8月7日福井のボルボディーラーでの引き渡しから5日間で900kmほど走行しましたが、その間に感じた車自体とパーツなどの感想を書きたいと思います。
まずは車編
【ボルボV40 クロスカントリー】
1)エンジン
とても良く出来たディーゼルエンジンです。滑らかで好燃費、高出力で、BMWの320iや220iクーペの2リッターターボよりパワフルで速いです。燃料費/走行距離でのコスパはVOLVOの方が2倍弱優位で、今後の我が家にはぴったりだと思いました。
2)フロントガラス
BMWはめちゃくちゃ夏の陽射しが暑く、嫁は夏になると半分死んでいました。
嫁通勤用のダイハツキャストの方が涼しい位で、去年生まれた初孫を乗せるのに嫌だというところから乗り換え検討が始まったのです。(そもそも2ドアクーペですし)
ボルボはその点、国産車並みで非常に快適です。
ガラスは旭硝子製でメルセデスと多分一緒のものです。BMWは中国製なので、その点は仕方ないのかもしれません。
3)駆け抜ける喜び
BMWが100点としたらVOLVOは65点(今の時点では)
BMWは街角で左折をしても気持ちよく感じるフィーリングの良さがあって、ここだけに特化した車と言っても過言ではないと自分では思っています。1シリーズを買ったのをきっかけにこの5年で3台も乗り継ぐ形になりました。
BMWは相棒というような感じで、VOLVOはこれから使い続けていく信頼できる道具と言ったイメージを持ちました。
VOLVOはこれから半年位はこのまま乗って不満な点を見極め、その後リジカラの装着とアライメント調整、そして1G締め直しでノーマルの範囲で設計通りにサスペンションが仕事をしてくれる形にしていきたいと思います。
タイヤも相性悪い気がします。サマムの225/50/R17ではタイヤ幅がありすぎるんじゃないかと思いますし、ミシュランプライマシーHP自体合わない気がします。
4)デザイン
BMWはやんちゃなちょいワル親父、VOLVOは紳士と言った感じですかね
どちらが良いとは言えず、どちらも等しく好きです。
以前スウェーデン系の会社に10年ほどいたこともあって、VOLVOはみんなが乗っていて避けていましたが、改めて乗ると飽きが来ないシンプルで美しい造形ですね。
その他安全対する機能、ACCの優等生ぶり、オーディオの良さ(VOLVOが100点ならBMWは45点)、シートの出来の良さ、ブレーキの性能など満足度は100点です
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/08/12 08:05:10