釧路管内弟子屈町 摩周湖のあいす
摩周湖の登り口にあるアイスクリームショップ。
定番商品の<摩周湖のあいす>270円(たぶん)は8種くらいあります。
1番人気は<摩周ブルー>。2種のカクテルがブレンドされた爽やか~なアイスミルク。
ジェラートに近い食感かな。
原料は近所の酪農家さんの生乳。
それを72℃の提案殺菌で使用しています。
写真の<摩周 みるくぷりん>は、価格忘れた、、。
250円くらいだったかなぁ。
ナムコナンジャタウン主催の「ぷりんの殿堂2006」でプリン大賞を受賞しているそうです。
出品総数とか、この「ぷりんの殿堂」の位置づけなんかが不明ですが、でも、大賞というくらいなので、おいしいと認められたのだと思います。
ミルク風味と味はベリーグッド!!
ミルク本来の甘さって、こういう甘さだったんだなぁ、、と思える味です。
ミルキ~~~な感じ。
でも、食感がなぁ。。おしい!
ぷるるん系だけど、ぷるるんが、、なめらかじゃないというか、ちょっと不自然。
どういう固形素材をどんな分量で使っているのか分からないけど、原料に恵まれているだけに、技術面で少しおしい。
でも、大賞なだけに、文句なくおいしいミルクプリンです。
▲摩周湖のあいす
住所: 北海道川上郡弟子屈町摩周2丁目8番6号
電話 : 015-482-6500
関連リンク
関連情報