、定常円のパイロンの一箇所でも近づける事。はなかなか出来ていません。
それと、一速にシフトダウンが出来ずもう一度!なんてやっていると大きく外にはらんでしまいます。
オートマなので、しっかりと止まるぐらいの速度に落とさなければ電子制御が働きピピッ!と警告音が鳴り一速に落ちません。

でもこの走りずらい制御のおかげでクルマも壊れず守られているのかもしれません。





スラローム




一緒に参加した皆さんインストラクターの方に同乗してもらったり運転してお手本見せてもらっていました。
インストラクターのEさんに自分のクルマ運転 してもらったらとても速くてすごすぎて感動したと教えてくれました。


レクチャーしてもらえて良いよなぁ〜♪(いいよなおじさん風に)



これでも頑張ってめいっぱい踏んでいます。
「走れ!コペン!」と鞭を打ちながらひたすら走りました。


どこを修正したら良いのかな、と自分で考えてスピードを極力ころさないように意識して走り込みました。
アンダー出しまくりですが...。



午後のタイムアタック シンプルコース





スマホから撮影して下さりました。しもーぬさんありがとうございます!!



灼熱の中の練習会無事に終わりました。



広いコースでめいっぱい踏めるのは楽しいです。練習して次も頑張りたいと思います。

この日もたくさん走りました。



そして走行後、片ずけの際に色々と助言下さりましたHさんとYさんありがとうございました。



帰りにコンビニの駐車場でコペンを撮影





長くなりました、主催アジュールさん、オフィシャルの方々、一緒に参加した皆さんありがとうございました😊


Posted at 2018/07/21 00:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「コペン 伊豆にて... http://cvw.jp/b/2590303/41852879/
何シテル?   08/19 19:32
PSW@コペンです。2016年2月25日念願のコペンオーナーになりました。周囲に車好きの友人が居ないので同じ車種の方々と情報交換したいです。 派手なコペンを見...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

助手席の窓が閉まらない問題について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 20:07:35
常時バックモニター新設! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 20:16:22
コンセプト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 18:54:07

お友達

L880Kコペンと出会えて幸せです。
小さくて可愛らしいコペン、たくさんの事をありがとう(o^^o)残り時間、その思いを大切にしたいと思います。
お友達は、現在のみん友さんを大切にしたいので、イベント等で直接お会い方と交流のある方に限らせて頂いていますm(_ _)m
50 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ねすてぃ~(^^)ねすてぃ~(^^) *
りこ。りこ。 * なっちゃんこぺんなっちゃんこぺん *
kingairskykingairsky @みかん@みかん

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペン L880K H19年式 オートマに乗っています。 2016年の2月中旬 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
11年間、マメにメンテナンスして走行距離15万キロに到達し、コペンに乗り換えました。どこ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2 ミッドシップ 3Sエンジン NA オートマで走行距離35000キロ で購入。J ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
sw20 V型 NA. VVti 5MT49000キロで購入 5次元マフラー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.