• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Vetchの愛車 [日産 ルークス]

整備手帳

作業日:2023年12月24日

KENWOOD DRV-EM4800 デジタルルームミラーを取り付けてみた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
2
フロントカメラの位置は試行錯誤の末、室内カメラ用にすることにしました。

位置は天井に貼る為、手持ちの古いGPSマットを折り曲げて挟み込みました。
3
リアカメラのベースはレンズが熱線と被らないこととセンター位置にする為、ここに貼り付けしました。
【ポイント】
前日に二つのカメラマウントベースは貼り付けて置いて、接着を安定させました。
4
今回使った材料と工具類です。
5
《駐車監視対応 電源ケーブル 》の配線はオプション分岐カップラーから前回のドライブレコーダーを外し、
①赤線のイグニッション電源
②黄線のバッテリー電源
③黒線はアースで、ボディM12ボルトに共バサミしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2591688/car/3318019/7244087/note.aspx
6
ルームミラーまでの電源ケーブルをハンドル下からAピラーまで黄色の配線通しで、
7
立ち上げました。

Aピラー内は既設の配線に絡ませて、
8
フロントガラス上部の隙間にパネル剥がしのヘラで押し込みました。

ルームミラーの上のパネルを剥がし
ルームミラー固定のM10のボルトを緩めてから、配線をルームミラー上の開口まで一度出しました。
9
リアカメラ・GPSへ行く信号線と一緒に立ち下げました。
10
立ち下げアームとミラーの間は写真のクリップで垂れ下がらないよう止めることが出来ました。
11
写真を見たらクリップが斜めになっていたので、後日直すことといたします。
12
GPSアンテナはソーラーパネルを押さえる位置にしました。

カーナビのGPSアンテナが見当たらなかったので、ディーラーさんに事前に聞いて少し離れた位置にしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2591688/car/3318019/7618451/note.aspx

GPSケーブルはフロントガラス下部をパネル剥がしのヘラで押し込み、
13
Aピラー下の隙間から立ち下げました。

ここの場所でコネクタ接続し余長は結束バンドで縛りました。
14
紫色のリバース線はハンドル下か、カーナビのエリアまで黄色の通線通しで立ち上げて、
15
カーナビのリバース信号線に噛ませました。
(正確には純正カーナビの線には余長が無く、バックバザードのリバース信号線に噛ませました)
16
紫色のリバース信号線がストレッチリムジンのテールランプに届くくらい長かったが切らないでカーナビ本体上に束ねました。
(「この製品は外国に輸出もするのでしょうか?」と思うくらい長いです)
17
リアカメラへは、リアスピーカーと同じ配線ルートを通って、
18
リアシートレールの下を横断して助手席側へ。
19
後方レーザー探知機の配線と同じルートを立ち上げるのだが、ここで重大なミスに気が付きました!

https://minkara.carview.co.jp/userid/2591688/car/3318019/7221122/note.aspx
20
【ポイント!】
リアピラーバーを取付けしたので『シートベルトアンカーボルトを外すのが大変だ!』

黄色の配線通しをジャバラ管の鉄板切り込みから入れて、室内パネルの隙間からケーブルを通すことが出来ました。

ここの通線が1番時間がかかりました(大汗)
。・°°・(>_<)・°°・。
21
前回同様にジャバラ管にシリコンスプレーをタップリと吹きつけて通線し、

22
リアドアのハイマウントストップランプまで通し、
23
リアカメラに接続しました。
24
リアカメラケーブルの余長はここのカーペット下に束ねてしまいました。
25
朝から始めて昼食休憩も入れて午後まで作業がかかりました。ショップ取付け作業でも半日以上かかった方もいたそうです。
作業時間は余裕を持って計画した方が良いと思います。

あとは、私の場合は取付け後の[キャリブレーション](カメラ較正)にも時間(約30~40分)がかかりました。

諦めて「明日メーカーに問い合わせしよう」😿と考えていた時に、突然警報音が鳴り始めました(苦笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スロコン&クルコン取り付け

難易度: ★★

【アンビエントLEDシリーズ】リア・ドリンクホルダーライト

難易度:

LEDリフレクター付け替え

難易度:

オートブレーキホールド取り付け

難易度:

ROOXブレーキ全灯化キット

難易度:

ホーン取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 「彩の国」ハイタッチ!drive
2024年04月13日07:43 - 18:36、
81.89km 5時間49分、
4ハイタッチ、バッジ15個を獲得、テリトリーポイント110ptを獲得」
何シテル?   04/13 22:31
今まで通り「べっち」と呼んで下さい。よろしくお願いします。ネット音痴です(;^_^A ‥‥‥や???な事がありましてもご了承願います。m(._.)m 悩...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

hyper sonic ワイパースタンド 左ハンドル用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 18:00:03
3M / スリーエム ジャパン Scotch 車輌用 両面テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 14:51:15
長女のルークスfcl フォグランプ レンズユニット 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:01:49

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
2022年9月〜約1年限定の《ソーダブルーにアッシュブラウントップ》です。🍫チョコミン ...
その他 ハイタッチ! Drive 台車 (その他 ハイタッチ! Drive)
代車 または ハイドラ!用が基本ですが、 その他の色々です。
ヤマハ マジェスティ250 赤い「てんとう虫」(転倒無視) (ヤマハ マジェスティ250)
よく立ちゴケしてたので f^_^; 知人に「赤いてんとう虫」(転倒無視)と笑われました( ...
ヤマハ マグザム ヤマハ マグザム
「魔法の絨毯」の乗り心地でしたd(^_^o) 純正オプションのスピーカーで「ローリングス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation