• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月06日

新春ジムカーナは踏みッパさんで走り始め(^_^)

新春ジムカーナは踏みッパさんで走り始め(^_^) 2019年1月6日 日曜日

踏みッパさん主催 ジムカーナ練習会に行って来ました!

年始のシフトが決まらずでしたが去年暮れにせめて休みたい日を二箇所選ぶように言われまだ確定じゃないけど6日は休みたいと希望を出しての休日でした\(^o^)/

土曜日はたまたまシフトの公休が重なり思いがけずの週末休みでしたので家でまったりのあとの日曜日でした。


踏みッパさんへの参加は去年ミッション車であるスイフトに乗り換えて9月に初参加し今回で2回目となります。


こちらでスイフト初走行を果たし2019年の年初めも踏みッパさんで始まりました(^_^)
縁起を担いだ訳ではありませんが、色々と私なりに目標があっての参加なのでした。

冬場の凍結を懸念し箱根越えからの下道は諦め...東名から首都高、常磐道経由で筑波へ!


途中の東名港北パーキングエリアにて




前日は0時前には就寝し1時45分に起床するはずが目覚ましを1回目止めていたようで(⌒-⌒; )

二度目の2時のアラームで目が覚め少し寝坊してしまいました💦


2時半に出発予定が3時前ぐらいになってしまいました。


なのでこちらで朝食

チーズ肉まん(他のは加温中でした。。)とホットコーヒーにしました(^^)






そんなこんなしているうちに待ち合わせの時間









4時半になり
先輩 T樫さんと合流しいざ!
出発\(^o^)/


横浜は静岡県よりも深々と寒かったです。

いつもは気持ちハイペースですが、90キロ〜100キロで巡航して来ました。
この日の朝はあまり振動を拾いたくなく...。
東名は意外と道悪いんです。


加平は左合流となり危険のリスクを減らす為に寄らずそのままノンストップで最寄りのサービスエリアまで行く事にしました。

無事に最寄りサービスエリアへ到着!
渋滞もなくとてもスムーズでした。



時間調整でこちらのフードコートで休憩しました。



6時過ぎには夜も更けて...


筑波サーキット前にもコンビニに寄って




到着して丁度良いくらいかなと思ったら既にゲートは開いており無事に7時には筑波サーキットに到着しました。




数台パドックに止まっていて走行準備していました。
SW20のN田さんとでっしーさんもご参加\(^o^)/私も皆さんとご一緒させて頂きました(^_^)
N田さんとは、車楽祭さんの華祭りとプロフォースさんでご一緒するのは3度目、でっしーさんはニュートンランドさん、踏みッパさんプロフォースさんでお世話になりました。
T樫さんは平塚の練習会見学の時から同乗してもらったり今は毎月のアジュールさんの練習会でお世話になっています。

そして受付開始のアナウンスが入り受付へ向かうとセリカのonodaさんもお見えになられていました!

びつくや桶スポでは同乗は難しいのとこのような練習会でご一緒出来る機会中々無いので、同乗走行差し障りないタイミングでお願いしました。

一緒に見えているチーム員さんやお仲間の走行、ご自身の練習のお邪魔にならないように(^_^)

コースはジムカーナコースとドリフトコースが選べて




私は、ジムカーナコースのコース5を選びました。

去年はコース4を走りました。

皆さんと同じコースでラインどりや走行お手本にしたくて同じコースで乗せて頂きたくてこちらのコースにと心に決めていました。




慣熟歩行

でっしーさんがコースは大まかにパート毎に覚えるイメージを説明して下さりました。

いつもパイロン一本一本の進入に囚われいざ走行になるとコースが飛んでしまいます。

このコースは長い加速の直線ありスラローム区間もあり、ターンも組み込まれていて決して覚えにくいコースではありませんでした。


ですが、最後のゴール前の12番パイロン左へ一本巻きする箇所をずっと右ターンしてしまいました(⌒-⌒; )
T樫さんのシルビアの横に乗せてもらいました。
シフトチェンジやステアリングの持ち方、オンコースで走るようにイメージするために乗せてもらいました。



数本後にようやくオンコース!

でっしーさん撮影ありがとうございましたm(_ _)m






次は、コースどりやヒールトゥー、シフトチェンジのポイント


踏みッパさんインストラクターのたいちさんより

4番パイロンを右ターンした後、5番と6番パイロンを右へ引っ掛けるアプローチで左へ大きく外へ振ってから進入しているようですが、その必要はないしその分ロスですとアドバイス頂きました。
無意識に過剰な程外へ振ってしまっているのは、やはり次のパートのラインどりを考えて走れていない証拠でしょうか?

あと折り返してから1番パイロンを抜ける時に減速し過ぎですがもう少し加速できる等。

こんな風に教えて頂けて意識して走れるのでありがたいです。


そしてセリカのonodaさんに助手席に乗ってもらい見てもらいました。

スイフトの横に乗って頂けてど緊張の中でも気合いが入り!
スラロームのところでシフトダウン上手く出来ず失敗し1速に入れるところを3速に入ってしまいました(⌒-⌒; )
あと外周もアクセルの踏んだり戻したりとなり船のように前後に挙動しているようです。
アクセルの踏み加減など探り探りです。

先ずは自らのクルマに慣れること!



落ち着いてゆっくり操作を心がけ次は先程より上手く行きました\(^o^)/





Onoda さんにお願いをして私のスイフトも運転しお手本走行して頂けました。
サイド有りと無しどちらかが良いですかと聞かれて

せっかくですのでサイドターン有りで走行してもらいました(o^^o)

Onodaさんが運転すると私のノーマルのスイフトでも迫力あり感動しました\(^o^)/
ノーマルのスイフトがジムカーナ車のよう♪

カッコいい!!益々スイフトに惚れ惚れしてしまう私なのでした。。
















以上お手本走行の動画の静止画でした!

お手本動画は何度も何度も見直して復習しています(〃ω〃)


踏みッパさんの練習会はこのようにクラス毎の走行順ですが、その中でも自分の走行クラスのアルファベットのヒートはクルクルコースでフリー走行出来ます!




クルクルコースではサイドターンのきっかけ作り教えてもらいました。

先ずはお作法との事で

Onodaさんに先にスイフトを運転してもらいサイド多めに引いてお手本見せてもらいました!

LSD未装着車でノーマルのサスペンションのスイフトでもFF使いのベテランの方が乗るとサイドターンこんなに出来るんですね!
すごいです(〃ω〃)


サイドターンの順番も忘れていてまた一から教えて頂きました。

そして私も再トライ!

ブレーキ
ステアリング
サイド(サイド下ろす前に理想はアクセルオン出来るように)


サイドを引くタイミングが早すぎました。

進入速度が速すぎる事


ブレーキはある程度残したまま引く事。

サイドターンは毎日練習しないと感覚を忘れてしまいそうです。

まだきっかけも出来ないので次の目標にしたいです。

Onodaさんのセリカの助手席にも乗せてもらいました。

まずはコース5

スイフトとは桁外れの加速に旋回速度にハイパワーな走行に感動しました!

そんな中でもサイドターンの一つ一つの動作
やシフトチェンジステアリング操作に注視しました!💦

コース6も同乗させてもらいました。

慣熟歩行コース6は歩きませんでしたが、5番パイロンと6番パイロンでフリーターンすることと
1番パイロンでターンする所だけは覚えていました(^_^)


説明書きにもあるようにテクニカルでサイドターン多めの設定です。




コース6ではサイドターンの応用を使うのだそうです!

向きを変えながらサイドターンする方法でかなり難易度が高い技との事です(゚o゚;;

セリカの車速についていけずその神技の瞬間を見極めることが出来ませんでしたが...私にとっては乗せて頂けただけでもすごい貴重な体験です。


本当にありがとうございましたm(_ _)m

私のスイフトこのままのスタイルを崩さずにきちんと走れるように慣れるまでこのまま継続して練習して行きたいと思います。

教えて頂いたように街乗りでもブレーキの感覚掴めるように毎日通勤で意識したいと思います\(^o^)/


皆さんと走行の合間に自分のドライビングポジションやシフトチェンジなどアクションカメラの話になりました。
私は安物のアクションカメラを去年購入してあるのですが、きちんとした説明書もなく使いづらく使用しないままになっていました。


N田さんがデジカメでも動画モードにすればアクションカメラの代わりになると吸盤くんという後ずけのアイテムも見せて下さり取り付け位置など教えて下さりました。


幸いにも以前使用していたデジカメが手元にありました。


ピンクのカメラがデジカメで白いのは外国製のアクションカメラです。

後付けの汎用の吸盤ステーも一緒に通販で購入していました。

吸盤くん検索して私も探してみようと思います。

アクションカメラは新たに買わないでデジカメで撮ってみたいと思います。
N田さんありがとうございます(^_^)





そしてびつくのSWママっちさんもご主人とお仲間に会いにお見えになられシートポジションのことやヒールトゥーのこと心配してくださりアドバイスして下さりました(^_^)

踏みッパさんに参加して皆さんとお会いする事ができてよい新年スタートとなりました\(^o^)/


長くなりました、主催踏みッパさん、オフィシャルの方々、一緒に参加した皆さんありがとうございました(o^^o)

この日のハイドラ
走行ルート








筑波サーキット16時半に出て
常磐道から首都高経由で東名高速で
20過ぎには帰宅出来ました!
過去新記録です\(^^)/









この日もたくさん走りました(o^^o)

ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2019/01/10 01:01:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

常連の嗜み
ツゥさん

この記事へのコメント

2019年1月11日 22:24
お!走りはじめは踏みっぱだったんですね(^^)
私は1/5に、もてぎ行ってきましたよ~
で、1/6は筑波サーキットの1000を走ってました!
なので、実は近くにいたんですね(笑)
ジムカーナ場まで見学に行けば良かった😌

踏みっぱでは、たくさんのお友達に会えたようで良いことですね(*´艸`*)
ジムカーナ場でお会いしたらまたよろしくお願いします😆
コメントへの返答
2019年1月12日 8:08
しもーぬさんコメントありがとうございます(^^)
はい!筑波サーキットの路面に慣れるためにも踏みッパさん走って来ましたよ\(^o^)/

お友達だなんて..💦とんでもないです(⌒-⌒; )
私以外は、皆さん経験を重ねた先輩方ですのでお友達なんて気軽に呼べませんし!失礼がないようにしたいです💦

先輩方に面倒見てもらいながらも楽しく練習出来まました(o^^o)
しもーぬさんは筑波1000でしたか!なんと!
前日はもてぎですか!
ラッシュさんでのご活躍いつも応援しています(〃ω〃)
またご一緒出来ましたらよろしくお願い致します!


プロフィール

「お気に入りの一枚!
ありがとうございます\(^^)/」
何シテル?   04/18 20:29
PSW@コペンです。2018年8月30日コペン を降りました。同年6月にスズキ スイフトスポーツを迎え入れました! *プロフィール画像はビキナーズジムカー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

G6ジムカーナ inイオックスアローザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 08:59:35
スロットル清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 16:24:04
スロットル清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 16:20:21

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この度ダイハツコペンから、スズキスイフトスポーツのオーナーとなりました(^.^) 私に ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
追記 平成22年式 SUZUKI ラパン 家族のクルマです。 オートマです ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
sw20 V型 NA. VVti 5MT49000キロで購入 5次元マフラー
トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2 ミッドシップ 3Sエンジン NA オートマで走行距離35000キロ で購入。J ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation