• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hokutinのブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

GT 納車! ローダウン結果いかに?

GT 納車! ローダウン結果いかに?











本日はGSX-S1000GT納車日だ
教習から始まり1か月半
ついにこの日が来た~

下取り車がないので 公共機関(バス)と徒歩でバイクショップに向かう。

↑ペケGTを契約したバイクショップだ
レンタルも大々的にやっているので
バイク個体商売がメインだ
用品売り場は最低限規模でシンプル

さぁ 納車始まり~

早速「車両注文書」による現状説明からスタート↓

デイトナ製ローダウンリンク と アグラス製スライダー
と 純正ハイスクリーン
上記3点は取り付け済み

入荷待ちはサイドケースセット と リヤスタンド
そして グリップヒーター だ
これらの現状説明を受け 次はイヨイヨ

現金支払いだ~!!!

内金50万は既に入金済みなので、今回は残り額
それでも140万近くを現金で支払う

万札数えるショップ担当 いつになく真剣顔
だよね・・・と思いつつ 待った

「では 外にご用意してますので・・・」
言われるがまま案内してもらう

店の駐車場に案内され「少々お待ちください」
中から出てきたペケGTを見て

あれ 小さい?

今まで店内にあったので錯覚していた
昨日届いたハイスクリーンが
こりゃまた違和感アリアリ
説明受けているうちに慣れてはきた

説明が終わり 早速またがり足つきチェック開始!
(後姿はショップ担当)


足つきデーターは下記の通り↓

[ローダウンリンクロッド デイトナ 92342]
[Fフォーク突き出し量 1センチ]
写真が無いのは残念だが これで
シート高810mmから約790mmにダウン

加えて 身長169センチの私は
[インソール シークレット HUHKA 3センチUP]
を靴の中に忍ばせてある
これで跨ると 地面に 両足かかとまでベッタリ

跨ったまま小移動できる 大成功だ!
 

ん?てことは・・・
もし私の身長が173cmだったら
ソールだけで済んだかもしれない

なんだかんだ妄想しながら
納車は終わり ショップ担当に礼を言う

さて ショップを離れ 初走行だ

ペケGT 本来の操縦性でないのを
自覚しながら最初ゆっくり走行
私をぬかした四輪車皆様 多分に
不思議に思われたであろう
そんな感じで
交差点を右折・左折したが違和感ゼロ
出発数分後には 交通の流れに乗れた

ここでも良かったのは
信号ストップでも両足べったりだ
立ちごけする気になれない
ホント ここに金かけて良かった!

さて 新品タイヤであるのを念頭に
ドライブモードを試してみる
そう あのドライブABCモード
教習車と同じ安全運転モードで走ると
ABCはほとんど体感的に変わらないが 
イザ 追い越しをするとハッキリわかる
4000rpmいかない中ではあるが
Aモードはなかなかに加速する
400ccのフル加速かな?
ドンツキしないし この電スロの
味付けがよく伝わってくる
あ~鈴菌に感染しそうだ ?

さりながら あくまで低回転の話・・・・・

将来 慣らし運転終了したら 
真価を試してみる時が来る
自制心との闘いかもね



次は クイックシフターの話

ズバリ 楽楽装置だ
この10分で習得できたのは
前方の信号が赤になった時
5→4→3→2→N
を手レバー操作無しでできた
Nは そっと押せば入る
全てスロットル全閉のままでOK
脱帽ですな



次は クルーズコントロールの話

1km直線があったので試してみる
スイッチポン!速度維持してくれて感動!
ちょっとしたアップダウンも維持してくれる

ただし!

前方車がせまってくる時など
絶対解除せにゃいけない
当たり前だが 重要だ


57歳おじさんの嬉し悲し人生は続く・・・・・・
Posted at 2022/05/01 13:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記
2022年04月26日 イイね!

GT を契約! 大型二輪免許交付!!!

GT を契約! 大型二輪免許交付!!!












大型二輪免許交付!!!↓

教習所から始まり 今日 免許交付まで

1が月半かかりました 仕事しながら

教習は土日メインだったので時間

かかった方だと思う

これで 納車は運転して帰宅できるし

まずは自分におめでとうと言いたい

今思えば・・・

教習開始とジスペケGT契約がほぼ同時

卒業検定と免許交付で2日会社を休んだ

迷惑かけたね 正に背水の陣だった

うん でも 結果 良かった 良かった

あれこれ考えながら

ふと・・・

前愛車イントルーダークラシック400

そろそろ売り出したのかな? と思い

買取してくれたバイクショップの

ホームページを覗いてみると

あった!

ついに UPされたぞ↓

自分が付けたFシートバックレストもそのままだゾ

愛車時代の看板背もたれ?だからね

販売に有利と判断しそのままにしたのだろう

でも 販売価格は 想像より安いと思う

45万円で買い取ってもらったので

65万円くらいで販売すると思ってた

まぁ 素人にはわからないが

販売価格 高ければ高いほど

元オーナーとしてはうれしいと思うよ

さてさて

アメリカン400を検討中の方々へ

ETC フロントスクリーン 両サイドバッグ

フォグランプ 2連USB電源まで あり

お買い得です ハハ 宣伝はこれでおしまい

だれか 買ってくれぇい~



57歳おじさんの嬉し悲し人生は続く・・・・・・
Posted at 2022/04/26 21:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記
2022年04月19日 イイね!

GT を契約! 大型二輪卒業検定合格!

GT を契約! 大型二輪卒業検定合格!













会社を有給休みしてまでのぞんだ

大型二輪卒業検定

(検定1時間前 撮影)

本日の検定受験者7名 私は3番目だ

1番目から検定開始 私は観戦?だ

最初の方々調子良くこなしてると思いきや

2番目の方が なんと一本橋を脱輪!

思わず「ありゃ~」と独り言・・・・

すぐに検定官がマイク越しに↓

「脱輪は検定中止です スタート地点に戻りましょう」

2番目の方が即行で終わってしまい

心の準備半ばで 私の順番! ヤバっ

検定官の「では3番 検定開始です」

落ち着けと言い聞かせながらスタート

最大のネック 一本橋はフル加速で渡り

スラロームはアイドリングで通過した

というのはウソで そんなことしたら

無事通過しても検定中止不合格だろう

冗談はおいといて それぞれ2種目は

減点されてもいいから成功を優先した



受験中 周回しながら

「いまの2種目 計10点以上は減点だろう」 

と余計なことを考えていたら

あろうことに コースをマジ間違えた

外周をもう1周し やりなおし

「減点が加算されちゃった!」

ビビる私に「落ち着いておきましょう」

と検定員から神のマイク声が聞こえた

なんとか全課題を消化して到着地点に戻る




ハッキリ言って ただ消化しただけ 

各課題の確実・精度はイマイチ 

自分でも 全般ふらつきぎみがわかった

終了後 早速 検定官によばれ↓

「結果 一本橋は規定時間以下」

「スラロームはやや時間超過」

「全体的にふらつきが散見」

「結果発表はロビーでします」

苦笑いさえできない私は↓

「ありがとうございました・・」 

て答えるので精いっぱいだった



終わったのでロビーに向かう

座り込んで反省してみると

・減点対象が幾所にある 
(一本橋 スラローム etc)

・コース違いの指摘が無かった
(減点にはならないのか?)

・減点超過で検定中止は無かった
(落第点まではいかなかったのか?)

あれやこれや考えているうちに

7人全員がそろった約10分後

教習事務員が 2人を呼び別室へ

残った自分含め5名は校長室に

誘導され 校長から直々に↓

「合格おめでとう 初心に戻り 安全運転でお願いします」 

うれし~ 小躍りを押さえながら 頭を下げた

その後 事務員から 札幌市内にある

運転免許試験場の場所 & 即日免許交付の手順

を真剣に聞いて 卒業証明書をもらい解散
(卒業証明書)

1か月お世話になった〇〇自動車学校

さようなら~ ホントお世話になった

(雨の夜間教習は私も指導員も大変でした)




早速 会社に電話 上司に有給申請

上司「またか あ~ 免許交付の話だな

来週ならいいよ いつがいい?」

ん~ご機嫌よろしいようで



報告がてら 契約したバイクショップへ行った

(納車整備直前の愛車GSX-S1000GT)


「ジスペケGT」 て呼ぼうかな?

教習車よりもシート高はプラス4センチ高い

足つき性 つま先だけべったり状態 ん~

これは よろしくない 立ちコケ不安感あり

ショップ担当がいわく↓

「近日中にデイトナ製ローダウン化&納車整備にはいります」

これで「ジスペケGT」生まれ変わるゾ

ちなみに 納車は4月末予定だ



57歳おじさんの嬉し悲し人生は続く・・・・・・
Posted at 2022/04/19 22:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記
2022年04月13日 イイね!

GT を契約! 卒業検定まであと2時限

GT を契約! 卒業検定まであと2時限













バイクショップにある納車待ち GSX-S1000GT

たまに顔出すと いつも同じ位置にある↓

納車整備は後回しにされているのだろう

まだ免許もっていないし ショップも

そのへん よくわっかっているようだ


のぞきこんでは あ~待ち遠しい↓

いかん いかん いまは我慢ぜよ!


さて

大型二輪教習は 第2段階の⑥時限目(残り1時限) 

今回は検定コースをひたすら走らされる

一本橋、スラローム、8の字、クランク

、急制動、踏切、坂道、波状路・・・

上記が3種類の検定コースにちりばめられている

当然、頭の固い57歳には大変な難事だ

この信号どっちだっけ??

あてずっぽに反対に曲がった日には

即 指導員から

「はい もどって やり直し!」檄が飛ぶ!

また コース間違えた

急加速した指導車が 横に並び

「コース勉強してますか?」

「本番 合格しませんよ」

ここは素直に「スミマセン ハイ・・」

そんなサルも周回重ねれば覚えてくるようで

後半はなんとか周回できるようになり

指導員の監視が徐々に減っていくのがわかる 

緊張が抜け また 間違える

ヤベ! 誰も気づいてないみたい

何事もなかったようにコースに復帰する始末

ほんと 自分の甘さに 痛感した次第だ


さて技術点だが↓

スラロームは本来7秒以内が減点なしだが

私は平均8秒かかってる 

このままいけば検定はマイナス5点だろう


一本橋は本来10秒以上が減点なしだが

私は平均9秒だ ちと早い

このままいけば検定はマイナス5点だろう

向上を目ざしたいところだが

検定で脱輪・転倒は絶対したくないので

無理せず 維持するのがベストと見た


本日 終了時 指導員から↓

「本日は OKです 次は みきわめ ですね、

それがが終われば 卒業検定ですヨ」

よくぞ OK もらえたもんだ

いよいよ ゴールが見えてきたゾ!

次は最後の みきわめ ↑


57歳おじさんの嬉し悲し人生は続く・・・・・・
Posted at 2022/04/14 18:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記
2022年04月06日 イイね!

GSX-S1000GT を契約! さらばイントルーダークラシック400

GSX-S1000GT を契約! さらばイントルーダークラシック400













バイクテントからやっと出てきた愛車

イントルーダークラシック400!!

半年近く積雪に埋もれ続け 様子も見れず

やきもきしたものだが 3、4月の

気温上昇で一気に融雪、日の目を見た↓

(買取されると抹消登録されるので ナンバー公開!)

先ずはバッテリー積んでエンジン始動!

一発でかかったのは素晴らしい一言

さて こいつを早く査定にかけないといけん

なにせ 契約したGSX-S1000GTに

オプションを沢山つけちまったもんだから

200万に超近い ここから下取り額を引いて

最終支払額がいくらになるか

早く知りたいところだ

結果を先に言おう・・・↓

最終支払額150万円をきる である

・インクラを2年前に購入したショップ

・GSX-S1000GTを契約したショップ

双方に査定をおねがいしたところ

インクラを購入したショップに高値がついた

ショップの方いわく↓

「今 インクラを置いていかれるのであれば

この額で買い取りましょう」とのこと

提示額に納得した私は印鑑を押したのであった

さようならインクラ・・・2年間ありがとう↓

(ショップに行く前に洗車 最後のショット)

帰りはバスであった


さて

大型二輪教習は いよいよ第2段階突入 

その①②時限は一本橋、スラローム、8の字、

クランク、踏切、坂道、波状路・・・

これらは第1段階と同じ科目だが

精度UPと成功率UPが要求された

そして新規科目:急制動が加わった

この新科目が初体験みたいなもんで

バイク人生 危ない目にあったことがないし

峠をハイペース&ハイブレーキで

攻めたこともないし・・・・・

コース内とはいえブレーキレバーを

こんなに強く握ってよいものか躊躇したが

3回目くらいから 得点範囲内で

停止することができるようになり

全体的に自身がついたのを実感

これは いけるぞと思いつつ②限目終了だ



③限目は 屋内シュミレーターを使い

危険予測回避体験だった

CG画面見ながら 模擬バイクを操縦

ゲームセンターと勘違いしそうだ

ただし まったく楽しめない

なにせ

突然 人が横断してくるわ

対向車が突然センターラインはみ出してくるわ

まともなスピードだとブレーキが間に合わない!

これは ゆっくり走ったもの勝ちだな・・フフフ

と思い ローペースで走ると 教官から↓

「体験になりませんので スピード上げてください」

「あっ! ハイ」・・・汗  楽しちゃあかんぜよ


57歳おじさんの嬉し悲し人生は続く・・・・・・
Posted at 2022/04/07 00:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記

プロフィール

「2025 旭山動物園 http://cvw.jp/b/2590459/48513460/
何シテル?   06/29 01:47
聞き込み調査により、これまでに判明した人物像ですが ・北鎮海軍(ホクチン)を名のり ・還暦を迎えたばかりのオヤジらしい ・バイクに乗るとスイッチが入る ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
345 6789
101112 13141516
1718 1920212223
2425 26 27282930

リンク・クリップ

デイトナ Henly Begins ホルスターバッグ2 DH-741 レッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 05:36:50
[スズキ GSX-S1000 ABS] 倒立フォーク オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 00:58:17
[スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)] スーパーゾイル ラバーグリース 施工 2024年4月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 05:31:03

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GT スズキ GSX-S1000GT
スズキ GSX S1000GT 前後ローダウンして納車したが、一般道と高速は普通にツー ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
日産ノート e-POWER X FOUR 4WDを納車。 ●主な標準装備↓ ・電動パー ...
ホンダ HSS760n ホンダ HSS760n
   🏠 自宅専用 赤い除雪機 ⛄
日産 ノート 日産 ノート
ー----過去所有ー--ー ☔雨の日 👩妻と買い物専用機だった。   

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation