ここでは車自体ではなく、そのほかのことについて触れてみたいと思います。
今後の方向性や疑問をつらつらと書きますので、参考にはならないと思いますし、むしろ御意見を伺えたら良いなという思いで書きます。
いずれにしてもまだ手に入れたばかりですので、皆さんのパーツレビューや整備手帳などを参考にさせていただきます。
【カーコーティング について】
今回1年10ヶ月落ちの中古車として購入しましたが、洗車傷が結構ありました。
キーパーではダイヤモンドコーティング以上では軽研磨を行いますが、軽研磨では洗車傷は落ちていませんでした。
濃色車でこういうのが気になる方は、キーパー施工時には鏡面研磨する事をお薦めします。
もしくは地元のしっかりやっていただけるコーティング屋さんに出すのがいいと思います。
【ドライブレコーダーについて】
フロントガラスの傾斜やダッシュボードの綺麗な曲線の造形の為、取り付け位置に苦労する事になりました。
ドラレコはミラーの助手席側一択なのかなと思います。私はアクシデントでミラーの運転席側にしましたが、取り付け後すぐは邪魔で仕方なかったです。(今は受け止めています)
レーダーはつけ難いので、ドラレコ一体型が良いように思います。
【オーディオ】
どのグレードでもスピーカーの素性は良いので、もし気になるのならDSPをつけるくらいなのかなと思います。私はイコライザをiTunesで有名な設定に似せて調整してみましたが、ドンピシャな感じです。
【オイル類】
純正オイル以外のものを入れにくく感じています。年末にATFも交換しようと思っていますが、その際に交換してもらって1000km程走ってから再度交換して貰おうと思っていますが、ディーラー工賃を2回分かけるのか・・・と思うと憂鬱です。
2回交換はバルブボディ内の細い油路のスラッジを綺麗にする目的です。
他にケミカルなどで対応できればそうしたいのですが、現在調べ中です。
【DMEチューン】
サブコンなど結構ありますが、ポールスタープログラム一択で考えたいと思っています。
というのも以前BMWが高速道路でエンジンブローした事があったのですが、原因はピストンの破損でした。
それには某社のDMEチューンが施されており、ノーマル184ps→260ps弱、27.5kgm→40.8kgmとなったのですが、それも原因の一因と思わるを得ず、なるべく純正に近い形にしたいと思った為です。
【タイヤ・ホイール】225/50/R17 7J x 17
純正ホイールに完成度の高いものが多く、車種によるんでしょうけど社外の選択肢が少ないですね。出来れば鍛造のものに変更したいのですが多分サマータイヤは現行のまま、冬タイヤでMAKあたりで16インチにするような気がします。
タイヤはミシュランプレマシー4 かパイロットスポーツ4のどちらかにしようと思っています。
【ボディ・サシペンションパーツ】
リジカラを入れようと思っています。そのときにアライメント調整と1G締め直しをしてもらいます。
サスペンションは現在のがへたるまで使い、その後純正交換タイプを入れたいと思いますが、現状では何も考えてないです。
CPMはV40設定がなく、ほかのパーツで補強を入れようと思っています。
今後の方向性のメモがわりですが、これから勉強していきます。
Posted at 2019/08/13 16:27:37 | |
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