• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月12日

ボルボV40 購入後の感想

ボルボV40 購入後の感想 8月7日福井のボルボディーラーでの引き渡しから5日間で900kmほど走行しましたが、その間に感じた車自体とパーツなどの感想を書きたいと思います。

まずは車編

【ボルボV40 クロスカントリー】

1)エンジン
とても良く出来たディーゼルエンジンです。滑らかで好燃費、高出力で、BMWの320iや220iクーペの2リッターターボよりパワフルで速いです。燃料費/走行距離でのコスパはVOLVOの方が2倍弱優位で、今後の我が家にはぴったりだと思いました。

2)フロントガラス
BMWはめちゃくちゃ夏の陽射しが暑く、嫁は夏になると半分死んでいました。
嫁通勤用のダイハツキャストの方が涼しい位で、去年生まれた初孫を乗せるのに嫌だというところから乗り換え検討が始まったのです。(そもそも2ドアクーペですし)
ボルボはその点、国産車並みで非常に快適です。
ガラスは旭硝子製でメルセデスと多分一緒のものです。BMWは中国製なので、その点は仕方ないのかもしれません。

3)駆け抜ける喜び
BMWが100点としたらVOLVOは65点(今の時点では)
BMWは街角で左折をしても気持ちよく感じるフィーリングの良さがあって、ここだけに特化した車と言っても過言ではないと自分では思っています。1シリーズを買ったのをきっかけにこの5年で3台も乗り継ぐ形になりました。

BMWは相棒というような感じで、VOLVOはこれから使い続けていく信頼できる道具と言ったイメージを持ちました。

VOLVOはこれから半年位はこのまま乗って不満な点を見極め、その後リジカラの装着とアライメント調整、そして1G締め直しでノーマルの範囲で設計通りにサスペンションが仕事をしてくれる形にしていきたいと思います。
タイヤも相性悪い気がします。サマムの225/50/R17ではタイヤ幅がありすぎるんじゃないかと思いますし、ミシュランプライマシーHP自体合わない気がします。

4)デザイン
BMWはやんちゃなちょいワル親父、VOLVOは紳士と言った感じですかね
どちらが良いとは言えず、どちらも等しく好きです。
以前スウェーデン系の会社に10年ほどいたこともあって、VOLVOはみんなが乗っていて避けていましたが、改めて乗ると飽きが来ないシンプルで美しい造形ですね。

その他安全対する機能、ACCの優等生ぶり、オーディオの良さ(VOLVOが100点ならBMWは45点)、シートの出来の良さ、ブレーキの性能など満足度は100点です
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/12 08:05:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のラーメンランチ♪ みどり市 ...
hajimetenootsukaiさん

5/18:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

おつかれ様にゃん😸〜♪
モコにゃんさん

北海道に行ってきました🛫
メタひか♪さん

佐倉ふるさと広場でチューリップ球根 ...
Cocacchiさん

近づいてきた!
shinD5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Apple map car 発見! http://cvw.jp/b/2590397/43183532/
何シテル?   08/22 16:48
sato1967です。よろしくお願いします。 今までの車と違い、じっくり乗ろうとおもってます。 パーツ交換や整備等についてちゃんと記録に残そうと思ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CG Mobile Motorsport Collection Folio Case Navy Blue for iPad Air 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 07:25:41
早々と確定申告をしてきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 07:58:31
cpm フロントエンドブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 11:59:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
初めて買った車がゴルフで、36年ぶりのフォルクスワーゲン
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
8/10 しばらく乗ってみての感想 ボルボのD4ディーゼルはかなり素性の良いエンジンで ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
相方の足として、また買い物用として思いの外重宝しそうです
ホンダ ビート ホンダ ビート
とにかくうるさくて普段使いに向かない車でしたが、1番距離を走り、洗車をしていた車です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation